こんにちは!日本橋店の山本です。

大学生になってからはずっと観劇ばかりしていたのですが、ここ最近また映画を観るようになりまして。

演劇には演劇のライブ感の面白さがありますが、映画も映画でまた違う良さがありますね。

映画の良さのひとつに、おうちでのんびりお茶でもしながら見れる、というのがあると思うのですが、

なんとっ!この観劇三昧ならっっ!!

それが演劇でも出来ちゃうんですね~~~✨素晴らしっっ

 

と、まあすっかり桜も散ったころにサクラっぽいことをやってみました。

 

てなわけで、先週1週間で観劇三昧で配信された作品は5団体5作品
そのうち2団体は新着劇団です。

どうぞお楽しみくださいな☆彡

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


 

4月23日 19:00~配信開始

★新着劇団

演劇倶楽部『座』

山椒大夫

作:森鴎外/構成・演出:壤晴彦

 

【あらすじ】

平安朝の末期。越後の浜辺を珍しい子供連れの旅人が通りかかった。筑紫へ流された平正氏を訪ねて、岩代から旅に出た妻とその子供の安寿と厨子王、女中の四人である。一行は、直江の浦で人買いにだまされ、女中は海へ身を投げ死に、母は佐渡へ売られ、姉弟二人は、丹後の山椒大夫のもとに奴隷として売られる。母と引き離され、安寿と厨子王は過酷な毎日を強いられる。いつか父母に会える日がくることを信じながら耐える二人だったが…。「安寿恋しや、ほうやれほ。厨子王恋しや、ほうやれほ」―――二人をよぶ母の歌が聞こえる。

【キャスト】

沢竜二/中山仁/井上康/高山春夫/蒔村三枝子/高野力哉/相澤まどか/竹内さやか/高橋由佳/内藤歩/松江ツイナ/原和裕/松田一亨/市川倫子/岩崎雄大/及川さやか/鈴木里実/森谷令/吉田葵/五十野睦子/佐藤光生/秦和子/夜久学滋/壤晴彦/演奏:杵屋勝芳壽(三味線)


 

4月25日 12:00~配信開始

くじら企画

密会

作・演出・選曲:大竹野正典

 

【あらすじ】

昭和53年、東京深川で、婦女子ばかりを6人殺傷するという通り魔事件が起きました。どこに行ってもうまくいかず、数々の店を渡り歩いた寿司職人は最後の頼みとする店から不採用の通知を公衆電話で聞くや否や、受話器を置いたその手で柳葉包丁を握りしめ白昼路上に走り出たのです。この作品では、世界からの拒絶をうけてしまった男が、被害にあった人々と出会う姿を、一瞬の白昼夢の中で描き出しています。

【キャスト】

秋月雁/戎屋海老/石川真士/久谷保元/栗山勲/モリタフトシ/池上和美/藍田マリン/後藤小寿枝


 

4月26日 19:00~配信開始

彗星マジック

チムニースイープ・ラララ

作・演出:勝山修平

 

【あらすじ】

ひととせ冬に囲われた、終わりなく雪が降り積もる、
止め処なく灰が舞い落ちる、煙突の多い町の物語。

暖を取るため、鉄を溶かすため、生き物を焼くための煙で
町はいつも煙に巻かれておりました。

朝も夜も関係なく、雲も月も星も見えず。
煙の中で、人々は、幸福を求めておりました。

貧富だとか、生死だとか、美醜だとか、夢現だとかは
はっきりと見える煙の町に、女は無邪気に居りました。

大量生産される消耗品のように使い捨てられる
児童・女性労働者の中で。

女は無邪気に、居りました。

【キャスト】

米山真理/西出奈々/小永井コーキ/木下朋子/立花裕介/近藤ヒデシ(COMPLETE爆弾)/青木道弘(ARTISTUNITイカスケ)
/櫟原将宏(DACTparty・イチハラ会)/西川さやか(月曜劇団)/笹暮とと(はちの巣座)


 

4月27日 15:00~配信開始

★新着劇団

羊とドラコ

紡ぎ屋カラムと紅い糸

脚本・演出:竜崎だいち

 

【あらすじ】

紡ぎ屋カラムは18歳。
カラムは6年ぶりに故郷の村・紡ぎ屋の里に帰ってきた。自身の愛羊・メリノから、6年分の毛を刈り取るために。自分の羊を預けた幼馴染・ロゥに会うために。
カラムが紡ぎ屋のすべてを教わった紡ぎ屋の里。そこは、6年前ののどかな村からは想像もつかないほどに変貌を遂げていた。
「覚えてる? カラムが村を出るちょうど前の日。ぼくに素敵な贈り物をしてくれたこと――」

これは、「紡ぎ屋」が消えてしまうまでの、可笑しくもせつないものがたり。

【キャスト】

丹下真寿美/西分綾香(劇団壱劇屋)/竹村晋太朗(劇団壱劇屋)/西村朋恵(こまち日和)/真壁愛/松村里美/土井隆(劇団そとばこまち)/浅田武雄(O.Z.E@大阪)/一瀬尚代(baghdadcafè)/川端優紀/竜崎だいち/宮川サキ(sunday)


 

4月28日 17:00~配信開始

MEHEM

鐡の夢果て

脚本・演出:ながたゆうか

 

【あらすじ】

MEHEM vol.6はSpace×Drama×Next2018参加公演となる意欲作!
描かれるのは近未来とスチームパンク、二つの世界が交差する「自分が自分であるための物語」

ーーーーー

今より少しだけ進んだ世界の話。

天才と呼ばれる男がいた。
男は類稀なる発想を持っていた。
数々の発明品を生み出し、誰もが彼を称賛した。

天才と呼ばれる男がいた。
男はいつでも眠たげだった。
よく働き、よく眠り、よくできた男だった。

天才と呼ばれる男は夢に溺れた。
此処ではない何処か、今ではない何時か。
もうどのくらいこの夢を見ているのか思い出せない。

日々が重なり、人々が重なり。
鐡の歯車が少しずつ軋み始めた。

【キャスト】

マナカ(劇的☆ジャンク堂)/林和弥(崖淵五次元)/イトヲ/井上大輔(足一/淡水)/入江ほのか/上蔀優樹/大津千登勢/きゃな子(劇的☆ジャンク堂)/久保健太/ことね(箱庭計画)/中山美咲(8光年から、)/徳丸一円(激富/(有)自己犠牲)/水鳥川岳良(私見感)


 

みなさん、気になる作品は見つかりましたか?^^

私も今日はおうちでカフェオレでも飲みながら観劇しようかな~♪

 


■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】