こんにちは!日本橋店の山本です。

皆様、残暑いかがお過ごしでしょうか?

道端に蝉がポタリポタリと落ちているのを見ると、何とも切ない気持ちになります。

よく、蝉の寿命は一週間といいますが、あれ、実際どうなんでしょうね。

調べてみると、約一ヶ月は生きるとの情報も…

どちらにせよ、命ある者、出来るだけ長生きしてほしいですね( ´ω` )

 

さてさて!!先週1週間で観劇三昧で配信された作品は7団体8作品
そのうち3団体は新着劇団で、4作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


 

9月2日 18:00~配信開始

寝れない部屋

途方もないが、光

作・演出:川島大典・コピティウス

 

【あらすじ】

埼玉にある昔ながらのレンタルビデオ店「フラッシュ・ロス」。

「好き」という感情を知ることが出来ずにいる者…父との確執を抱える者…

ここで働く人々は、様々な悩みを抱えながら日々を送っている。

そんな中、閉店へのカウントダウンが始まってしまう。​

これは、途方もない悩みを抱えた人たちの”光の物語”。

【キャスト】

井上百合子(演劇集団 円)/杉本等/細田こはる/市瀬龍司(テアトル・エコー)/泉光典(ECHOES)/早川みゆき/村上亜利沙/関田剛志/井手口裕樹(寝れない部屋・Cooch)

 


 

9月3日 18:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

演劇ユニット キミハドコニイル

始まりの扉 Aチーム

【説明】

短編リーディング公演
A、Bの2チームあります。
それぞれ約15分〜25分×5作品の計90分。
2チーム両方ですと、180分の公演となります。
リーディングではない作品もありますが、そこも楽しんでいただけたら嬉しいです。

Aチーム
☆鈴木緑風 作・演出
①タイトル
STEREO TYPE
②ストーリー
とある面接をうける就活生のお話

☆海道歩 作・松里寿彦 演出
①タイトル
「古希くれない」
②ストーリー
誰もが年を取る。生きてさえいれば、誰もが古希を迎えられる。
でも、振り返るとそこに何が見えるのか?

別所美和(チプコ劇場) 作・演出
①タイトル
「おおかみと7匹だった子やぎ」
②ストーリー
「扉を開いてはいけませんよ。恐いおおかみがいるからね」
そう言い残こした母は
今日も帰ってこないんですけど…

☆吉田高尾 作・演出
①タイトル
「オーディション」
②ストーリー
演出家のツネオと女優のアンナは、次回公演に出演してもらう俳優オーディションの映像を見ながら、どの俳優を選ぶかを話し合っている。アンナはツネオに恋愛感情を抱いており・・・

A・Bチーム共通作品
☆ゲスト作家 2016年度日本劇作家協会新人戯曲賞受賞 南出謙吾(劇団らまのだ)
演出 有沢一香
①タイトル
「ひとりぶんの嘘」
②ストーリー
お酒の陽気に任せてたくさん嘘をついてしまった。
漠然とした不安やさみしさは、ほんのひとときの波なのに。

【キャスト】

郡知子/松里寿彦/オクヤマミチコ/鎌田義之/杉田麻由香(ネコ脱出・AーZo jaya)/佐藤こてつ(CCC)/渥美千春(ネコ脱出)/別所美和(チプコ劇場)/井川いずみ/小松杏/山下智代/宮永麻衣(ディサイファ)/竹ヶ原司


 

9月3日 18:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

演劇ユニット キミハドコニイル

始まりの扉 Bチーム

【説明】

短編リーディング公演
A、Bの2チームあります。
それぞれ約15分〜25分×5作品の計90分。
2チーム両方ですと、180分の公演となります。
リーディングではない作品もありますが、そこも楽しんでいただけたら嬉しいです。

Bチーム
☆オクノホソミチ 作・演出
①タイトル
「姦しい」
②ストーリー
天国の扉の前で、明治生まれの祖母・昭和生まれの母・平成育ちの娘3代が感動の再会。
3人とも幸せな人生を全うして天国へやってきたと思っていたのだが・・・。

☆四方田直樹(Sky Theater PROJECT) 作・演出
①タイトル
「成功の鍵」
②ストーリー
姉ちゃん隣に遊びに行くの?え?おじさんとおばさん出かけてるって?それヤバくね?

☆一ノ宮由加理 作・演出
①タイトル
「カナリア」
②ストーリー
カゴの中にいることに誰一人気付こうとしない。カゴの中の日常がどんなに悲惨でも、当たり前のことだから。

☆美生(演劇サークルact) 作・演出
①タイトル
「おまえ、ちょっとオモテ出ろ」
②ストーリー
働くってのは我慢するってこと。今までも納得できない事はたくさんあったけど、どこもそんなもんかなって。もう少しでボーナスだし!そうやってここで生きてくしかないんだよね…?

A・Bチーム共通作品
☆ゲスト作家 2016年度日本劇作家協会新人戯曲賞受賞 南出謙吾(劇団らまのだ)
演出 有沢一香
①タイトル
「ひとりぶんの嘘」
②ストーリー
お酒の陽気に任せてたくさん嘘をついてしまった。
漠然とした不安やさみしさは、ほんのひとときの波なのに。

【キャスト】

滝本みか(キミハドコニイル)/西田翔一/根岸はるか/小池万瑠美/Reina/田代尚子(あひるなんちゃら)/たきざわちえ象(Sky Theater PROJECT)/石井卓真(Sky Theater PROJECT)/西川大(Sky Theater PROJECT)/吉田磨水/大洞雄真/徳留卓史/星達也(Another:One)/山田舜也(無隣館・東大スタタリング)/美生(演劇サークルact)/宮永麻衣(ディサイファ)/竹ヶ原司

 


 

9月5日 18:00~配信開始

劇団衛星

劇団衛星のコックピット・コンセプト2〜人民的事情〜

作・演出:蓮行

 

【あらすじ】

コンセプト1のアナザーストーリー。
中国系地下組織「九連宝燈」千葉県支部は、軽い興奮に包まれてみんなでアチョアチョ言っていた。産業スパイ「双子的栗鼠」の報告書を元に、本部から送られてきた作戦名「御遣使計画」。その内容は衝撃的かつ筆舌に尽くしがたく、普段はクールな南華拳の達人チャンも、狭い部屋で青竜刀を振り回すので危なくて仕方がなかった。だが結局、人材難の「九連宝燈」千葉県支部の連中には、作戦内容が今一つ理解できず、深い考えもないままに、ただ戦いの海原へと投げ出されていく。作戦指令の、結びの言葉を胸に。「この作戦を疑う者は、中国を疑う者である!! 」

【キャスト】

首藤慎二/坂口修一/丸山交通公園(月面クロワッサン)/ファックジャパン/黒木陽子/福田沙季/紙本明子/蓮行 /映像出演:ヤザキタケシ(八咲舞遊館)/丹下真寿美/門脇俊輔(ニットキャップシアター、ベビー・ピー)/大川豊(大川興業)/西川のりお(吉本興業)

 


 

9月6日 12:00~配信開始

アマヤドリ

青いポスト

作・演出:広田淳一

 

【あらすじ】

カンナとユリナは、とある町に住む双子の女の子。
この町には、年に一度、町でいちばん悪いやつを投票で決め、選出された者が「消されて」しまう「セレクション」という制度があった。ある年、カンナがセレクションにおいて不正行為をしたとされ、規定違反によって「いちばん悪いやつ」に選出されてしまう。
不思議と悪あがきしない双子のふたりは、生前にゆかりのあった人たちとゆっくり最期の時を迎える準備を整える。一方、ふたりの知人であったエリカとミズキの姉妹は、なんとかカンナを救うことはできないかとセレクションの管理委員会に働きかけるのだが……。
女性キャストのみによる、人が人を選ぶこと、に焦点を当てた会話劇。
「いちばん悪いやつ」を選ぶセレクション制度を通じて、選挙制度や、民主主義、人気投票の持っている公平性と限界、暴力性とその無責任性についてを描いた。
群舞と会話の融合を目指すアマヤドリの真骨頂とも言える作品で、ごく短いセクションにシーンは細分化され、俳優たちは常に移動しながら、場面転換をしながら劇は流れていく。

【キャスト】

小角まや/榊菜津美/中野智恵梨/相葉るか/相葉りこ/一川幸恵/中村早香(以上、アマヤドリ)/中前夏来/大島萌/古澤美樹/城内由夏子/水口早香

 


 

9月6日 18:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

糸あやつり人形一糸座

天願版・カリガリ博士

作・演出:天願大介

 

【あらすじ】

時代は1919年、所はドイツ。監督:ロベルト・ヴィーネ、作:H・セノヴィッツ/C・マイヤー。俳優コンラット・ファイト/ヴェルナー・クラウスによってモノクロ・サイレント映画の名作「カリガリ博士」が誕生した。
それから約100年の時を経て、鬼才・天願大介書き下ろし・演出作品「天願版・カリガリ博士」が産声を上げた。人間と人形が入り乱れ蠢き、嘲罵と咆哮が渦巻くカーニバルで次々と起こる奇怪な殺人事件。ビヤ樽の様なカリガリ博士と眠り男ツェザーレとは一体何者なのか?
はたしてこれは民衆の見る夢なのか。はたまた現で地を這う下層民の口遊むオペラ・コミークか?まさか儚くも哀しいカリガリの物語??イヤイヤ、図々しくて出鱈目でチャランポランで無責任、狡猾く厚顔無恥。あの悪名高きカリガリ博士が夢と現を股にかけ、跳梁跋扈する破天荒な一代記「天願版・カリガリ博士」を、どうぞお楽しみください。

【キャスト】

十貫寺梅軒/笛田宇一郎/田村泰二郎/後藤仁美/結城一糸/結城民子/結城敬太/金子展尚/根岸まりな/眞野トウヨウ/鶴谷夕里子/浦田光

 


 

9月7日 18:00~配信開始

☆無料配信!

壁ノ花団

ニューヘアスタイルイズグッド(2018)

作・演出:水沼健

 

【あらすじ】

瀬戸内海に浮かぶ小島に突然巨大な橋がかかる。
あまりに巨大すぎたため島民たちは気づかないのか、以前とあまり変わることなく暮らしている。そこに兄弟がいる。
母の死を受けて、兄弟のうち一人は変わろうとしている。
一人は何もしない。同僚の音楽教師に淡い気持を抱えているにもかかわらず。
音楽教師は島の外からやってきた。
生まれてこのかた一度も泳いだことはないが水着を一つ持っている。
いつそれを着るのかという問題。

【キャスト】

金替康博/F.ジャパン/古藤望/森井めぐみ/内田淳子

 


 

9月8日 12:00~配信開始

★新着劇団

少女蘇生

白にはなれない

演出:木下章嗣(少女蘇生)/脚本:仲野識(少女蘇生)

 

【あらすじ】

「リラの咲くころ」から1年。倉谷班は捜査一課ではあるまじき穏やかな日常を過ごしていた。そんな中で殺人事件の一報が届く。公園で倒れている2人の女性がいると救急隊員に通報してきた男がいるというのだが、その男は行方をくらませてしまった。それどころか、意識を取り戻した女性は開口一番こう言った。
「私があの女性を殺したんです!」
これは、人の罪と、人の命をめぐる物語。
ありえたかもしれない、もう一つの「リラの咲くころ」。

【キャスト】

山下慧悟(ディーカラー)/関口義人(譚倶楽部)/小林悠理/土方翔平(オフィスチャープ)/小林昂平(すーぱーかみしばい)/紗倉妃芽(少女蘇生)/碓倉さとみ/高橋由貴奈(wonder speace)/森山幸央(TEAMワンクレスト)/鈴村博美/ダーハナ/片野浩次(TEAMワンクレスト)/山本モリヒト/西野五月/天咲慶香

 


 

気になる作品は見つかりましたか?

Let’s 観劇LIFE!(^_-)-☆

 


■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】