最近zoomというサービスが流行っているそうで、この前劇団会議で初めて使いました。
12人の顔を見ながら、ラグが無く話が出来てなかなかよかったですよ!
無料の利用だと40分の制限があるのですが、逆にちゃんと話を進めなくては!ってなりました(笑)
そのあと巷では流行っているzoom飲み会を劇団員としました。
外出もできなくて、時間があっても人と会えないので、みんなと顔を見て話せるだけで嬉しくなっちゃいましたね。

どうも、スタッフのよしです。

こんな状態ではありますが、個人個人工夫をしながら時間を過ごしているのだなあと体感しています。
知り合いの役者さんがzoomで読み合わせの会を開いていたり、
まさかの川本店長がzoomで配信する演劇に出演することになったり!!!
「未開の議場 オンライン版」

(キャストの写真の店長の素人感が好きです)

いやぁ、新しいことに挑戦する機会として動けるのはいいことだなと思います。

はてさて、皆さん観劇三昧観てますか!?こちらの劇団さんの作品、観たことはありますか!?
何か新しいことを始める一つとしても、ぜひ観てみてください👀
観劇三昧で先週から新しく配信が始まった作品がございますのでご紹介いたします🙌

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は3団体3作品です!
ぜひお楽しみください(∩´∀`)∩

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


4月7日 18:00~配信開始

ENG

関ヶ原で一人

脚本:久保田唱/演出:久保田唱

 

【あらすじ】

時は2015年現代。とある高校で日本史を教える歴史教師、【木下たすく】
特に戦国時代に熱い拘りを持つ彼には、大好きな戦国時代の終焉直前にただ一つ、許せない戦いがあった。西暦1600年、9月に巻き起こった天下分け目の大戦(おおいくさ)。「関ヶ原の戦い」である。
歴史上、結果的に勝利した徳川家康(とくがわ いえやす)にも、その後の彼によって開かれた江戸幕府にも、全く文句の無い【たすく】だったが、どうしても許せないのがその決着に至るまでの経緯であった。生徒たちに熱く関ヶ原について語る木下たすくの熱が最高潮に達した次の瞬間、彼の目の前に広がっていたのは高校の教室から一転、戦国時代の山の中だった。そして更にそこで彼が見たのは、関ヶ原の戦いで彼が許せないほどの活躍をする筈のある一人の武将が、【死】を迎える瞬間であった…。

ENG第三回公演は、現代の歴史教師が戦国時代末期へタイムスリップ!歴史を教え続けてきた一人の男が、突如歴史の波に巻き込まれる!?
男がタイムスリップした先はあの【関ヶ原の戦い】よりも前の時間であった。しかし戦いの前のはずのその時間で、あの戦いで活躍するはずの人間が死ぬ。早速狂った時間の波を前にして、彼のとるべき行動とは?

第二回公演に続いて、直前のDMFとの提携公演も全回満席の偉業を果たしたENGが、意気軒昂で迎える第三回公演!!
あの関ヶ原の戦いについて、ずっとその気持ちが理解できなかった男が、その戦いの地に立った瞬間思うこととは!?
歴史教師タイムスリップ型大スペクタクル舞台劇!!!

【キャスト】

大神拓哉(企画演劇集団ボクラ団義)/木本夕貴(ソニー・ミュージックアーティスツ)/高城元気(アイムエンタープライズ)/沖野晃司(企画演劇集団ボクラ団義)/竹石悟朗(企画演劇集団ボクラ団義)/中野裕理(株式会社トキエンタテインメント)/福地慎太郎(FLIPLIP)/久保亜沙香/竹内尚文(少年社中)/内山智絵(少年社中)/門野翔(@emotion)/斎藤未来(株式会社フジプロダクション)/森下まぐ(スピカエージェンシー)/末野卓磨(エースクルー・エンタテインメント)/井上賢嗣(北区AKTSTAGE)/芹澤良(進戯団夢命クラシックス)/平山空(企画演劇集団ボクラ団義)/寺田有希/春原優子(企画演劇集団ボクラ団義)/福田智行(企画演劇集団ボクラ団義)/佐藤圭右/伊藤翼(Rock×Lock)/澤田圭佑(SHOW-BZ/刀屋壱)/齋藤伸明(黒雪構想)/林田寛之(PUMP×EARTH)/橋本浩人/いしいはじめ/山本卓(山本屋/afro13)/CR岡本物語(PMC野郎)/齋藤彩夏(ヴォーカル)/我善導(WAHAHA本舗)/石部雄一(スピカエージェンシー)


4月10日 18:00~配信開始

STAR☆JACKS

act#013「蝶ヨ舞ヱ、躑躅咲ク春ニ」

演出・殺陣:ドヰタイジ/脚本:天道満彦

 

【あらすじ】

天保十二年。世の中は未曾有の大飢饉に襲われている。
そんな中、世の中の動きなど何処吹く風、長五郎は弟分の漁師・松五郎と共に、博打に明け暮れている。
いつも丁にしか賭けない長五郎は、手持ちの金が無くなり店の米一俵を賭けようとした時、百姓の仙右衛門が割り込んでくる。
年貢の取立ての実情をようやく知った長五郎は、蔵の米全てを飢えた百姓達に与えるが
「無宿者に米与えるべからず」のお達しに反したと役人に取り押さえられる。
十日後、釈放された長五郎は、正攻法では困っている者達を助けられないのなら、無宿者(ヤクザ)となって清水に米を届けてやる覚悟を決める。
その長五郎に対し、実父・雲不見三右衛門(くもみずのさんえもん)はたった一つ条件を出す。

「日陰を歩くヤクザになるな」

その頃、東海道を伝い百姓達に米を分け与えた渡世人・長五郎親分の噂を聞きつけた子分志願の者達八名を迎え入れ、総勢九名となった長五郎一家ははたして、見事清水へ米を届ける事ができるのか。

過去五度上演されてきたSTAR☆JACKSの代表作『桜舞う夜、君想ふ』の序章となる『蝶ヨ舞ヱ、躑躅咲ク春ニ』の本当の意味とは…。

【キャスト】

ドヰタイジ/浜口望海/奥田卓/寺井竜哉/下浦貴士(以上、STAR☆JACKS)/柳生みゆ/浅雛拓/亀山貴也/中山貴裕(ゲキバカ)/兵頭祐香/加藤千果/是常祐美(シバイシマイ)/佐々木誠(匿名劇壇)/さいとうひろき(ゲキゲキ/劇団「劇団」)/長橋遼也(リリパットアーミーⅡ)/宮本弘佑/塚本凌生/赤松英実(妹分ユニットCheeky☆Queens)/愛雪/宇佐美みお(劇団ウンウンウニウム)/潮凌我(劇団ひまわり)/木村勇太(劇団赤えんぴつ)/小薮大祐(劇団ひまわり)/白川優弥(MIST)/Chee/寺下真生(劇団ひまわり)/鍋海光(ステージタイガー)/橋本乃哉/ハラマサ(朝劇/トムハウス)/福永樹/松田翔/横濱康平/関秀人


4月11日 11:00~配信開始

チームまん〇

効果音X

脚本・演出:小山太郎(チームまん〇)

 

【あらすじ】

演劇における効果音の重要性を大好きな女の子に伝えたい!

【キャスト】

堀越健太(チームまん〇)/横山美桜(チームまん〇/エッグスター)/冨田浩児(ill nut up fam)/葉月楓(ill nut up fam)/長野諒子(フラッシュアップ)/鈴木克彦


以上の3作品となります!

お楽しみください!

 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所