こんにちは、日本橋店の ゆうり です!!

演劇ってとても脆いもので。
劇団を維持していくって本当に難しくて。

今も昔も世界中に何千、何万という劇団が存在しているわけですが、
無念にも解散したり、休止したりしてしまう劇団もたくさんあるわけで。

私は小劇場ブームと言われていた1983年~94年の間、
まだ生まれていなくて、影も形もありませんでした。

その頃大活躍していた劇団の中でも、まだ精力的に活躍しているのは悲しい事にほんのわずか。
ですが、当時活躍していた、
今は解散してしまった劇団や、休止してしまった劇団の話は
20年以上たった今でも色褪せることなく、語り継がれています。

私は悔しいです。もうそれらの劇団のお芝居を生で観ることが出来ないことが。
当時の映像だってVHSのものが多いし、どこで入手できるのかもよく分からない。

こう思っているのは私だけじゃないはず。

各劇団、色んな事情があるのだと思うけれど。。

過去のことはどうすることもできない。
だけど、これからのことなら変えられる。きっと。

もしも、いま自分が大好きな劇団が休止・もしくは解散すると発表したら・・・

かなしいです。私は。
それに至るまでになにかできなかったのかなと。

劇場まで観劇に行くことが、グッズを買うことが、
そして観劇三昧で配信作品を観ることが、劇団の明日に繋がるかもしれません。

観劇三昧では今は休止中だったり、
解散してしまった劇団の映像作品も観ることが出来ます。

 

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は3団体3作品
そのうち1団体は新着劇団で、2作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


 

6月3日 19:00~配信開始

☆無料配信!

劇団ダブルデック

8人だけ〜

作・演出:ゴロ六郎

 

【あらすじ】

アラサー女子の荒佐和子は、
異動をきっかけに実家を出て、
職場の近くのワンルームマンションに
引っ越すことになった。

引越しの挨拶も済ませ、
親友と電話していたそのとき。

え、どんだけ~?な
まあまあ不思議な出来事が始まった。

―そんな、私がはじめて「かわる」話

【キャスト】

七野洋子(坊ちゃん嬢ちゃん)/來住美保/田口ともみ/岩波達弘(デビルチンパンジー)/松島やすこ(定時残業Z)/中川慎太郎/さんなぎ/佐溝貴史(正直者達)/吉川瑛紀/加藤歩美/岡みのり/勝又美晴(坊ちゃん嬢ちゃん)/小山ごろー

 


 

6月4日 18:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

温泉ドラゴン

The Dark City

作・演出:シライケイタ

 

【あらすじ】

昭和23年、埼玉県本庄町で朝日新聞記者が暴行される事件が起こった。

この事件は、町を支配するヤクザと町議会議員、警察、検察が手を結び、
自分たちが関わる闇取引の癒着を隠蔽しようとしてのことだった。

これに対して朝日新聞は誌上で批判キャンペーンを展開。
そのことが町民たちを動かす。
町民たちの民主化を求めるパワーが、ヤクザたちの逮捕、起訴へと、
また警察署長らの辞任へとつながった。
マスコミが圧力に屈せず、ペンの力で市民を動かしたこの事件を描くことで、
現代につながる「ジャーナリズムの力」を問う。

【キャスト】

筑波竜一/いわいのふ健(以上温泉ドラゴン)
清水直子(俳優座)/成田浬/内田健介/浅倉洋介/東谷英人(DULL-COLORED POP)/杉林健生(俳優座)/みやなおこ/大久保鷹

 


 

6月7日 19:00~配信開始

ランニングシアターダッシュ

夏の魔球FINAL

作・演出・照明デザイン:大塚雅史

 

【あらすじ】

フジムラエイジ、65歳。職業、甲子園球場のグラウンドキーパー。彼の夢は、打倒ナガシマ!ーーー1994年の初演以来、二度の再演を重ね、パルテノン多摩小劇場フェスティバル’97ではグランプリを受賞。劇団の成長を見守り続けた代表作『夏の魔球』。看板役者・ジャージ公三と共に、華々しく舞台を去る!

【キャスト】

ジャージ公三/佐久間京子/上瀧昇一郎/宮腰健司/札葉映子/岡部尚子/高橋悠子/岸本多恵子/徳本憲治/平本光司/佐藤太一郎/田中裕介/板淵陽子/葉山聖/川下祐樹/竹下雅哉/西浦英之/西山明子/藤井麻美/岩田能子/今井一恵/高市正行/大庭新二/鈴木田竜二/ナカニシトシカツ


もう一度、小劇場ブームが来てほしい・・・!!!
そのためにも私は演劇を愛し、演劇を広め、演劇を観続けたいと願っています。

 


■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】