はじめまして。新しく日本橋店に入りました、山本礼華(あやか)です。

普段は【かしこしばい】という劇団で活動しております。

観劇三昧でも配信されてるのでまたお時間ある時にでも…(コソッ

 

それはそうと、

バタバタとした年末年始が過ぎ去り、そろそろ世間も少し落ち着いてきた頃。

遅ばせながら、明けましておめでとうございます!

皆さんはどのようなお正月を過ごされましたか?

 

私の家では毎年丸もちの入った白味噌のお雑煮が出てきます。

関西は味噌のお雑煮が一般的ですが、全国的に見ると【おすましのお雑煮】を食べている地域の方が多いようですね。

美味しいですけどね、どろどろの味噌汁^^

 

てなわけで、今週も紹介していきますー!!

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は6団体6作品
そのうち2団体は新着劇団で、1作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


 

1月17日 19:00~配信開始

★新着劇団

げんこつ団

コースターター

脚本・演出・映像:一十口裏
振付・演出:植木早苗

 

【あらすじ】

ガタンゴトンと人々を乗せて、毎日、電車が走ります。JRとはいったい何であったのか。 車両に隠された真実とは。その事実が明るみになるこの日に、部長は有給をとりました。/変幻自在の女優達による「JRナンセンス喜劇」が、発車し加速し、通過します。

【キャスト】

植木早苗/春原久子/河野美菜/望月文/池田玲子(10・Quatre)/三明真実/川端さくら(乙女装置)/丹野薫(涙目キューピー)/鈴木琴之/久保田琴乃/秋月三佳

 

 


 

1月18日 15:00~配信開始

悪い芝居

ラスト・ナイト・エンド・ファースト・モーニング

作・演出:山崎彬

 

【あらすじ】

日野朝子には思い出がない。
いつも家にいる歳のいった母との記憶がすべて。あの夜、幼いころの自分をインターネットの墓場で見つける。

温森春男はすべての記憶を失った。
スマホとわずかな所持金だけを持って。あの夜、「マイハニー」にリダイヤルする。この人と新しい時間を作ってゆきたいと思う。

乾潤には忘れられない記憶がある。
最近少しだけ、忘れ始めたような気がする。あの夜、義理の兄がやってくる。もう一度、思い出させるために。

第24回OMS戯曲賞大賞受賞後第一作、悪い芝居衝撃の第20回記念公演は、
めくるめく記憶をめぐる、最後の夜から最初の朝までの逡巡渇望非喜劇。

【キャスト】

中西柚貴/植田順平/渡邊りょう/山崎彬/北岸淳生/長南洸生/東直輝/野村麻衣/川人早貴/佐藤かりん(以上、悪い芝居)
永島敬三(柿喰う客)/潮みか

 

 


 

1月18日 19:00~配信開始

月ねこ座

メイド戦隊☆ご奉仕ファイブ

脚本:ニャン吉/演出:モダン

 

【あらすじ】

ここはメイド喫茶『Gatto Di Luna』
仲良しオタク3人組はいつも推しメントークやアニメの話題に花を咲かせている。
ちょっと気持ち悪い長老、プロの漫画家でオタコミでも壁サーのペン太郎、いまいち格好のつかないハマー。
そんな中、そこで働くメイド達がアキバを守る『メイド戦隊』だということを知った三人。
今日もメイド達はアキバを襲う『暗黒ブラック団』の手先と戦っていた。
メイド達とオタクに押し寄せる、恐怖と絶望。
そして芽生える絆と友情。

月ねこ座が送るファンタスティック・ギャグコメディーここに開幕!!

【キャスト】

宮崎暁/小野寺龍佑/石山和也/千島かなえ/才崎ひろ/安東恵理花/飯村百希/春野遼子/志茂田正臣

 

 


 

1月19日 13:00~配信開始

May

ボクサー

作・演出:金哲義

 

【あらすじ】

第二次世界大戦の真っただ中、幼い少年・成宗は、物心つく前に生き別れた兄・敬宗と出会う。
日本の敗戦、新たな戦争…と激動する世界の中で、成宗はいつも兄を追い続け、兄の強さを追い続けた。
やがて祖国の復興を目指して敬宗は帰国し、二人は生涯をかけた生き別れになる。
近くても、遥か遠く離れながらも、兄の背中を追い生きる成宗。
ふと振り返れば、歩んできたその足跡は一本の歴史を辿っていた。

◆市井に生きる成宗とその家族の、半世紀にわたる生きざま、葛藤を描いた180分。
役者がそれぞれ複数の役をこなし、代々にわたるドラマを繋いでいきます。
◇キャストの所属先は、公演当時のものです。
◇この作品は上演時、第一幕と第二幕に分かれており、間に休憩がありました。二幕目の最初に、作品のタイトルが入ります。ご了承下さい。

【キャスト】

金哲義/木場夕子/柴崎辰治/田中志保/斉藤友恵/倉畑和之/木下聖浩(kei’s Works)/ふくだひと美(劇団フジ)/野村侑志(劇団オパンポン創造社)/宇仁菅綾(ババロワーズ)/金民樹(劇団タルオルム)/中野π子(ザ★ヨウコ)/尹千紘/浅野崇浩(松竹芸能)/石川晃(Djamra)/市川亨/ゴンダユウイチロー/姜河那/姜蘇元

 

 


 

1月20日 12:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

舞台屋 織田組

太宰、その最後の愛人

脚本・演出:干場貴之

 

【あらすじ】

昭和22年3月。美容師の富栄は同僚のコンテさんの紹介で作家・太宰治と知り合う。太宰の強い使命感と才能とに心打たれた富栄はやがて恋に落ちるが、太宰には妻子との家庭があった。更にもう一人の愛人・静子の存在、父の反対――。悩み、もがきながらも富栄は幾多の困難や障害を乗り越えて、愛人としての道を貫き、太宰を支えていく。しかし、ベストセラーの「斜陽」以降、太宰は周囲の作家たちとの間で孤立を深めていき、富栄ともすれ違いを始める……。太宰治との恋と愛、そして死。運命を共にした山崎富栄の、激動の15ヵ月!

【キャスト】

木村美喜/佐々木真生/宝剱よし乃(フリー)/神田笑美子/山本淳子/織田智頼/高田一樹(舞衆一ノ太刀)

 

 


 

1月20日 17:00~配信開始

90年会

Hocus Corpse―ホーカスコープス―

作・演出:出田英人

 

【あらすじ】

古びた洋館に棲むと言われる吸血鬼。それを捕えに来たのは吸血鬼ハンター…ではなく口八丁なペテン師だった!?
訳ありの6人が一堂に会した時、物語は動き出す…「ずっと前から好きでした」!!

出田英人が満を持して世に送り出す、ちょっぴり苦くてほんのり甘い、ドタバタホラーラブコメディ!

【キャスト】

池永百花/出田英人/大牧ぽるん/木下航/坂元恭平/前田郁恵

 


 

気に入った作品はありましたか?

2019年も沢山観劇して、楽しい年にしましょう\(^o^)/♪

皆さんの一年が良き年になりますよう。

それではまた来週ー!

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】