こんにちは、日本橋店の今村です。

ここのブログをよく読んでくださっている中にはご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私も以前は舞台に出演したこともありました。

で、観劇三昧で配信をしたり、DVDなどのグッズ販売をおこなっていくうえで、本当に心から「なんでそんなことができるの?」と思うものの一つに、「ひとり芝居」があります。

だって一人ですよ。
私だって舞台の上で一人で台詞をしゃべったことは何度かあります。
数分にわたる長台詞を一人語りしたこともあります。

でも、どれだけ長い台詞をしゃべったところで、そのあと誰も出てこないんですよ。

噛もうがトチろうが台詞忘れようが、一切誰も助けてくれないんですよ。

どれだけ面白いことを言おうが、会話のテンポとか相手の反応とかボケとツッコミとか、そういうもの一切なく、100%自分の動きと声で(もちろん音響照明舞台美術小道具衣装その他もろもろの協力はあれども!!!!)人の視線を集めて、心を動かさないといけないんですよ。

いやあ出来る気しない。しかも作品によってはそれを2時間とかするんですよ。どんな集中力。
よく考えなくてもやべぇ(語彙力)って思います。

さて今回ご紹介する作品は、そんな「なんでそんなことができるの?」の中から私が最も不得手としていた「人を笑わせる」タイプの「ひとり芝居」。そう、コントです。

 

team Solo × Solo

SoloxSolo3

大人、あるいは大人になりきれない人のためのコント

脚本:筧昌也/川尻恵太/橋本博行/吉田恵里香/インコさん(実弾生活)
演出:川尻恵太/犬飼若博

公演詳細

 概要 

男女2人の演者が交互に繰り広げるダブルワンマンショー。5人の作家による6本のコント作品を一人芝居形式で上演します。演者は絡まないのにお話はどこか繋がっていたり繋がっていなかったり、笑いながら切なくなったり、今までになかった形式の魅力的な舞台を創造していきます。今回のゲスト女優は山地まり。作家陣も豪華で、見ごたえある作品ばかりです。

 

 キャスト 

犬飼若博/山地まり

 

 日程 

2019年6月14日(金)~6月17日(月)
6月14日(金)19:00
6月15日(土)14:00/19:00
6月16日(日)14:00/18:00
6月17日(月)19:00 ※アフターイベントのみ(演者2人による撮って出し生コメンタリー+お客さんと考えるこれからのSoloxSolo)

※受付開始は開演の1時間前、開場は開演の30分前です。
※上演時間は90分程度。イベントは120分程度を予定しています。

《アフターイベントについて》
6月17日(月)19:00より、アフターイベントを開催します。
撮りたてほやほやの公演映像をスクリーンに上映しながら出演者2人(お客さんも交えて)のトークをお送りします。ゲスト未定。
※本編の上演はありません。
※公演チケットと同じ方法でご予約いただけます。

 

 会場 

ステージカフェ下北沢亭

〒155-0032東京都世田谷区5-29-9 2F

 アクセス 

下北沢駅「南西口」を出る。
左手に向かい、ミスドの角を右に曲がりしばらく歩くと「餃子の王将」があり、その先の花屋(ユーカ園)手前を右に曲がって直ぐ(4分)。

 

 料金 

【公演】
前売3000円 当日3300円
【イベント】
前売1500円 当日1800円

※公演、イベントともに1ドリンク制500円別

 

 予約 

演劇パス(事前決済・クレジットカードのみ)

※特典ステッカーがつきます!!(公演ご来場時に受付にてお渡しいたします。)

カルテットオンライン(当日清算のみ)

※演劇パス、カルテットオンラインともにお申込み順に整理番号が付き、開場時間までにお越しの方は
①演劇パスの整理番号順②カルテットオンラインの整理番号順にご入場いただきます。

 

 お問い合せ 

 メール 
soloxsolo2017@gmail.com

 

 スタッフ 

演出:川尻恵太/犬飼若博
脚本:筧昌也/川尻恵太/橋本博行/吉田恵里香/インコさん(実弾生活)
照明:ギン(チームエヌズ)
音響:島津まりゐ
作曲:あらいふとし
振付:竹森徳芳
宣伝美術:金子ゆり
チラシイラスト:故林広志
制作:佐々木くるみ/大山心
協力:ホリプロ
主催・企画制作:team SoloxSolo

 

 

演劇パス対応公演です。なんと演劇パスで事前決済をされたお客様には、特製ステッカーと先行入場権が。お得ですね。

どうして演劇パスが優遇されるの?と思われる方にご説明しますと、演劇パスってクレジットカードによる事前精算ができるシステムなんです。
当日精算はとても気軽で便利ですが、実は少しだけ劇団さんにとって不安があるんです。

”予約はたくさん入っていても、当日来られなかったらどうしよう。”
”公演当日まで、チケット収入が入ってこないのは苦しい”

そんな不安を少しでも解消するために作られた”事前決済が無料でできる「演劇パス」”。
劇団のためを思うから、事前決済。
少しずつ”事前決済”が当たり前に広まればいいなぁ。そんな気持ちでおすすめしています。

良かったら試してみてくださいね。

【team Solo × Solo】

公式HP:teamsoloxsolo.tumblr.com
公式Twitter:@SoloSol03658613

 


■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】