こんにちは!観劇三昧スタッフの中島です!
知ってました?観劇三昧では北海道から九州までの劇団をズズイーーーーッと配信しています!
少しずつ劇場でも観劇が始まっていますが、遠征はなかなか・・・という今こそ!おうちで観劇!

おうち観劇ってメリットあるんですよ。

 

★お酒飲んでも、ジュース飲んでも、ご飯食べても怒られない!

★隣の人としゃべっても怒られない!

★うっかり携帯を鳴らして、にらむ/にらまれることない!

★途中でトイレに行っても大丈夫!!

 

どうでしょう?あなたもおうちならではの演劇の楽しみ方してみません?

 

観劇三昧では、「Aid To Theater!劇団応援企画」として
コロナウイルスの影響を大きく受けたであろう劇団の過去作品をまとめた特集ページ
を公開しています。

Aid to Theater!劇団応援企画

この企画によせて このページ内の作品は アプリ版観劇三昧からご視聴いただくことができます。 (※PCからご覧の場合、こちらのページからそのまま視聴が可能です) ぜひ、マイリスト機能を活用しアプリ内からご覧くださいませ。 1)こちらのWEBサイト画面で ログイン 2)観たい作品のページを開き、「マイリスト追加」ボタンを押す …

 

観劇三昧のWEB版からは投げ銭ができます。いただいた額は、決済手数料を引いてほぼ全額を劇団さんにお渡しします。
100円~投げ銭が可能です。一緒に応援メッセージを添えることもできますよ!

劇団さんにとってとても励みになると思うので、ぜひぜひ利用してみてください(^^♪

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は4団体4作品
そのうち2団体は新着劇団で、1作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


7月13日 18:00~配信開始

工藤俊作プロデュース プロジェクトKUTO-10

なにわ ひさ石 本店

脚本・演出:村角太洋(THE ROB CARLTON)

【あらすじ】

“彼らは無事に「水物」を提供できるのか”
大阪にある料亭「なにわ ひさ石 本店」。
小さいながらもその確かな腕と歴史で隠れた名店として食通達を唸らせている。
どんなに天気が変わっても
どれほど流行が変わっても
「ひさ石」は「ひさ石」であり続けた。
彼らのやることは何も変わりはしない。何事もなく暖簾をあげ、暖簾を降ろす。今日もそんな1日になるはずだった。
だが、今日だけは違った。何も起こらない「ひさ石」に何かが起りまくっている。
「グルメガイドの星」
「評論家かもしれない人の来訪」
「辞めたい人」
「確執」
「喧嘩」
「覚醒」
「微妙に違う出汁」
and more……
今日だけ嘘のようにいろんなことが起こりまくっている。
そういえば、今日は料理長が「おはよう」と挨拶をした。
これは、技術と歴史の変わらぬ名代「なにわ ひさ石 本店」に何かが起こりまくる懐石喜劇。

【キャスト】

工藤俊作/久保田浩(遊気舎)/保/久野麻子(スイス銀行)/松浦絵里(南河内万歳一座)/古谷ちさ(空晴)/長橋遼也(リリパットアーミーⅡ)/ボブ・マーサム(THE ROB CARLTON)


7月14日 18:00~配信開始

★新着劇団

E-Stage Topia

MECHABETH

脚本・演出:江戸川崇(カラスカ)

【あらすじ】

近未来。弾間一族による圧政のもと、ディストピアと化している未来都市「シェイクスピア」。その兵として働く真久部昴の元に三人の魔女っ娘アイドルが現れ、告げる。

お前はこの世界を変える。お前がこの国の王になる、と。

その言葉に導かれるように真久部昴は血塗られたメカの道を行くことになる。

メカになった男の苦悩と悲劇。メカなのか人なのか。人なのかメカなのか。この衝動は意思なのかプログラムなのか。

シェイクスピア原作「マクベス」を新解釈でメタモルフォーゼした新しいマクベス・・いや、メカベスが、今、幕を開ける。。。

fair is foul, and foul is fair

【キャスト】

長濱慎/石井陽菜/小栗諒/一洸/秋吉織栄/黒田勇樹(令和反戦楽団)/太田守信(黒薔薇少女地獄/エムキチビート)/櫻井馨織/長田大史(踊る演劇集団ムツキカッ!!)/松山拳也/日和ゆず/中井杏奈/西園みすず/広沢麻衣/澤田征士郎/坪井未来/一本鎗希華/道上拓冬/永峰遙/滝川華子/比嘉ニッコ(ガチャ×2企画)/冨樫結菜/小郷拓真/平山美紗樹/若宮亮(エムキチビート)/【ENSEMBLE】胡元奏汰(黒薔薇少女地獄)/チャパ・R・田中/竹田直央(剱神)/吉本裕太(アストアクション)


7月16日 11:00~配信開始

株式会社 劇団め組

新撰組後日譚~SAMURAI達の挽歌

脚本:合馬百香 演出:与儀英一

【あらすじ】

明治維新150周年企画 第二弾
明治9年、一人の男が京都を訪れた。警視庁に所属する藤田五郎、かつての名を 斉藤一という。新撰組の三番隊組長だった剣客である。
斉藤が訪ねたのは、島田魁。函館戦争までを戦い、土方歳三の死を看取った元新撰組二番隊伍長である。
島田は今、京都で家族を支え、町道場を営みながら、隊士の菩提を弔うために西本願寺の夜警を務めていた。
藤田は、ひっそりと暮らす島田にかつての宿敵西郷隆盛の暗殺実行をほのめかす。手を貸して欲しいと―。
西郷が不平士族を率いて蹶起するとの報を受けた明治政府の意向を受けての行動であった。
明治を創った男を明治が葬る―。明治が抱えた矛盾を一人で抱きかかえて西郷は死なねばならなかった。
京都で二人の男が再会した時、時間が過去へと動き始める。幕末のあの時代、侍達の熱く激しい戦いの時代へと―。
西郷がいた。坂本がいた。人斬り以蔵がいた。草莽の士から時代の寵児に駆け上がった男達がいた。そんな男達の中に新撰組がいた。
今二人の男の記憶の中で、過ぎ去った幕末への扉が再び開かれようとしていた…

【キャスト】

藤原習作/新宮乙矢/菊川浩二/酒井尊之/菅原貴志/岡本純治/秋本一樹/中武億人/石原幸弘/入木純一/馬場真彦/亀川雅史/武田洋平/清水丈史/高木佑俊/井関光司/小野瀬辰己/加納武/武田久美子/辻谷奈緒/横山千春/斉藤由香/森更紗/岩澤明奈/芝崎春奈/江川千絵


7月17日 18:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

演劇計画プラネットナンバー

台風とうとう吹いた

演出:清水咲歩

【あらすじ】

今日は会社に行かない。
だって台風が吹いているから。
もうなにもしたくない。別に、絶望してるってわけじゃないんだけど。
あの時だって、今だって。
私はなんとか生きている。

【キャスト】

イトヲ/きむらさとふみ(演劇企画カタアシイッポ)/キングムニエル/坂田真夕/千田拓実(㐧2劇場)/田中万葉/田邉光洋/たんば凛(自由劇場)/槌谷瑞穂(演劇ユニット女生徒)/秦野アキラ(自由劇場)/ベル(劇団万絵巻)/森下愛梨(劇団六風館)/山内日菜子/山田航大(演劇集団Q)/和田悠平


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所