こんにちは、山本です!

2月といえば節分。
節分といえば、恵方巻き豆撒き

2019年(平成31年)の方角は「東北東」でしたが、
皆さんはちゃんと正しい方角を向いて食べれましたか?

恵方巻って、一本食べきるまで無言でいなきゃいけないらしいですね。
いつも一口目食べて「うまぁ~^^」って言った後「あ!!」ってなります。
来年こそは黙って食べよ、、、

そんなこんなで、先週1週間で観劇三昧で配信された作品は3団体3作品1作品は無料配信です☆
どうぞお楽しみくださいませ!

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


 

2月19日 19:00~配信開始

Project UZU

PANDORA -Op.5 最終章・はじまりの章- 悪魔の心編

脚本・演出:御意

 

【あらすじ】

世界崩壊までに誕生することのできなかった竪琴の勇者、アガタ。
アガタは竪琴の化身ピュラの力を借り、滅んでしまった世界を再び再生させる。
「お母さんの元に生まれて、お母さんに会いたい。」

再生させた世界は、母パンドラの心から生まれた世界。それを崩壊させてしまったのもパンドラその人であった。パンドラはアガタを産むことを拒み続けていたが、再生させた世界の旅を続けたアガタの強い想いから、パンドラはアガタを受け入れる。

あとは、時が来るまでこの暗くて温かい世界で眠っていればいい。
アガタは、母と会えるその日を待ち続けた。
長い長い旅は、ようやく終わりを迎えたはずだった――――

「だけど、アガタがいわゆる「この世」に生まれてしまったら、今まで再生させていった世界からは創造主が消えてしまう。そうしたら、その世界は一体どうなってしまうと思う?」
かつて竪琴の勇者と呼ばれた童はいったい何処へいってしまったのか。
物語を終わりは世界の終わり。
創造主を失うわけにはいかない。
再生された世界は動き出す。
「アガタ。君は最後に、この世界に何を望む?」
再生の物語、ここに完結。

【キャスト】

御意≒AGATA/西田美咲(劇的☆ジャンク堂/劇団暇だけどステキ)/かめ子/江本真里子/川原梓/鍋海光(ステージタイガー)/鳥都さま汰/三原悠里(Cheeky☆Queens)/稲森誠(劇団シアターOM)/太田裕哥/森屋純(ジャグリング・ユニット・フラトレス)/和田雄太郎/長崎奈央子/恵奈/松岡さゆり(TEAM-Luna)/梶原くみ(エニシダワゴン)/立花さゆり/三浦求

 


 

2月22日 12:00~配信開始

☆無料配信!

舞台屋 織田組

クリスマス・キャロル

原作:チャールズ・ディケンズ/翻訳:村岡花子

脚本・構成・演出:干場貴之

 

【あらすじ】

19世紀の半ば、ロンドン。ケチで強情で冷酷な金貸しのスクルージ。その性格が災いして、彼は街中の嫌われ者だった。ある年のクリスマス。聖夜を祝おうともしないスクルージの周りで突然不思議なことが起こり始める。更に数々の怪奇現象に怯える彼を訪ねてきたのは、七年前に死んだはずの友人・マーレイであった……。舞台屋織田組がお贈りするファンタジー劇、第9回本公演。

【キャスト】

織田智頼/大竹美江/先川史織(現・Accendere)/本藤由紀/高田真衣(フリー)/山本淳子/中嶋啓詞(劇団@nDANTE)/木村美喜/横山泰之(劇団ハンニャーズ)


 

2月22日 19:00~配信開始

タテヨコ企画

測量

作・演出:横田修

 

【あらすじ】

名もない宿屋が舞台。ある日、家業を継いだ長女が東京で暮らす次女を呼び出した。大学に通う三女も帰ってきて、久しぶりに沢田家の三姉妹が顔を合わせる。大昔に水害で父を失い母の失踪後は三人力を合わせて生きてきたが、すでに自分の道を歩みつつある三人。そんな三人宛に音信不通の母から「帰る」とだけ書かれた一通の手紙が届く。今さら感の強い三人だが、折悪く降り続いた雨で土砂崩れが発生し宿に向かったタクシーが行方不明との連絡が入る。今日はもう来客の予定はない。もしかしたら母が?三姉妹の胸に去来する三様の想い。母とは?父とは?家族とは?故郷とは・・・?
無くしてしまったものとの距離を測る小さな家族の姿をモチーフに、捨てた子供に乳代わりの目玉を残す「蛇奥様」という架空の民話を絡めつつ、丁寧に、そして時にはドラマチックに人が生きる悲しみと喜びの在りかを描き出します。

 

【キャスト】

青木柳葉魚/大塚あかね/舘智子/舘野完/ちゅうり/西山竜一/久行しのぶ/向原徹/遊佐絵里/好宮温太郎(以上タテヨコ企画)
桑原裕子(KAKUTA)/斉藤マッチュ(劇団銀石)/武田祐美子

 

========

気になる作品はありましたか?

皆さんもぜひ、素敵な観劇ライフをお楽しみください!

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】