こんにちは~!日本橋店スタッフとくながです。
2月は他の月と比べても公演が少ない感じがいたします…。
秋ごろの、お祭り騒ぎが恋しいぜ!
と、そんなときはお家で観劇三昧をぜひご利用くださいませ~!
先週1週間で観劇三昧で配信された作品は14団体14作品
そのうち4団体は新着劇団で、2作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


 

2月5日 11:00~配信開始

★新着劇団

undercurrent

LOST + FOUND

演出:村田絵美

 

【あらすじ】

枝をはなれた葉は、
ひとときの自由を得る・・・

循環する物質の過程にすぎない我々の
存在する意味はどこにあるのか?

喪失の苦しみを越えることは、
虚しさを満たすことは可能なのか?

undercurrent5年ぶりの劇場公演では、
身体表現を通じて
他者と共有される『物語』のなかに
その答えを探る。

【キャスト】

岡崎愛/中村萌/天野光雄/いはらみく/氏野里香(リリーエアライン)/梅田由香理(Company Little Wisdom)/竹廣隼人(LEoN/Noir)/谷森雄次(CompanyLittleWisdom/LEoN/Noir)

 


 

2月5日 12:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

劇団不労社

生きてんだか死んでんだか

作・演出:西田悠哉(劇団不労社)

 

【あらすじ】

舞台は腐臭の漂うとある廃墟。
その廃墟は人気のない山奥の地下に存在する。

廃墟マニアの男がそこに住みつき、かつての大学時代のサークル仲間を呼び寄せ、宴会を催す。
久々の再会に旧交を温める一同であったが、どこかぎこちない。
祟りをも恐れず、不遜に振る舞う彼らは一体何のサークルに所属していたのだろうか?

次々と現れる来訪者。突発する怪奇現象。突き挿さる●●●●の▲▲▲▲。

リアリティの地平を切り裂けば、たちまち恐怖と笑いの異次元が顔を出す。
不穏なディスコミュケーションはまた新たな不穏を呼び寄せ、彼らは気づけばナンセンスの沼に足を踏み入れていたのであった…

”迷い込むアンダーグラウンドに広がるワンダーランド!”

アツいんだかサムいんだか
古いんだか新しいんだか
笑えんだか笑えないんだか
カッケェんだかダッセェんだか

昭和を知らない“働かざる者”劇団不労社がお送りする、
非プロレタリアート不「情」理エンターテイメント!
乞うご期待!(できんだかできないんだか!)

【キャスト】

イトヲ/大崎詩織(劇団ちゃうかちゃわん)/沖野佑真(劇団六風館)/亀丸卓充/川原啓太(劇団ずぼら)/サンカ―・ニヴェダ/清水咲歩(東洋企画/演劇集団関奈月)/田地翔太(演劇グループSomething)/茶髪/西田悠哉(劇団不労社)/松田義顕(劇団ちゃうかちゃわん)/水野聡美/宮前旅宇(㐧2 劇場/列島カメレオン)/円井ぼをろ(はちの巣座)/村田千晶(劇団センまいる)

 


 

2月7日 19:00~配信開始

★新着劇団

小松台東

消す

作・演出:松本哲也

 

【あらすじ】

ジメっとした毎日を送り続ける田舎暮らし
このままでいいとは思わないが
今さら自分は変えられない
こんな筈じゃなかったと不貞腐れ
いつもの言い訳を繰り返す
「あいつが悪いんだ」
もうどうしたって、どうにもならない大人達
僅かに残された可能性、それは・・・

全編宮崎弁で贈る
切なさの中で灯りを求める群像劇

【キャスト】

瓜生和成(東京タンバリン)/山田百次(劇団野の上/ホエイ)/荻野友里(青年団)/山本真由美/今村裕次郎/田村優依(なかないで、毒きのこちゃん)/井上みなみ(青年団)/櫻井竜/松本哲也

 


 

2月8日 17:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

京風注意報

ROBOT

【あらすじ】

友達を造りあげた孤独な博士の物語『ROBOT』をはじめ、
様々なテイストのコントを用意しております。

【キャスト】

デトロイト城ヶ崎/吉田亮太/土居佑輔/ずっぽん

 


 

2月8日 19:00~配信開始

タテヨコ企画

すくすく

作・演出:横田修

 

【あらすじ】

舞台はどこかの幼稚園。集会室では保護者有志と職員で作るコドモ向けミュージカル「すくすく」の練習が連日続いていた。お披露目は一週間後。しかし皆忙しいのか遅刻したりセリフを覚えてなかったりとオトナたちの足並みは揃わない。そんな中、主人公のお父さんがぎっくり腰で入院!頭を抱えるオトナ達の目に映るのは偶然施設見学に来ていた若夫婦。二人にはまだ子供が居なかった・・・

絵本「すくすく」の不条理で荒唐無稽な世界を立体的に織り交ぜつつ、ヤイノヤイノと交わされる会話から今の時代にコドモと向き合うオトナ達の人間模様が見えてきます。

果たして「すくすく」は完成するのか?
そしてオトナ達の行く末は?

【キャスト】

青木柳葉魚/大塚あかね/舘智子/舘野完/西山竜一/久行しのぶ/向原徹/遊佐絵里(以上タテヨコ企画)
青海衣央里(東京タンバリン)/五十嵐明(青年座)/伊藤真奈美(THE フォービーズ)/今村洋一(地下空港)/芝原弘(黒色綺譚カナリア派)/平佐喜子(Ort-d.d)/ハマカワフミエ

 


 

2月9日 15:00~配信開始

今年も登場!!第4回30GPの<第1ラウンド>作品を1年間限定で配信!

火曜日のゲキジョウ

☆グランプリ☆

第4回30GP 三等フランソワーズ「フレンチとマニュアル」

脚本・演出:中川浩六

 

【あらすじ】

お見合いパーティーで知り合った男と女。
お互い失敗するまいと、ハウツー本を忍ばせての初デート。
上滑りする会話が二人の距離を開け、開いた隙間をアルコールが埋める。
恋愛初心者とお見合い浪人の、噛みあわないしゃべくりコメディー。

【キャスト】

中川浩六/木山梨菜

 

 

第4回30GP 中野劇団「結婚の報告」

 

第4回30GP 大阪朝高演劇部希望「ゾエアが満天の夜空」

 

第4回30GP S☆J Lab×二朗松田「屍体は歩かない」

 

第4回30GP 俺たちの地球空洞説「がらんどう」

 

第4回30GP 劇団りゃんめんにゅーろん「晴れ間」

 

第4回30GP 劇団乱れ桜「Break Room」

 


 

2月10日 15:00~配信開始

CAPTAIN CHIMPANZEE

ネロとパトラッシュと貧乏神

作・演出:坪田直也

 

【あらすじ】

教会に飾られていた一枚の絵を見て、少年ネロの心の中に絵描きになりたいという夢が生まれろ。だが夢と一緒に貧乏神が生まれ、ネロにとりついてしまう。ネロの愛犬パトラッシュは、貧乏神をネロから引き離そうと吠えかかるが、ネロは貧乏神を友達にしてしまう。やがてネロにたくさんの不幸が降りかかりはじめる。みかねた貧乏神とパトラッシュはネロのためにある作戦を立てるのだが・・・

【キャスト】

白井美紀/池上映子/SUNDAVE/木村賢/長浜良子/廣川政紀/宮下真/鈴木昌美/木下伸也/竹内俊樹/胡七瀬/他

 


 

2月10日 19:00~配信開始

Favorite Banana Indians

Fairy Melody〜私はピアノ〜

作・演出:坪田直也

 

【あらすじ】

会社員の明日香は、祖母の八重の意識が戻らないのを心配している。明日香の従姉妹のさくらは、地元の戦争の歴史を調べている時、疎ましく思っている父親から、亡くなった祖父の兄(幸作)が戦時中に書いた日記を渡される。
幸作の友人の春樹は八重の許嫁だった。幸作の妹の花江と共に4人で仲良く過ごしていた。小学校にはピアノがあり、音楽の薫先生と春樹達は、卒業後も音楽室で先生と交流を重ねていた。しかし、春樹と幸作の出征でその幸せな日常は失われた。
そして現代のある日、明日香の前に春樹の霊が現れ、八重に伝えたいことがあって戻ってきたと告げ、今は閉校になった春樹と明日香が卒業した小学校に一緒に行ってくれと言う。行ってみると、ピアノの側には薫、幸作、花江がいた。ピアノの音色に誘われて、さくらもやって来る。
春樹と幸作は、自分達が戦場でどのようにして命を落としたかを語る。花江は機銃掃射で死んでいたが、そのことが分からずにいた。薫は、妊娠中で入院していた病院が爆撃を受け、お腹の子供ともども命を落としていた。
春樹達は、この無念の思いを後世に伝えていって欲しいと明日香達に頼む。そこへ春樹の帰還を待ち望んでいた八重が姿を現すが…

【劇場版】Fairy Melody 〜私はピアノ〜」とは別の内容です。(【劇場版】の方は改訂版です。)

【キャスト】

柚月かな/長谷川彩子/長紀榮/春田奨/高安有紀/西村守正/小谷陽子(製作委員会)/江島志穂/ピアノ弾き語り:memu

 


 

今回ご紹介した作品以外にも、無料でご覧いただける作品も増えてきております!
最近アプリを開いてなかった方や、まだ観劇三昧に登録されてない方は、この機会にぜひご利用ください!

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】