こんにちは!
日本橋店の今村です。
…という挨拶をしてなんなのですが、観劇三昧日本橋店が閉店してしまいました。
悲しいですね、寂しいですね。

でも!観劇三昧の配信はこれからもずっと続けます!
続けるために、日本橋店の閉店という決断をしたのです!

これからも応援のほどどうぞよろしくお願いいたします。

さて、先週1週間で観劇三昧で配信された作品は5団体5作品
そのうち1団体は新着劇団で、1作品は期間限定無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


 

9月16日 18:00~配信開始

劇団ラチェットレンチ

幕末サンライズ

脚本:大春ハルオ(ラチェットレンチ)/演出:三浦佑介(あサルとピストル)

 

【あらすじ】

維新は寄席から燃え上がる!? 今度のラチェットレンチは、幕末モノ!?

時は幕末。吉田松陰が、まだ松陰ではなかった時代。
彼は、歴史の表舞台に上がる前、江戸で落語を聞いていた。

泰平の眠りをさます上喜撰、たった四杯で夜も眠れず。
浦賀沖へ黒船が来航し、開国を迫るペリーの威圧に、及び腰になりつつあった江戸幕府。
幕府の権威に陰りが見えはじめ、泰平の世が徐々に揺らぎ始めた、そんな時代。
笑うに笑えぬ世の中でも、自分の噺家としての矜持を貫き通そうとしていた柳亭燕枝という男がいた。
その燕枝の元に、一風変わった弟子入り志願者がやってくる。その名も、吉田寅次郎。

雄大で自由奔放、そして楽天的な寅次郎の、まっすぐな生き方が、悲しくも色あざやかに、日本の夜明けを変えていく。
幕末を駆け抜けるように生きた、偉大な先生と、その教え子と、友のお話。

夜明け鳴く 燕の声は もの思い 三千世界の鳥も黙る 猛士の生き様ここにあり

【キャスト】

井上賢吏/馬場史子/浅見優佳/片岡萌/桑原とおる/青山治(NYエロヒマドル)/石松千明/ウォーレン・リウ(時空DO画)/小笠原游大/川守田佳希/小山蓮司(北区AKTSTAGE)/酒井孝宏/天麻ゆうき/船戸慎士(StudioLife)/森山光治良(チームモーリス)/山﨑さやか(ぷろだくしょん☆A組)/吉野瞬

 


 

9月17日 18:00~配信開始

劇団スポーツ

すごくうるさい山

作・演出:田島実紘・内田倭史

 

【あらすじ】

人里離れた山奥で父と二人きりで育った優太。ある日鹿を追っているとひょんなことから西新 宿のオフィス街に紛れ込んでしまう。初めて出会う父以外の人間たち。父に教えられたのは 「ひとには正直に」、その1点のみ。山で育った優太はその勇ましい筋肉と、独特の狩猟ジョ ークで一躍人気者に。未亡人からのお誘い、巻き起こる不倫殺人、最初で最後のカップラーメ ン。「親父ごめんね、僕、約束破るべさ。」 劇団スポーツがお送りする、サバイバルビジネスコメディ! 今回もコンプラ重視でやっていきます!

【キャスト】

内田倭史/田島実紘/竹内蓮(以上、劇団スポーツ)
甲野萌絵/タナカエミ/古賀友樹

 


 

9月19日 19:00~配信開始

演劇倶楽部『座』

歌行燈

作:泉鏡花/構成・演出:壤晴彦

 

【あらすじ】

按摩の笛を異常に怖れる流しの芸人。芸事のできない芸者。弥次喜多を模して旅する二人の老人。得体の知れない登場人物を結ぶ縁の糸が芸人の独白によって解き明かされていく…。鏡花文学の中で最高の色気を放つ「歌行燈」を、原文のまま舞台化。

【キャスト】

森一馬/相澤まどか/内山森彦/真船道朗/高山春夫/高輪眞知子/秦和子/五十野睦子/冨田美恵子/溝上伊都子/大坂優/佐藤光生/忌部祥/岩本由/前田恵美子/喜多村礼子/山口彰子/金崎麻衣/河内公子/葛山悠太/神田純平/樗澤賢一/石松啓太/壤晴彦/演奏:中村明一(尺八)

 


 

9月20日 18:00~配信開始

伊藤えん魔プロデュース

百物語2012「家」

作・演出:伊藤えん魔

 

【あらすじ】

戦慄ホラー演劇 『家』

【キャスト】

宮都謹次(売込隊ビーム)/末満健一(ピースピット)/鈴木洋平/田渕法明/高瀬和彦(ババロワーズ)/鈴木ハルニ(ゲキバカ)/美津乃あわ/延命聡子/橋爪未萠里(劇団赤鬼)/他


 

9月20日 18:00~配信開始

★新着劇団

☆10/14までの無料配信!

エイチエムピー・シアターカンパニー

現代演劇のルーツⅥ『忠臣蔵・破 ビッグバン/抜刀』

原作:竹田出雲、三好松洛、並木千柳『仮名手本忠臣蔵』
演出・舞台美術:笠井友仁

 

【あらすじ】

赤穂事件は何故起こったのか?
事件の発端である「抜刀」の場面に焦点をあて、その裏に隠された緊密な人間ドラマを描き出します。

― 我が行いに身を震え上がらせろ。 刃は体に届かねども、キサマらの心、魂に突き立ててやる。 ―
ときは元禄十四年(1701年)、春。
強弱を刀で決し、強き者が弱き者を従えた今はもう昔。刀を抜かずに武士が何もかもを支配する仕組みができあがったかにみえた太平の世。織田、豊臣と渡り歩いた権力は徳川の手中に収まり、幕府から動かないかに見えたその矢先、江戸城殿中で起きたビッグバン/抜刀。
金は少々。色恋は全くのゼロ。謀反と忠誠の裂け目に落ちる忠臣蔵。とくとご覧あれ。

【キャスト】

森田祐利栄/米沢千草/水谷有希/原由恵/ナカメキョウコ/石川信子/河上由佳/条あけみ/はたもとようこ


 

さてさて、大阪の店舗は一旦閉店いたしましたが、
観劇三昧はまだまだ続きます!

みなさまの楽しい観劇ライフのお手伝いができるように走り続けますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

 


■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】