気温もあったかくなり
少しずつ季節がかわっていくのを
感じる気がします。

そんななか
最近新しい茶葉(パックタイプ)を購入いたしました。

どうもスタッフの高安です。

 

お茶といえば緑茶ということで
わりと緑茶を飲みつづけていましたが
令和になったし!と(めちゃくちゃ関係ない)
水出しのハーブティーを買いました。

 

これが
めちゃくちゃ美味しい・・・!

初めてのかほり・・・
さわやかな味わい・・・
何故今まで緑茶にこだわっていたのでしょう

そして高安はこう誓うのです。
たまには違うやつに手を出そうと。

 

これって演劇も一緒で

同じ劇団さんばっかり観にいくよりも
たまには気分をかえて
新たな劇団さんを観にいくと
すごく世界が広がると思うんです!

 

まぁ、正直
面白くなかったら嫌だなぁ
とか
好みの作風じゃなかったら
とか
色々あると思います。

そんなときこそ
観劇三昧。

お試し感覚で観れちゃう気軽さ。

 

素敵やん?

 

さて

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は9団体9作品
そのうち1団体は新着劇団で、2作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


 

5月6日 19:00~配信開始

☆無料配信!

小松台東

仮面

作・演出:松本哲也

 

【あらすじ】

それぞれ 隠していること。
そして 居場所について。

【キャスト】

瓜生和成/今村裕次郎/松本哲也/小園茉奈(ナイロン100℃)/廣川真菜美

 


 

5月7日 19:00~配信開始

ランニングシアターダッシュ

うしろから2番目のウィザード

作・演出・照明デザイン:大塚雅史

 

【あらすじ】

走れない馬。勝てない調教師。
当たらない競馬記者。金のない馬主。
ツイてない逃亡者。
世にも不運な男が、四人と一頭。
一発逆転を賭ける大勝負。
もう、走るしかない!

【キャスト】

大庭新二/高市正行/佐久間京子/上瀧昇一郎/宮腰健司/本田久美子/札葉映子/今井一恵/高島輝実/徳本憲治/小林純/岡部尚子/高橋悠子/平本光司/岸本多恵子/佐藤太一郎/岩田能子/田中祐介/板淵陽子/西脇丈也/葉山聖/首藤健祐/横澤瑛一

 


 

5月9日 18:00~配信開始

waqu:iraz

わたくしごと2本立て

脚本:小林真梨恵・出演者によるディバイジング/演出:小林真梨恵(waqu:iraz)

 

【あらすじ】

2017年第8回せんがわ劇場演劇コンクールで上演し俳優賞を受賞したオールフィメール作品を大幅にリクリエーション。
グランドバレエの名作、白鳥の湖を現代の女子高生に置き換え、新たな解釈で組み立てる「はくちょうたちの、」童話のヒロインをモチーフにアラサー女子たちのアレコレを描き出す「closets」のダブルビルです。
本作には「ディバイジング」という手法で創作され、脚本はなく、俳優と演出・振付家が稽古場で立ち上げました。
現代の様々な女性たちの生き様を、エンターテイメント性高く描いた作品です。

【はくちょうたちの、】
わたしの通っている学校は、
市内の、少し高い丘の上にあります
毎朝、自転車を立ち漕ぎして
坂を上って通っています
上りきれた日はちょっとラッキーで
上りきれなくても、まあ大して変わんない

休み時間になるとたいてい
誰かがトイレ一緒に行こうって言って
ふたりとかじゃないんで
グループで3、4人は居るので
だから休み時間の大半はトイレにいる気がします

家と教室とトイレ
家と教室とトイレ
わたし の せいかつ

毎日同じことをくりかえして
変わらない毎日で
退屈だけど、ちょっと安心もしてる

それでもいつか、
この日々にも終わりが来るんだろうか

わたしたち いつか、
いっせーのせ、で
ここから とびたつの だろうか

【closets】
人生は旅で、荷物はどんどん増えていく
旅の終点はどこなのか?
おとぎ話では王子様が迎えに来て「めでたしめでたし」で終わる
でも現実じゃずっと今を続けてかなきゃならない
待ってたって、カボチャの馬車なんて来やしないし
立ち止まったって押し流される
必要なのはガラスの靴じゃなくて、体力と持久力
延々と続く旅の歴史は、わたしの身体にも着々と刻まれて
それでも奥の奥のほうにあるものは、そうそう変わらない
わたしたちに「めでたしめでたし」は来なくて、
行きつく先はわからない

だから今日もわたしは、
わたしの持ち物を使って/携えて/引きずって
旅を続けています

【キャスト】

「はくちょうたちの、」
小川碧水(演劇ユニット 安全ピン)/佐藤あかり/中野志保実/中村ひより/野元結水

「closets」
菊池ゆみこ/関森絵美/武井希未(世田谷シルク)/竹内真里/宮﨑優里/小林真梨恵(waqu:iraz)

 


 

5月10日 19:00~配信開始

劇団5454(ランドリー)

トランスイマー~眠りに棲みつく研究者~(大阪公演)

作・演出:春陽漁介

 

【あらすじ】

私は、スイスの心理学者カール・ユングの集合的無意識を次のように解釈する。
身近な集合的無意識は夢の中にあって、自分だけの世界でしかないと思っていた夢の中は、他の誰かと繋がっている。
夢は記憶のプール。私はコースロープをくぐり、あなたの夢に現れる

【キャスト】

森島縁/小黒雄太/高野アツシオ/佐瀬恭代/榊木並/関幸治/石田雅利絵/村尾俊明/竹間梨香/板橋廉平

 


 

5月11日 15:00~配信開始

☆無料配信!

ステージタイガー

スロウステップスマイル〜笑わない少年と家出少女〜

脚本・演出:虎本剛

 

【あらすじ】

「一歩踏み出せたなら、歩みはゆっくりでもいいんだ。」

高校生・嵯峨野日向は幼い頃に両親を亡くし、心を閉ざすように生きていた。
そして、笑顔を忘れてしまっていた。
「毎日が早く過ぎればいい…」

そう思っていたある日、日向とは対照的に、
笑顔を絶やさない家出少女・伊藤笑実と出会う。
「私には秘密の超能力があってね。人の心が読めるんだ。」

笑実は日向の隠している本心を見透かすように言い当ててしまう。
戸惑う日向だが、明るく積極的な笑実と過ごすうちにその距離は縮まって行く。

そして笑実を通じてインディーズ映画監督・榊と出会う。
自身の夢であった映画監督への道を模索し始めるのだが…
笑実の超能力を聞きつけて、街にマスコミが殺到し始めてしまう。
日向は榊から、笑実を取り上げたバラエティ番組作成の協力を依頼されるのだが…。

本心を打ち明けられない若者が、オトナたちに揉まれ怒られ心配されながら、
少しずつ前に進んでいく、笑顔と涙が一杯の青春ストーリー。
一歩踏み出そう。楽しい事も、ツラい事も、全部俺たちのもんなんだから…

【キャスト】

アミジロウ/小野愛寿香/谷屋俊輔/白井宏幸/南由希恵/ザキ有馬/鍋海光/小林聖也/竹林なつ帆/椿優希/大城戸洋貴/倉田直花/こやまももか/諏訪英人(ハネオロシ)/時和ハルナ(㈱ミュージックバンカー)/徳丸一円(激富/GEKITONG)/殿村ゆたか(MelonAllStars)/土井良祐(ハネオロシ)/能勢優菜(劇団TWOOUT)/山本美和子(真紅組)/佐藤駿/香村彩矢(テアトルアカデミー)

 


 

5月11日 17:00~配信開始

劇想からまわりえっちゃん

尊厳の仕草は弔いの朝に~1・2・3ショットマンレイ~

作・演出:青沼リョウスケ

 

【あらすじ】

時は1864年、西部開拓時代へようこそ。
この荒野には夢と女と金は風に吹かれて転がっている。
欲望という手垢塗れの鉤爪を伸ばしたもん勝ちの野蛮なGAMEに混ざってみたくはないのか?
焦るな!力と覚悟を賭けてみろ。
そう、血煙とウイスキーは俺たちをどこまでも自由にするんだ。

【キャスト】

青沼リョウスケ/福冨宝/岸本武享/ムトコウヨウ/中村猿人/玉一祐樹美/林廉(以上、劇想からまわりえっちゃん)
黒木龍世、/maco(ピヨピヨレボリューション)/中野智恵梨(アマヤドリ)/モリタモリオ/杉本惠祐(ドキュメンツ)/野村亮太(やまだのむら)/佐藤新太(第27班)/東京ドム子/栗原新奈/南大空

 


 

5月12日 15:00~配信開始

★新着劇団!

劇団晴天

よろしくマイマザー

脚本・演出:大石晟雄

 

【あらすじ】

物語はさびれた雀荘「もみじ」を中心に進み、
父、史郎の急死により店を一人で切り盛りしていた母、好子(こうこ)が突然倒れるところから始まる。
心配した二人の娘が帰ってきて嬉しそうにしている好子だが、少しずつ時間は進んでいく。
姉妹たちはそれぞれに生活をしている。母は少しずつ物覚えが悪くなっていく。

娘が、常連さんが、バイトくんが、この物語に出ている人はそれぞれ誰かを愛しているんだと思う。
愛だけじゃどうにもならないときに愛を語るのは思考停止な気がする。
それをとりあえず超えてみようと思う。
よろしくマイマザー

【キャスト】

鈴木彩乃(劇団晴天)/鈴真紀史(はえぎわ)/園田シンジ/川手淳平(オフィスリバー)/田中孝宗(劇団俳優座)/白石花子(劇団民藝)/本多由佳/藤木陽一(アナログスイッチ)/荒木広輔/角田悠/加藤巧巳(アイリンク株式会社)/佐藤沙紀

 


5月12日 15:00~配信開始

STAR☆JACKS

じんない~臥龍の陣~

演出・殺陣:ドヰタイジ/脚本:浜口望海

 

【あらすじ】

時は江戸の初め。徳川幕府が産声を上げてまだ間もない江戸の町。
庄司甚内、高坂甚内、鳶沢甚内。
「三甚内」として名の知れたワルたちがいた…というのも一昔前の話。
十年後、吉原の町で偶然にも再会した三甚内。
その姿はそれぞれ変わり果てていた。
開業を目前に控えた吉原を巡る様々な想いと思惑に巻き込まれ、ワルたちは再び牙を剥く…。

【キャスト】

ドヰタイジ/浜口望海/奥田卓/寺井竜哉(以上STAR☆JACKS)/生田朗子/関秀人/山本香織/兵頭祐香/上杉逸平/中山貴裕(ゲキバカ)/亀山貴也/井路端健一/三浦求(ポータブル・シアター)/田米カツヒロ/田北良平/三好大貴(劇団Patch)/大益賢佑(悪い芝居)/畠山薫(Cheeky☆Queens)/鳶野皐月(Cheeky☆Queens)/三原悠里(Cheeky☆Queens)/赤松英実(Cheeky☆Queens)/下浦貴士/野村洋希(チームレトリバーズ)/横濱康平/青地貴裕/安山史紘(神戸大学自由劇場)/吉本一馬(学園座)/土井郁己/小野村優/新本千尋/中川央未/佐藤玲奈/山田命/中西あかね/椎名恭子/原瀬今日香/留奈/酒井高陽

 


 

5月12日 17:00~配信開始

Cheeky☆Queens

紅の旗

脚本:浜口望海(STAR☆JACKS)/演出・擬斗:ドヰタイジ(STAR☆JACKS)

 

【あらすじ】

1800年代、中国。
清国海軍は相次ぐ海賊被害に手を焼いていた。
また、国外からは大英帝国の干渉が日に日に強さを増し、まさしく内憂外患の体となっていた。
清国海軍は海賊団『紅鮫』に一人の少女をスパイとして送り込む。
時同じくして、『紅鮫』も海軍にスパイを送り込んでいた。
二人のスパイを中心に繰り広げられる海賊と海軍の探り合い、運命を入れ替えられた二人の女の葛藤、
そして背後に忍び寄る大英帝国・東インド会社の影・・・
【西部劇】【香港ノワール】に続くCheeky☆Queensの第三弾は【海賊スパイ活劇】!!

【キャスト】

畠山薫(Cheeky☆Queens)/鳶野皐月(Cheeky☆Queens)/三原悠里(Cheeky☆Queens)/赤松英実(Cheeky☆Queens)/奥田卓(STAR☆JACKS)/立山誉(渋谷ニコルソンズ)/奥田さぶりな美樹てぃー(IsLand☆12)/田代圭佑/東千紗都(匿名劇壇)/石畑達哉(匿名劇壇)/井上裕基/野村洋希(チームレトリバーズ)/下浦貴士/原瀬今日香/留奈/日置翼/石本みのり/大森茉菜美/春日太陽(劇団乱れ桜)/北あかね(劇団ひまわり)/丈野瑞歩(甲南一座)/白川優弥/二郎/瀧川寛大/玉井優樹/寺下真生(劇団ひまわり)/戸塚聖人/長野祐(劇団ひまわり)/中原こころ/真嶋秀典(劇団ひまわり)/山口瑛子(劇団乱れ桜)/酒井高陽/生田朗子


気になる作品はありましたか?

折角令和になったので(やっぱり関係ない)
いろんな作品観ちゃいましょう!(∩´∀`)∩


■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】