こんにちは、日本橋店の今村です。

平成が終わり、令和がやってきて、明日から通常営業の方も多いのでしょうか。

そんな先週1週間で観劇三昧で配信された作品は8団体8作品
そのうち3団体は新着劇団で、5作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


 

4月29日 19:00~配信開始

劇団宝船

ああ、またか…とは言いたくない

作・演出:新井友香

 

【あらすじ】

この世に生まれて最初の記憶は冷たい水の中。3歳で迎えた終戦により、満州からの引き揚げ船に乗り込む桟橋でのことだった。まだ年端もいかない私を兵隊が海に投げ入れたのだ。 私は海中へと沈み行く中で、幼いながらにうっすらと思った。「ああ、私、死ぬんだな…」あの時、私はもう一度産まれたのかもしれない… 生きることと、自分の権利に執着し、幸せを得ようともがく、少し雑で、少しせっかちな女、十和子の現在までを描いた物語。

【キャスト】

高木珠里/國武綾/新井友香(以上、劇団宝船)/小椋あずき/佐藤拓之(フォーチュンシアター)/高山和之(生島企画室)/北川義彦(十七戦地)/永山智啓(erePHANTMoon)/岡遼平(御麿プロダクション)/今奈良孝行(SYOMIN’S)


 

4月30日 19:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

劇団ももいろ鉄ドール

隔絶された言語の楽園(定点映像)

脚本:公社流体力学

 

【あらすじ】

二人と”何か”、それ以外には誰もいない。
きっと幸せで、満たされていて、
それなりに上手くいっていた。
俳句を詠み、彫刻を彫り、生活を創る。
それだけでよかった。

【キャスト】

綾部研/小野雄太/鈴木美穂/三神健悟


 

5月2日 15:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

扉座

ドリル魂-ガ・ガ・ガ・ガ・ガ-

施工責任者(作・演出):横内謙介

 

【あらすじ】

工事現場で生まれる作業音を音楽として、工事作業をダンスやアクロバットに、ドリルやツルハシを使い、建築作業そのものから生まれた「愛とガッツ」のミュージカル。肉体でつむぐ現場ミュージカル。
2007年9月サンシャイン劇場にて上演。

【キャスト】

累央/鈴木利典/岩本達郎/上原健太/鈴木里沙/高木トモユキ/山口景子/川西佑佳/山下幸乃/安達雄二/上土井敦/新原武/江原由夏/経塚祐弘/串間保彦/栗原奈美/林いくみ/藤本貴行/小牧祥子/吉田亜希/岡森諦/中原三千代/杉山良一


 

5月2日 19:00~配信開始

中野劇団

代役

作・演出:中野守

 

【あらすじ】

「母が人工知能だと知らずに18年間生きてきました……」

【キャスト】

川原悠/延命聡子(以上、中野劇団)/青木道弘(ArtistUnitイカスケ)/河口仁(シアターシンクタンク万化)/是常祐美(シバイシマイ)/ほっぺふき子(i_design)/土肥希理子/北川啓太/高嶋Q太(後付け)/音声出演:真野絵里(中野劇団)


 

5月3日 15:00~配信開始

非・売れ線系ビーナス

関門オペラ 下関ver.

脚本・演出:田坂哲郎

 

【あらすじ】

独裁者だった平清盛の死後、三男宗盛は新総帥として平家の建て直しをはじめる。しかし、命を大事にしたい宗盛の言動は、武士のプライドを重んじる一族たちの目には卑怯で貧弱に映る。一方、源義経は命知らずな戦法を次々成功させ、宗盛達を追い詰めていくのだった。生きるために何を賭けるか。愚将と呼ばれた平宗盛の、最後の悪あがきがはじまる。
ポップな楽曲にのせながら、現代の視点で「愚将」を描く、非・売れ線系古典ミュージカル!

【キャスト】

ぽち/ケニー/根岸美利/古賀相恩/にしむらまなみ/田坂哲郎(以上、非・売れ線系ビーナス)/松岡伸哉/大竹謙作(あなピグモ捕獲団)/徳留春菜(14+)/富田文子/古賀今日子/加藤久美子/君島史哉(演劇ユニットそめごころ)


 

5月4日 15:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

順風男女

胸に迫るコント

作:川尻恵太(SUGARBOY)/演出:足立信彦(順風男女)

 

【あらすじ】

時間を忘れて踊るシンデレラと王子様
しかし無情にも12時の鐘が鳴り
シンデレラはあわててお城を後にしました。
そう『あるもの』を残してー

今、最も忙しい劇作家・川尻恵太(SUGARBOY)が順風男女に書き下ろした渾身の1作!

【キャスト】

伊藤摩美/今井英里/伊芸勇馬(以上、順風男女)
伊藤美穂/岸波紗世子/鶴町憲/緑川大陸


 

5月5日 15:00~配信開始

☆無料配信!

笑の内閣

そこまで言わんでモリエール

作・演出:高間響

 

【あらすじ】

1665年12月15日
モリエール率いる劇団は、かねてから目をかけていた若手劇作家ジャン・ラシーヌの悲劇作品である『アレキサンダー大王』の5回目のステージの上演を終えていた。4回目の公演までは大入りしていたにも関わらず、この日は不入り。不思議に思っていた一同に、ライバル劇団であるブルゴーニュ座が18日から同じ作品を上演するという衝撃的な情報が入る。ラシーヌは、喜劇は得意だが悲劇が苦手なモリエール劇団の演技に納得出来ず、悲劇が得意なブルゴーニュ座に作品を持ち込んでいたのだ。上演期間中にライバル劇団に持ち込み、経営に打撃を与えるなど、信義に悖るし契約違反。それどころかラシーヌは、モリエール劇団で唯一気に入った看板女優マルキーズ・デュパルクの引き抜きまで画策していた。育てた恩を仇で返したラシーヌに落とし前をつけさせるために呼び出すモリエール。2人の長い夜がはじまる。

【キャスト】

髭だるマン/高瀬川すてら/アパ太郎/熊谷みずほ/しらとりまな(てまり)/上原日呂(月曜劇団)/土肥希理子/由良真介/BANRI(Sword Works)/岡本昇也/山下ダニエル弘之/亮介(株式会社イリアモデルエージェンシー)/澤田誠


 

5月5日 19:00~配信開始

☆無料配信!

劇団ダブルデック

ゴールデンxウィッグ

作・演出:ゴロ六郎

 

【あらすじ】

劇団ダブルデック、ラッキーセブンの第7弾は、ゴールデンウィークに送る、ラッキー?な4人とその周りの人たちの話!
運命って誰が決めるのだろう。

【キャスト】

鶴田聡(水槽ラドン)/田口ともみ/西村蒼(ゴリラゴリラ)/針野裕貴(劇団ハーベイ・スランフェンバーガーのみる夢)/岩波達弘/吉川瑛紀/小山ごろー/勝又美晴(坊ちゃん嬢ちゃん)/さんなぎ/來住美保/大竹加耶子(水槽ラドン)/松原圭/七野洋子(坊ちゃん嬢ちゃん)/緒方文彦/松島やすこ(定時残業Z/huez)

 


毎週のように新しい団体・新しい作品が追加されています。
令和もたっくさんの演劇と出会えますように!!

お楽しみください~~~★

 


■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】