こんにちは!
日本橋店の今村です。

今年が2/3終わったと聞いて本当に背筋が寒くなったんですが、
気づけばもう9月も中旬を過ぎ、
ようやく秋の気配が漂い始めましたね。

一日一日がほんっとに早い。
秋の日はつるべ落としなんていわれますが、
早いのは秋のせいじゃない、きっと。

毎日忙しいですが楽しく過ごしています。

さて、一週間も本当にあっという間ではございますが、
先週1週間で観劇三昧で配信された作品は4団体4作品
そのうち1作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


 

9月10日 18:00~配信開始

VOGA

直観と情熱

演出・脚本・音楽・振付:近藤和見

 

【あらすじ】

2018年、劇団創立21年を迎え、新たなステップを踏み出すVOGAは劇空間をあえて劇場に移し、新作のパフォーマンスを創りあげた。プロジェクションマッピングにて現実の空間を複数の幻想的空間に変化させ、大音響のオリジナル音楽の中、演者が発語し、一般的なダンスではなく『動作』と呼ぶ独特の身体表現で群舞を行う。野外や非演劇的な空間を劇場空間に創り変えてきたVOGAが、今回、劇場をいかにVOGAらしい異質な空間に創り変えるか、そして、いかなる表現を産み出すか、ぜひお楽しみ頂きたい。

■作品テーマ■
この作品の意図は、徹底された『孤独』の主、キリストとアルトを偶像として存在させ、彼らのように一個人が『真の孤独』(それは鳥のように大空を舞うに等しく)を果たせるか否かを問う。『真の孤独』をやり切れない私たちを前提として、なぜ社会の一員として生きているのか、なぜ権力に正しく向き合わなければいけないのか、の議論を観客に煥発させるためである。

美と暴力と。直観と情熱と。
(演出・近藤和見)

【キャスト】

草壁カゲロヲ/うめいまほ/長谷川りか/佐藤敦子(以上VOGA)
岩本苑子(少年王者舘)/菅一馬/吉﨑加奈(舞夢プロ)/久保健太/無糖新十郎/尾形柚香(かまとと小町)/羽室ミユ(かまとと小町)/笠原湧/岡崎叶大/大石智也

 


 

9月12日 18:00~配信開始

平泳ぎ本店

SAKURA no SONO ~平泳ぎ本店 special edition~

作:鈴木美波(PAPALUWA)/演出:松本一歩(平泳ぎ本店)

 

【あらすじ】

2019年春。
舞台はとある劇団「バタフライチェーン」の稽古場。
稽古で使用しているであろうユニット等が点在している。
小道具や、飲みかけのペットボトルなどが散乱していて、汚い。
稽古場にはまだ誰もいない。

【キャスト】

宍倉直門(平泳ぎ本店)/鈴木大倫(平泳ぎ本店)/松永健資(平泳ぎ本店)/ニノ戸新太(平泳ぎ本店)/河野竜平(平泳ぎ本店)/小川哲也(平泳ぎ本店)/林麻子(劇団唐ゼミ☆)/松浦みる(いいへんじ)/松本なお(IT企画)/丸山雄也(平泳ぎ本店)/松本一歩(平泳ぎ本店)

 


 

9月14日 18:00~配信開始

壁ノ花団

ウィークエンダー

脚本・演出:水沼健

 

【あらすじ】

ウィークエンドについて語るときがぼくにもようやく来たように思う。つまりそれにふさわしい経験と知識と方法がいまのぼくにじゅうぶんに備わってきているのを感じているというわけなのだ。これからこれまでのさまざまなウィークエンドについて、たとえばテレビの前で地震のニュースをぼうっと見ていただけのウィークエンドについて、生まれ育った国じゃないところで過ごしたウィークエンドについて、ぼくの或いはだれかの人生のなかでとても大切なウィークエンドについて、そしてそのほか多くのあまり大切じゃなかった退屈でありきたりなウィークエンドについて思い出しては語り、または騙り、ここ数年つくり続けてきた父を探す物語が終わるときがようやく来るように思う。そのあとはまたあたらしいウィークデイが来るわけだ。
水沼 健

【キャスト】

金替康博(MONO)/F.ジャパン(劇団衛星)/松原由希子(匿名劇壇)/杉原公輔(匿名劇壇)/前畠あかね

 


 

9月15日 15:00~配信開始

☆無料配信!

激団リジョロ

#32 黄金バット/ホライズンマーチ

脚本:金哲義/演出:金光仁三

 

【あらすじ】

〈黄金バット〉
父を亡くし悲しむ少年・正夫の前に、遠縁のおじさんが2人現れる。
彼らにかわいがられ賑やかに過ごすが、やがて思わぬ別れがやってくる。
大人になった正夫は、おじさんに会おうと病院へ向かうが…
人が背負う光と影を、ヒーローとその敵になぞらえて描いた短編。
〈ホライズンマーチ〉
故郷を離れ日本へ希望を抱いてやって来た主人公が、戦火へ進む時代を駆け抜け、恋をし、強く生きようとする物語。

【キャスト】

斎藤このむ/小中文太/星野桃子/ボンバー浩輝/大伴一貴/ナラベミキ/関口知香/松尾葉月/幸沙奈/こんどうひろこ/金光仁三


 

秋の夜長に観劇をお供に、なんて言うにはまだ少し早いでしょうか?

世間ではインフルも発生し始めたそうです。
暑い寒いの差が激しいこの頃、皆様お元気でお過ごしくださいね。

今週も楽しい観劇ライフを!

 


■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】