みなさんお久しぶりです🍊
観劇三昧スタッフの白石です。

先週の配信作品まとめブログはお休みでした。
楽しみにしてくださってるみなさま、すみませんでした!

いよいよ8月が終わろうとしています。
「残暑」というには残り過ぎているだろ、暑さ!!!

まだまだ油断せず、水分補給して過ごしましょうね🍺(←絵文字!!!)

 

さて、先々週〜先週の2週間で観劇三昧で配信された作品は3団体5作品
そのうち1団体は新着劇団で、なんと4作品は無料配信です!お楽しみください👏

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


8月18日 18:00~配信開始

☆無料配信!

最新旧型機 クロックアップ・サイリックス

上下左右(Ver19revision1 2018年11月公演版 )

脚本・演出:川原武浩

【あらすじ】

福はあるけど岡はない 福はあるけど山もなく
福はあれども島もなく 福建あるけど広東はない

神はあっても仏はなく 万はあっても千はない
元があるのに子がなくて 大があっても小がない

白はあるけど黒はなく 金はないけど銅はあり
銅はあるけど銀はなく 朱に交われど赤くない

延長はあるけど短縮はなく 長寿はあっても短命はない
文武はあるけど両道はなく 瞬間はないけど永久はある

高くはないが至宝はあり 曜日はないが暦はある
山河ないのに国はあり 勘がなくても霊感はある

東西南北どれもなく 上下左右もどれもない
天下泰平、下がなく 武運長久、運がない

勝ちはあるけど負けはない 吉はあるけど凶はない
明はあるけど暗はない 老いはあるけど若くはない

鶴はないけど亀はあり 犬猿ないが雉はある
空はないけど鳥はあり 空はないけど雲もある

文化はあるが革命はなく 平和はあるが戦争はない
違いはないけど同じはあり 文字はあるけど意味はない

闇はなく、光はあったはずだった

で、答えは?

【キャスト】

立石義江/上瀧昭吾/中島荘太/長沼里佳/長岡暢陵


8月23日 13:00~配信開始

株式会社 劇団め組

Warriors ~デンジャラスな侠達~

脚本:合馬百香 演出:与儀英一

【あらすじ】

義理か。正義か。
時は幕末。討幕派が群居する九州の玄関口にあって、薩長に睨みを利かせる徳川譜代の名門豊前小倉藩。徳川への忠義を一徹に貫く藩主小笠原忠幹に対し、時代の波を受けて藩内には討幕派が台頭して来る。佐幕か倒幕か。薩摩のサイゴウ、長洲のコゴロウ、土佐のリョーマを巻き込んで、小倉藩に前代未聞の大騒動が巻き起こる。
時代を超えてあのデンジャラスな“侠”達が蘇る、“侠”シリーズ幕末篇

【キャスト】

藤原習作/新宮乙矢/渡辺城太郎/酒井尊之/野村貴浩/菊川浩二/土山壮也/竹下圭一郎/高橋佐織/清水祐美子/八島未来/中島圭一/菅原貴志/丹原新治/三村正志/井上真一/岡本純治/馬場真彦/入木純一/武田久美子/横山千春/稲垣由美/松本具子/宮尾育美/又吉健介/秋本一樹/池田光栄/木下好江


8月25日 18:00~配信開始

☆無料配信!

最新旧型機 クロックアップ・サイリックス

シンキイッテン(二十周年記念興行)

脚本・演出:川原武浩

【あらすじ】

「もう、何年かな」
「二、三十年くらい?」
「そんなもんじゃないでしょ」
「そうかな?」
「そもそも二十なの? 三十なの?」
「もうずいぶん昔のことだし、はっきり覚えてない」
「だとしても“くらい”って何よ」
「どういう意味?」
「仮に二十年だとして」
「うん」
「どっちかわかんないでしょ。二十年より長いのか短いのか」
「それ、突き詰める必要あるのかな」

「なんでわかんないのよ」

なんて言われても、わからないものはわからない。

「茶色で」
「丸くて」

いくらヒントを出されても、ピントはずれていくばかり。

「こうビャーってした感じの」

話せば話すほど、僕たちの間の謎は深まっていく。

「この箱、なんだっけ?」

【キャスト】

上瀧昭吾/長沼里佳/長岡暢陵/後藤香(劇団 go to)/濱崎留衣/声の出演:森久智江


8月29日 12:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

丹波篠山市民ミュージカル

Sunlight Heart ~ヘレンとサリバン先生~ Aチーム

脚本:勇来佳加 演出:松本昇三

【あらすじ】

1880年、アメリカ南部・アラバマ州の名家に生まれたヘレン・ケラーは、1歳7か月の時、高熱にかかり、聴力・視力・言葉を失い、しつけが出来ず、欲望のままに振る舞うわがままな子供となっていきました。
そこで困った両親は、パーキンス盲学校を優秀な成績で卒業した20歳のアン・サリバンに家庭教師を依頼します。弱視であった自分の経験を活かしつつ、「しつけ」「指文字」そして「言葉」を教えようとして壮絶な格闘が始まります。
やがて理解しあえた二人は、お互いを愛情と信頼と情熱の光で照らしあい生きました。
公演タイトル「Sunlight Heart」は、そんな二人の考え方「周囲に光を照らす人であろう」から付けました。
人生にとって何が大切かを思い返してもらい、勇気と希望が湧いてくるような渾身のミュージカルをお楽しみください。

【キャスト】

小学1年生から85歳までの一般市民59名


8月29日 12:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

丹波篠山市民ミュージカル

Sunlight Heart ~ヘレンとサリバン先生~ Bチーム

脚本:勇来佳加 演出:松本昇三

【あらすじ】

1880年、アメリカ南部・アラバマ州の名家に生まれたヘレン・ケラーは、1歳7か月の時、高熱にかかり、聴力・視力・言葉を失い、しつけが出来ず、欲望のままに振る舞うわがままな子供になっていきました。
そこで困った両親は、パーキンス盲学校を優秀な成績で卒業した20歳のアン・サリバンに家庭教師を依頼します。弱視であった自分の経験を生かし、「しつけ」「指文字」そして「言葉」を教えようとして、壮絶な格闘が始まります。
やがて二人は、お互いを愛情と信頼と情熱の光で照らしあい生きました。公演タイトル「Sunlight Heart」は、そんな二人の考え方「周囲に光を照らす人であろう」から付けました。
人生にとって何が大切かを思い返してもらい、勇気と希望が湧いてくるような渾身のミュージカルをお楽しみください。

【キャスト】

小学1年生から85歳までの市民59名


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所