皆さま!観劇三昧の映像配信サービスに最近新機能が搭載されました!ご存知でしょうか?
先週新たに、投げ銭制度が追加されましたー!!!🎊
この機能によって、より一層お客様が劇団の応援をしやすくなります。
しかも、5月末まではAid to THEATER!劇団応援企画で、95%が劇団に送られます!
公演の中止や延期が重なっている苦しい時期、観て投げ銭して応援しましょうー!🙌

さて、今週も新作紹介です!
先週1週間で観劇三昧で配信された作品は6団体7作品
そのうち1団体は新着劇団です。ぜひお楽しみください!

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
 作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


4月13日 18:00~配信開始

劇団ロクタク

祝日多くね?

作・演出:開沼豊

 

【あらすじ】

都内の雑居ビルにオフィスを構える小さなイベント制作会社に勤める男6人。平日は週末のイベントの準備をし、土日・祝日はイベント現場で汗をかく。誰かの特別な一日のために、日々働くことが“ふつう”になっているおじさんたち。ここ数年増えていく祝日が嬉しいようで辛い彼らは、仕事終わりにオフィスで扇風機の風を浴びてクールダウン。さっさと帰れば良いのに、つい会社近くの居酒屋に行っちゃって。思っていた以上に呑んじゃって。なんだかんだ家に帰らずに会社に泊まっちゃう。翌朝、疲れが残ったままの身体を起こして「さぁ、やりますか」と、また同じようで少し違う一日が始まる。
 

【キャスト】

開沼豊/小山圭太/森下和/岡部直弥/大部恭平/花井祥平
 


4月14日 18:00~配信開始

アガリスクエンターテイメント

発表せよ!大本営!

脚本・演出:冨坂友

 

【あらすじ】

1942年6月。行け行けドンドンの楽勝ムードで臨んだミッドウェー海戦にて歴史的な大敗を喫した日本軍。
戦勝パーティーまで準備していた海軍は、ショックも冷めやらぬまま新たな問題に直面する。

ーーーこの結果を国民にどう発表する?
 

【キャスト】

淺越岳人/伊藤圭太/榎並夕起/鹿島ゆきこ/熊谷有芳/津和野諒/前田友里子/矢吹ジャンプ(ファルスシアター)(以上、アガリスクエンターテイメント)/甲斐優風汰(さるしばい)/川上献心(劇団風情)/北川竜二/木内コギト(\かむがふ/)/斉藤コータ(コメディユニット磯川家)/高木健(エンニュイ)/山下雷舞/加糖熱量(裃-這々)
 


4月16日 18:00~配信開始

スライディングドアプランニングス

畏怖(if)

作:戸増梨衣/演出:渡辺和徳

 

【あらすじ】

理系大学のキャンパス内にある、とある研究室で、ミイコと仲間たちはある実験を行おうとしていた。
それは脳に微弱の電流を流し、明晰夢と呼ばれる夢という自覚のある夢を見ること。しかし実験の際、被験者となったミイコには予定していた数値以上の電流が誤って流れ入ってしまう。
意識を失ったミイコは、それから夢を見始めた。その夢は、醒めない予知夢。本来見えないはずの”未来の景色”が見えるようになってしまっていたのだ。

人は誰しもが選択をして人生を歩んでゆく。その選択によって成功の道と失敗の道は分かれ、進んだ先で見る景色はまるで天と地のように違うこともあるだろう。けれど人はそのギャップを実感しないで済む。なぜならば選んだ選択の先の景色しか見ることができないからだ。
では「もしも」本来選択しなかったはずの未来が見えるならば、どうなるだろう。
選ばなかったはずの未来では悍ましい殺戮が、雨のような悲劇が待ち受けているかもしれない。
彼女はそれを知ってしまった。手のひらから零れおちてゆくたくさんの未来。彼女はこの世界を、そして未来を畏れ始める。

誰も想像していなかった、見たことのないパラレル青春ホラーの幕が、いま上がる。

きっと、その選択こそがすべて。
 

【キャスト】

遠藤瑠香/AYAKA UEHARA/YOH/新川悠帆/中島舞香/小山未結/水野淳之/小原良太/図師翔太郎/阿部直生/矢島綾人
 


4月17日 18:00~配信開始

劇団5454(ランドリー)

カタロゴス〜「青」についての短編集〜

作・演出:春陽漁介

 

【あらすじ】

「コールドベイビーズ」
近未来。 深刻な人口不足が進む日本は、 人口子宮の開発に成功し、冷凍保存されている卵子と精子を使って秘密裏に子を産み落とした。彼らは「国の子ども」 として施設の中で生活していた。中でも健康体であった亜青と紫亜。 紫亜はどこからか入手した一般人の日記を手に入れると、毎日読んでは、亜青に楽しそうに話をした。

「ロンディ」
高樹一美、32歳。恋愛ドラマに憧れ理想的な男性を探し続けて様々な恋愛をしてきたが、一美のお眼鏡に叶う男性はいない。 ある日、 母から留学生を一ヶ月間泊めて欲しいとお願いされる。しぶしぶ受け入れることとなった一美の前に現れたのは、イケメン韓国人、ヒョンジュであった。

「レストホーム」
翔子は、20代の頃に両親を事故で失い、 唯一の家族は兄の亮太である。しかし、 両親が残した実家と保険金でひきこもりをしている亮太に愛想をつかしている。 翔子は3ヶ月前から付き合っている賢人と婚約をし、亮太に紹介とお願いをするべく実家に帰るのだったが…。

「ビギナー♀」
双柳大学バドミントンサークル「ビギナー♀」 は、名前の通り、初心者が集まり楽しむための女子だけのサークル。しかし 、ほとんど活動はせずに体育館に集まって雑談をするだけのお喋りサークル。 そんなある日、引退間近の3年生はなが、 大会に出場し、1勝だけでもしたいと提案する。
 

【キャスト】

小黒雄太/榊木並/高野アツシオ/村尾俊明/森島縁(以上/劇団5454)/阿澄佳奈(81プロデュース)/及川詩乃/大迫綾乃(アナログスイッチ)/河西美季/窪田道聡/鈴木千菜実/テジュ(株式会社アイエス・フィールド)/西野優希(東京マハロ)/波多野伶奈/山脇辰哉
 


4月18日 11:00~配信開始

★新着劇団

Team Unsui

Team Unsui 第1回公演「レンコン」

作・演出:春陽漁介(劇団5454)

 

【あらすじ】

少子化が深刻化した近未来。とある地域ではモデル都市として、25歳までに結婚、30歳までに子どもを持つことが義務付けられ、達成できていない者には年に一度自治体から通知が送られる。男女の出会いの場である施設「NCC(ナショナルコミュニティセンター)」への入所通知である。
そこへ集まった4人の男たち。一見普通の青年に見える男たちは、それぞれ拭いきれない恋愛コンプレックスを抱えていた・・・。
 

【キャスト】

寺山武志/小野賢章/岸本卓也/早乙女じょうじ/小山めぐみ
 

Team Unsui 第2回公演「カプセル」

作・演出:奥村徹也(劇団献身)

 

【あらすじ】

とある高校の卒業式当日。男たちは、かつて埋めたタイムカプセルを掘り起こしに、10年ぶりに母校に集まっていた。あの頃、彼らはいつも一緒につるんでいた仲間だった。だから、タイムカプセルは当時の楽しかった日々を思い出させてくれるタイムマシンのはずだった。だが、掘り起こしたタイムカプセルから出てきたのは、記憶にないものばかりー。都合よく書き換えられていた彼らの思い出は、タイムカプセルの出現によって儚く修正され、友情は破綻していくー。
 

【キャスト】

小野賢章/岸本卓也/早乙女じょうじ/加瀬澤拓未(劇団献身)/木村圭介(劇団献身)/小関えりか
 


4月19日 18:00~配信開始

劇団なのぐらむ

パズルの行方

戯作・演出:鈴木実

 

【あらすじ】

しり取りは神事。
子は鎹。
バーベキューは、野菜…?
始まりは何だったのか?
古から伝わる、と言われる伝統文化の保存会で繰り広げられる悲喜こもごも。
可笑しくて切ないサスペンスコメディ。
 

【キャスト】

染谷綾子/藤﨑啓/末永香織/松本伸二/坂本護/山上綾音/杉山朱里/雛野真有/古川日菜子/菊池舞花/いわぶち佑圭/棗田淳耶/比嘉哲也/はる菜/秋山拓海/貫井彩加(演劇ユニット2-HAUZE)/山田桃子/米山祐子
 


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所