皆さま、こんにちは!日本橋店の山本です。

新年号、先日発表されましたね~

 

【令和】!!!!!

 

もうちょっとラフな感じのものを予想していましたが(あくまでイメージですが)、

発表されてから散々テレビやら新聞やらTwitterやらで見かけるので、そろそろ馴染んできました(‘ω’)ノ

新しい時代の幕開けって感じですね~~!!!

 

さて、先週1週間で観劇三昧で配信された作品は5団体6作品
そのうち1団体は新着劇団です。

さらに、この週は観劇三昧×ヒューマンアカデミー・パフォーミングアーツカレッジ
👇「手のひら甲子園 高校演劇 2019」も開始!👇

お楽しみくださいな★

 

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


 

4月2日 19:00~配信開始

Project UZU

PANDORA -Op.5 最終章・はじまりの章- 母の記憶編

脚本・演出 : 御意

 

【あらすじ】

世界崩壊までに誕生することのできなかった竪琴の勇者、アガタ。
アガタは竪琴の化身ピュラの力を借り、滅んでしまった世界を再び再生させる。
「お母さんの元に生まれて、お母さんに会いたい。」

再生させた世界は、母パンドラの心から生まれた世界。それを崩壊させてしまったのもパンドラその人であった。パンドラはアガタを産むことを拒み続けていたが、再生させた世界の旅を続けたアガタの強い想いから、パンドラはアガタを受け入れる。

あとは、時が来るまでこの暗くて温かい世界で眠っていればいい。
アガタは、母と会えるその日を待ち続けた。
長い長い旅は、ようやく終わりを迎えたはずだった――――

「だけど、アガタがいわゆる「この世」に生まれてしまったら、今まで再生させていった世界からは創造主が消えてしまう。そうしたら、その世界は一体どうなってしまうと思う?」
かつて竪琴の勇者と呼ばれた童はいったい何処へいってしまったのか。
物語を終わりは世界の終わり。
創造主を失うわけにはいかない。
再生された世界は動き出す。
「アガタ。君は最後に、この世界に何を望む?」
再生の物語、ここに完結。

 

【キャスト】

御意≒AGATA/西田美咲(劇的☆ジャンク堂/劇団暇だけどステキ)/かめ子/江本真里子/川原梓/鍋海光(ステージタイガー)/鳥都さま汰/三原悠里(Cheeky☆Queens)/稲森誠(劇団シアターOM)/太田裕哥/森屋純(ジャグリング・ユニット・フラトレス)/和田雄太郎/長崎奈央子/恵奈/松岡さゆり(TEAM-Luna)/梶原くみ(エニシダワゴン)/立花さゆり/今池由佳

 


 

4月4日 19:00~配信開始

中野劇団

楽屋ちゃん2017

作・演出 : 中野 守

 

【あらすじ】

本番を迎えたある劇団の楽屋では、アクシデントが次々と勃発。同じ時間の表と裏を2部構成でお送りする異色のシチュエーションコメディ。中野劇団の自信作。

 

【キャスト】

三条上ル/真野絵里/川原悠/延命聡子/加藤祐一/廣瀬愛子(以上、劇団員)/蜜比呂人/丹下真寿美/谷屋俊輔(ステージタイガー)

 


 

4月5日 19:00~配信開始

タテヨコ企画

アメフラシザンザカ(初演)

作・演出 : 横田修

 

【あらすじ】

土砂降りの雨の中、テトラポットの狭間に少年は座っている。
びしょ濡れの目線の先、空と海との境目が分からない。
みんなどうしてああいうことを言うのだろう。
あいつは全然悪くないのに。
そして誰よりひどいのは僕だろう。何にも知らないふりをして。
手足が痺れてブルブルと震えだした頃、空は暗くなり星が見えた。
まだ雨はザンザン降っている。
不思議に思ったその時、目の前にそいつは居た。
濡れそぼった犬のようで、しかしところどころ毛が抜け落ちてつるんとした紫色の肌が見えるそいつは3つ目のうちの一つでウインクをしながら厚紙をクシャクシャにしたような声で「一緒に行こう」と言う。
ふと熱いものが溢れそうにもなるが、立つのも面倒だし断ったら寂しそうな様子でどこかへ消えた。
・・・・・・
それから20年以上が過ぎ、久しぶりに帰ってきた少年はあいつが妖怪アメフラシだったことを知っている。
彼は人知れず戦いを始めた。もう一度あいつに会うために。

 

【キャスト】

青木柳葉魚/市橋朝子/大塚あかね/舘智子/ちゅうり/鶴川春男/西山竜一/久行しのぶ/藤崎成益/好宮温太郎(以上タテヨコ企画)/青山麻紀子(boku-makuhari)/勝平ともこ(劇団M.O.P.)/小高仁/じょじ伊東/堀夏子(青年団)

 


 

4月6日 15:00~配信開始

ENG

Second you sleep 翠(スイ)

Second you sleep 碧(ヘキ)

作:宮城陽亮 / 演出:福地慎太郎 / 総合演出:佐藤修幸

 

【あらすじ】

幕末。

「志」という大義名分の為に人が塵芥(ちりあくた)の様に死んでいった時代。
そんな時代に産まれ、更に逃れられない運命を背負う三人の若い男女がいた。

そんな三人の前に現れたのは、新撰組三番隊組長斎藤一。

本来なら時代に埋もれ消えていく三人の生命を、斎藤一、そして幕府の御典医(ごてんい)松本良順が導き、浮き彫りにする。
三人が目指すのは五色の沼。
その美しい水面のような三人の純粋無垢な夢に時代が、志が、立場が襲い掛かる、、、。

DMF初期の名作を初演にも出演していた福地 慎太郎が愛をもってリライト。
その独自の演劇メソッドが、物語を新たに生まれ変わらせる。

ENG2016年初の公演は、
三人の若者、斎藤一、松本良順の物語が交錯し転がっていく幕末ロードムービー時代劇!

 

【キャスト・翠(スイ)】

星璃(劇団Patch)/大友歩(企画演劇集団ボクラ団義)/水崎綾/齋藤伸明(黒雪構想)/斉藤有希(@emotion)/竹内尚文(少年社中)/井上賢嗣(北区AKT STAGE)/門野翔(@emotion)/斎藤未来(株式会社フジプロダクション)/西澤翔/名倉周(@emotion/メグルキカク)/林田寛之(PUMP×EARTH)/橋本浩人/合田孝人(演劇集団Rock×Lock)/大音文子(企画演劇集団ボクラ団義)/CR岡本物語(ポップンマッシュルームチキン野郎)/石部雄一(スピカエージェンシー)/夢麻呂(『熱きロマンを胸に、生きる勇気と希望を与えるべく突っ走り続ける奴ら。』)

 

【キャスト・碧(ヘキ)】

上本真央(株式会社蒼龍舎)/中野裕理(トキエンタテインメント)/松木わかは/伊藤風喜/安達優菜(麗タレントプロモーション)/竹内尚文(少年社中)/井上賢嗣(北区AKT STAGE)/門野翔(@emotion)/斎藤未来(株式会社フジプロダクション)/西澤翔/名倉周(@emotion/メグルキカク)/林田寛之(PUMP×EARTH)/橋本浩人/合田孝人(演劇集団Rock×Lock)/大音文子(企画演劇集団ボクラ団義)/CR岡本物語(ポップンマッシュルームチキン野郎)/石部雄一(スピカエージェンシー)/夢麻呂(『熱きロマンを胸に、生きる勇気と希望を与えるべく突っ走り続ける奴ら。』)

 


 

 

4月7日 12:00~配信開始

★新着劇団

劇団演奏舞台

黒い花の咲く山

作:柳原和音 / 演出・音楽・美術 : 浅井星太郎

 

【あらすじ】

昔々あるところに、小さな山がありました。
皆で仲良く平和に暮らしていたのですが、両隣の国が戦争を始め、山にも大きな爆弾が落ちたのです。
たくさんの人が死に、山には赤い花しか咲かなくなってしまいました。
生き残った人たちは、その赤い花で花染めを始め、それが「平和の花染め」として大人気になっていきました。
そこに目をつけたのが爆弾を開発した「シロの国」。効率よく多くの商品が作れるよう人々の競争心を煽ります。
力を合わせて山の産業を支えていた人々の間に、少しずつ亀裂が入り、憎しみや嫉妬の心が山の花を黒くしてしまうのでした。

これぞ演奏舞台!
迫力あるバンドの演奏と歌、そして芝居、映像、踊り…と、見どころ満載。
ヒロシマでもフクシマでもない。ある国ある町あるところで、いつか起こったお話し。
《この世の話と恐れるなかれ あの世の話と侮るなかれ、その世の話と危ぶむなかれ…》

 

【キャスト】

文月一花/鈴木浩二/内海守生/中井綾子/森田隆義ほか

 


 

気になる劇団はありましたか??

沢山観て、演劇ライフ楽しんでください~!!^^

 

 


■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】