皆さん、体力落ちてませんか?
私は家でひたすらパソコンと向かい合う日々で、確実に体力が低下しております。
スタッフのよしです。
このままでは、営業再開後に下北沢に辿り着くのが不安です。
なのでひとまず、朝起きたらラジオ体操から始めてみることにしました。
最近はフィットネスアプリも充実しているようなので、活用してみたいと思います!

3月より実施しておりますAid to Theater!劇団応援企画の期間が5月31日まで対象期間を延長いたしました。
公演中止・延期となっている団体が増えております…。生で観られない分、映像配信を観て元気をもらって応援していただけたらと思います。
WEBページでのご観劇でしたら、投げ銭機能もご利用いただけます!

観劇三昧では、期間限定で無料配信を行っている作品が増えております。
先週から追加になった団体をご紹介させていただきます!

~期間限定無料配信劇団~
【6月7日まで】
山尾企画
対象公演:全配信作品
【6月8日まで】
演劇企画イロトリドリノハナ
対象公演:全配信作品
【8月31日】
ステージタイガー
対象公演:全配信作品

さて!先週の配信作品を紹介してまいりたいと思います!
先週1週間で観劇三昧で配信された作品は15団体17作品
そのうち4団体は新着劇団で、1作品は無料配信です。
5月はものすごい勢いで新作配信を行っております!ぜひお楽しみください!

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


5月11日 11:00~配信開始

中野劇団

チャットルームでなぐり合い!

作・演出:中野守

 

【あらすじ】

どこの誰かもわからないのに、何故か友達以上に大事に思っていたり。
どこの誰だかわからないから誰にも言えないことも相談できたり。
どこの誰だかわからないから適当なアドバイスばかりしてみたり。
毎日なんとなく集まって
他愛もないことを話しているけど、
今夜はみんなちょっとおかしい。

【キャスト】

三条上ル/真野絵里/辻中金吾郎/田渕☆理恵/桐山泰典/葛井よう子/延命聡子/森上洋行


5月11日 18:00~配信開始

PINK DRUNK

パラベルプルプリナ

脚本・演出:

 

【あらすじ】

キラキラした映画界の裏側で
バタバタと時が流れていく毎日
「もしも違う人生があったなら…」
そんなことをふと思った時
パラレルワールドにトラベルした!?
そこは移動遊園地『プルプリナ』
一癖も二癖もある仲間たちに囲まれた
夢と輝きに溢れる場所は
別の道を選んだ自分の
もうひとつの世界だった

【キャスト】

【PINK DRUNK】愛星/emi/mica:i/ムラカナ/吉田さん/【GUEST】上田亜希子/佐野マユ香/根本佳加/冨士枝鈴花/堀口幸恵/まき/森定郁実


5月12日 11:00~配信開始

つきかげ座

レコード1964

脚本・演出:小島久弥子

 

【あらすじ】

4人のプログラマーにプロジェクトが言い渡される。
1964年の東京オリンピックに向けて世界初のリアルタイムシステムを作り、閉会式までにマスターレコードを完成させよ!
インターネットのなかった時代に、一瞬で遠い場所へ情報を送信するシステムを作ること。
そして色々な場所から集まった情報をひとつにまとめること。
この世に存在しないシステムをどうやって作り上げるのか、4人は頭を抱えながら没頭していく。
一方、その家族たちは夫や息子が何を作っているのかよくわからないまま、応援したり、喧嘩をしたり、内緒で美味しいものを食べたりと大忙し。
ひっそりと世界を変えたサラリーマンと、その家族の物語。

【キャスト】

大谷秀一郎/篠崎大輝/奥畑幸典/関谷あづみ/舟山利也/渡部萌/山藤貴子


5月12日 16:00~配信開始

★新着劇団

犬飼勝哉

ノーマル

脚本・演出:犬飼勝哉

 

【あらすじ】

「よく考えたらすっごい普通の名前だよね」
「よく考えなくても普通の名前だよ」
自分の普通さに悩む美大生 佐藤ナオ。舞台上の普通な物語は「普通が普通でなくなる」今を映し出す。MITAKA “Next” Selection 20th 参加作品。

【キャスト】

浅井浩介/石渡愛/神谷圭介/西山真来/松竹史桜


5月12日 18:00~配信開始

ENG

バックトゥ・ザ・舞台袖 ~The stagewing of THRee’S~

作・演出:久保田唱/総合演出:佐藤修幸

 

【あらすじ】

時は西暦2049年。作品が生まれた年である西暦2014年に初演が上演されて以降、何度とない再演を重ねてきた舞台劇『THRee’S(スリーズ)』が生誕35周年を迎え、再び今、日本を代表する大劇場で記念公演が行われようとしていた。
その大舞台の演出に大抜擢された若手演出家【向谷修(むかいや おさむ)】。全ての準備を順調に終え、後は初日の幕が開くのを客席で待つだけの筈だった彼の耳に飛び込んだニュースが、「舞台袖で主演が消えた」であった。無情にも過ぎ行く時間、時計の針は開演時刻を大きく回る。ざわつく客席を大慌てで駆け出た修が飛び込むように入った【舞台袖】。そこは、何故か時計の針が大きく逆回りした西暦2020年、「何度とない再演を重ねてきた『THRee’S(スリーズ)』の何度目かの公演」であった。突如としてタイムスリップした修。そしてそこで彼が目にしたのは、2049年で消えた主演と、そして今にも上演中止になりそうな、2020年の『THRee’S(スリーズ)』だった……。

ENG第五回公演は、一つの舞台袖が29年の時を超える!?決して繋がる筈がなかった時間を跨いだ二つの舞台袖が、一つの同じ作品をきっかけに時を超える!?
修は気づく。タイムスリップした先の2020年のその『THRee’S(スリーズ)』が、自分が生まれて初めて観た舞台劇であること。そして自分が【演出家】を志すきっかけになったその舞台だということ。つまり、「決して上演中止になってはいけない作品」だということ。自分と同じくタイムスリップした現在の舞台の主演。「この舞台を救えるのは自分たちしかいない!?」しかし、「そうは言っても戻らなくてはならない【元の舞台袖】!?」そしてその中、更に捲き起こる、「予想を超えた出来事たち!?」

果たして何が正しいのか!どの舞台袖に戻るのが正解!?表舞台よりもドラマチック!!だけど観客が存在しない!舞台袖型シチュエーションコメディ舞台劇!!

【キャスト】

加藤凛太郎(BESPOKE JAM)/竹石悟朗(企画演劇集団ボクラ団義)/木本夕貴(ソニー・ミュージックアーティスト)/竹内尚文(少年社中)/水崎綾/平山空(企画演劇集団ボクラ団義)/七海とろろ(バクステ外神田一丁目)/松木わかは/春原優子(企画演劇集団ボクラ団義)/大友歩(企画演劇集団ボクラ団義)/斎藤未来(株式会社フジプロダクション)/鈴木聖奈(イーストウッド)/安達優菜(麗タレントプロモーション)/山岡竜弘(池袋チャリンコ倶楽部)/立原ありさ(teamオムレット)/上田雄太郎/眞田規史/黒坂カズシ/久保亜沙香/CR岡本物語(ポップンマッシュルームチキン野郎)/図師光博/福地慎太郎(FLIP LIP)/中野裕理(トキエンタテインメント)/石部雄一(スピカエージェンシー)


5月14日 11:00~配信開始

★新着劇団


劇団キンダースペース


「白痴」 ~坂口安吾「白痴」他より~

原作:坂口安吾/構成・脚本・演出・美術:原田一樹(劇団キンダースペース)

 

【あらすじ】

坂口安吾の「白痴」 「戦争と一人の女」 (「続戦争と一人の女」)「青鬼の褌を洗う女」を軸に、安吾の「堕落論」を人物の内面として、戦中の日本人群像を描きます。
ある日、間借りしている離れに戻ると、蒲団の横に白痴の女が隠れていた。ただ関係を求める姿。「私」はその女こそが人の本当の姿と思い一緒に暮らしだす。空襲は激しさを増し、すべてを失い焼け出された「私」は女と布団一枚を持って朝を迎える。この焼野原こそが私たちの夢想した「国家」の本来の姿なのかと、問いながら。

【キャスト】

瀬田ひろ美(劇団キンダースペース)/平野雄一郎(劇団キンダースペース)/小林もと果(劇団キンダースペース)/古木杏子(劇団キンダースペース)/深町麻子(劇団キンダースペース)/森下高志(劇団キンダースペース)/高中愛美(劇団キンダースペース)/林修司(劇団キンダースペース)/齋藤美那子(劇団キンダースペース)/関戸滉生(劇団キンダースペース)/坂本奈都実(劇団キンダースペース)/伊藤勉(劇団文化座)/内田尋子(スターダス・21)/花ヶ前浩一(アルファセレクション)/白州本樹(フリー)/吉澤恒多(劇団昴)


5月14日 16:00~配信開始

★新着劇団

戟党 市川富美雄

破天荒奉行~オランダ凧は闇討ちの合図~

脚本:天道満彦/演出:ドヰタイジ(STAR☆JACKS)

 

【あらすじ】

江戸末期、当時の長崎はオランダ貿易港として開かれた唯一の港であり、多大な利権と暴力の渦巻く暗黒の街だった。その利権を操るのは、一握りの豪商たちであり、貧しい町人たちは彼らの搾取に泣き、暴力に怯え暮らしていた。闇の取引を仕切るのは、長崎会所頭取・福島つう。そんな長崎に新たな奉行としてやってきた平松忠四郎。忠四郎は、型破りな方法で悪を裁いていくのだが…。

【キャスト】

市川富美雄/紀訥紀乃/中海加津治/市川千也/實川加賀美/實川輝那/實川菜々美/實川結/小川紗矢香/未央一/鳩笛真希/友麻亜里/功刀明/林幸治郎/加藤照男/高羽博樹/北斗/麿呂/谷川恵那/宮本香織/木暮淳/橋口俊宏/木下堯智/芹川恵美/前田睦貴/森田真央/神山祐希/北本拓実/宮地詞音/NOBU/門戸竜二


5月14日 18:00~配信開始

☆無料配信!

最新旧型機 クロックアップ・サイリックス

面会謝絶

脚本・演出:川原武浩

 

【あらすじ】

「くるかな」
「こないよ」 「くるだろ」

「こないかな」
「こないってば」 「だからくるって」

「どっちが先かな」
「さあね」 「さあね」

「くるかな?」
「こないよ、だって面会謝絶なんだから」
「くるだろ、だって面会謝絶なんだから」

【キャスト】

長岡暢陵/三浦としまる/笹本順子(ペッツ)/長沼里佳/上瀧昭吾


5月15日 11:00~配信開始

雀組ホエールズ

ピラミッドのつくりかた(2019)

作:佐藤雀/演出:林高士

 

【あらすじ】

エジプト王朝最後の女王・クレオパトラはローマとの決戦を目前に、現代に迷い込んだ。
そこには芸術を愛し、芸術を信じ、芸術に苦しむ人たちがいた。
陶芸、文芸、企画、批評、ダンス、そもそも芸術なんて概存在するものなのか。
エジプト王朝初代王・ナルメルは「ピラミッドは芸術だ」いうものの・・・。
寺山周治、秋本也寸志、貝原雄山、どこかで聞いたことのある登場人物。
芸術は金持ちの道楽というもの、孤独と芸術というもの、芸術は言葉にできるのか。
そして、陶芸家・14代織部菊右衛門は新進気鋭の陶芸家と芸術で一般投票で勝負する。
果たして一般市民は芸術が何か理解できるのか。それとも・・・。
そしてこの物語が本当に描きたいものは「芸術」なのか?「風刺」なのか?

【キャスト】

阪本浩之​/夏井貴浩(雀組ホエールズ)/棚橋幸代/あだにや結(劇団ウルトラマンション)/南野真一郎/山岡竜生/坂俊広/工藤夢心/井上晴賀/横田友菜/平賀絢子/戸張美佳/永井良/漆間翔太/涼村真弘/尾上貴宏/たかぎ美柚​/藤森太介/岡田静/​​岩上円香(DEAD STOCK UNION)


5月15日 16:00~配信開始

アンティークス

一滴のしずく

脚本・演出:岡﨑貴宏

 

【あらすじ】

父と娘3人(田村家)で営む民宿に、薄幸の青年が働きだす。そこに宿泊する人々と田村家と青年の触れ合いによって浮彫になっていくそれぞれの事情と心のうつろいを、穏やかな「何か」によって時間が流れていく民宿が舞台の人間ドラマ。

【キャスト】

坪和あさ美/小林美樹(BQMAP)/田村優里花/田中重実/中沢志保/仲村愛香/小林桜子(劇団なんかやるよ)/兼本得義/杉崎智子/こすぎちか/早井麻琴(よけいの事)/秦さやか(小雨観覧車/はりねずみのパジャマ)/兼本得義/長沢彩乃(各駅停車/りらっくす)/髙橋慶太


5月15日 18:00~配信開始

劇団925

福喜多さんちの三兄弟11~椿の頃~

脚本・演出:中西邦子

 

【あらすじ】

節分が終わったら、もうすぐバレンタインです。
福喜多家にも恋の季節がやってくるのでしょうか!?
長男のひろし、次男の天、三男の薫、もうすぐ小学2年生の妹のさくら、
今回シリーズ初お目見えの父清嗣、そして再婚相手のよう子さん。
大人気シリーズ第11弾!福喜多家の冬の一日の物語。癒し系コメディ。

【キャスト】

福山俊朗(は・ひ・ふのか/syubirotheater)/関敬/田渕法明(ブルーシャトル)/中西邦子/地倶清嗣[映像出演]


5月16日 11:00~配信開始

お座敷コブラ

RUN ver.3.0 サイバー上映会1回目

脚本・演出:伊藤裕一

 

【あらすじ】

2019年に上演した「RUN ver.3.0」の映像を見ながら、出演者たちが当時の思い出話などで振り返ります。
新型コロナウイルスによる外出自粛のため出演者をオンラインでつなぎ、自宅にて収録しました。
名付けてサイバー上映会。
1回目のゲストは、丸山泰右、松平なな、片岡芽衣の3名です。

【キャスト】

丸山泰右/松平なな/片岡芽衣/伊藤裕一/古林一誠

RUN ver.3.0 サイバー上映会2回目

脚本・演出:伊藤裕一

 

【あらすじ】

2019年に上演した「RUN ver.3.0」の映像を見ながら、出演者たちが当時の思い出話などを語り合う上映会。
外出自粛の中、各自自宅にてオンラインで収録しました。
名付けてサイバー上映会。
2回目のゲストは、鹿島良太、残間統、橋本我矛威、下田愛璃。

【キャスト】

鹿島良太/残間統/橋本我矛威/下田愛璃/伊藤裕一/古林一誠


5月16日 18:00~配信開始

万能グローブガラパゴスダイナモス

溺れるクジラ

脚本・演出:川口大樹

 

【あらすじ】

溺れる、は危険な状態です。と同時に、とても心地よいものであるかもしれません。
溺れるに任せ沈んでいった先には、覗いてはいけない魅惑の世界が広がっているような気がします。
もがく人、どっぷり沈みきった人から、上手に泳いでるフリをしてる人。
てことで今回は、いろんなことに溺れる人々の悲喜こもごもを描いたコメディです。

【キャスト】

椎木樹人/横山祐香里/山崎瑞穂/柴田伊吹/石井実可子/西山明宏/隠塚詩織/野間銀智/中島日菜子/杉山英美/ヨウ手嶋


5月17日 11:00~配信開始

地点

ハムレットマシーン

テキスト:ハイナー・ミュラー/翻訳:谷川道子/演出:三浦基

 

【あらすじ】

言わずと知れたシェイクスピアの悲劇『ハムレット』をモチーフに東西に分断されていたドイツで活躍した劇作家ハイナー・ミュラーが書いた上演不可能とも言われる伝説的テキスト、『ハムレットマシーン』。
地形が、家族が、暴動が、役者が、アメリカが、血と肉が—— たった15ページで展開されるこれでもかというイメージの応酬。
暗く陰鬱な言葉から、ユーモアを抽出する地点の「歴史劇的牧歌劇」!

【キャスト】

安部聡子/石田大/小河原康二/窪田史恵/小林洋平/田中祐気


5月17日 18:00~配信開始

★新着劇団

(株)バードランドミュージックエンタテインメント

作者をせかす六人の主人公たち

脚本・演出:舘川範雄

 

【あらすじ】

主人公の『作者』(山寺)は、「書き散らかし癖」の治らない劇作家。
筆が進まなくなると投げ出し、別の話を書き始める…を繰り返すので、作品はちっ とも完結しない。ところがある日、彼に「書き散らかされたままの6人の主人公たち」が目の前に現れたから、さあ大変!
中途半端なまま生かされてるなんて耐えられない!」「先を書くつもりがないな ら、あなたを殺して私も消えたい!」などと脅迫じみた苦情をぶつけ、「早く先を書 いて!」と迫ってくる。『作者』は、6人を無事に「各々のゴール」に送り届けられるだろうか?

【キャスト】

山寺宏一/吉岡毅志/山本匠馬/高木渉/折笠富美子/ウド鈴木(キャイ〜ン)/飯尾和樹(ずん)/蘭香レア/有村実樹/林愛夏/竹下宏太郎/他

あなたも知らない舞台裏

脚本・演出:松澤くれは

 

【あらすじ】

売れない若手演出家・呉原(くれはら)くんに転機がおとずれる。
2.5次元舞台『けまりストライカーズ!』のプロデューサーに大抜擢!

しかし彼を待っていたのは「演劇界の闇」だった……。
虚言!妄言!騙し合い! 枕営業に資金の横領!
上司の悪徳プロデューサーに振り回されてトラブルばかり。
やがて彼は自分が利用されるだけの駒だと気づいてしまう。

「この世は腐ったモン勝ちだ。キレイな奴から捨てられる」
蔓延る芸能ゴロたちがささやく。悪に染まれと誘惑する。
いくらでも代わりのきくこの業界で、彼は自分の価値に思い悩む。

裏切られても、人を信じることで道は開けるか?
演劇は夢いっぱいのエンターテイメント。その舞台裏だけを、あなたに。

【キャスト】

柏木佑介/フォンチー/萩野崇/林剛史/杉江優篤/秋葉友佑/雨宮慎太朗/浅倉一男/溝口奈菜/中山卓也/永松文太/服部杏奈/町田大和/西田有愛/青山由美子/梅原遊/森勇介/渡邉公雄/田巻篤


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所