日本橋店の武田です。

「猫の手も借りたい」という言葉があります。

どうしても忙しくて手伝いが欲しい時に使う言葉なのですが、人手が足りなくなるほどに忙しい場面に猫がいても特に役に立ちそうにありませんよね。
忙しい時だからこそ助っ人はある程度厳選した方がいいのかもしれません。適材適所。

 

いくら忙しいからといって猫なんかを助っ人(?)に呼んではいけない。

いくら人手が欲しいからと言ってイタコを野球のコーチにしては…あ、これは大丈夫か。

 

これからするのはたとえ話。

「もし高校野球の女子マネージャーが青森の「イタコ」を呼んだら」

どうなるのでしょう?

 

 

MIRAI企画部

【もしイタ〜もし高校野球の女子マネージャーが青森の「イタコ」を呼んだら〜】

作/畑澤聖悟
演出/河口琢磨

 

 


【ご挨拶】

こんにちは関西芸術座です!
この度の公演は、関西芸術座に所属する若手役者が集い
『自分たちの手で作品を1から創造し、届けたい!』
という熱い熱い思いから企画が立ちあがり、
【MIRAI企画部】協力/関西芸術座
という形で公演をさせて頂くこととなりました。
是非、若手劇団員たちの情熱をご観劇ください。

「もしイタ~もしも高校野球の女子マネージャーが青森の「イタコ」を呼んだら~」
は2012年より青森中央高等学校の演劇部の皆さんが全国で巡演をされている作品です。
総勢30名のキャストが出演する作品ですが、
今回なんと!9名で挑みます。
しかも、音響・照明もございません!
高校演劇作品をええ大人たちが全力で挑みます!

 

【ストーリー】

4月。青森県立賽河高校野球部に、「甲子園出場を目指す!」と、情念を燃やす女子高生・シオリがマネージャーとして入部。
しかし、肝心の部員は8人しかおらず、やる気のカケラもない・・・
一念発起したシオリは部員勧誘に乗り出し、元野球部の転校生カズサに目を留める。過去のトラウマから「野球は辞めた」といいはるカズサをなんとか説得し、次はコーチ探しに走る!しかし、グラウンドにやってきたのは盲目の老婆、イタコだった・・。
「ワの言うことを聞げば絶対甲子園さ行げる」
賽河高校野球部は一体どうなってしまうのか!?

 

【キャスト】

上沢拓也
多田慎吾
前田英利
向田至
山岡由梨子
夢前ゆり
吉田真由

川瀬真理
鴻池央子

 

【スタッフ】

演出助手/淵上真如
宣伝美術/恒川愛子 郷原慧
舞台監督/藤吉雅人
制作/橘愛実
企画/関西芸術座未来企画部
協力/関西芸術座

 

【会場】

スペース9

(大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店ウイング館9階)

アクセス
近鉄大阪「阿部野橋駅」、JR・地下鉄「天王寺駅」 下車すぐ

 

 

【日時】
2018年12月

1日(土) 14時/17時

2日(日) 11時/14時

 

 

【料金】

全席自由・完全予約制
・一般前売 2,800円

・一般学生 2,500円

 

【予約】

演劇パス

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

・この「もしイタ」もとは2012年の全国高等学校演劇大会にて上演、見事優勝を勝ち取った作品。
完成度の高さから「演劇界の事件」と称される伝説の作品です。

もう一つの特徴は舞台装置、照明、音響を使わないこと。
まっさらな舞台の上には人間だけ。それだけであらゆるものや状況を表現します。

演劇パスを使って演劇界の事件を目撃しにいきませんか?

・MIRAI企画部は、関西芸術座に所属する若手役者たちが立ち上げた自主企画公演です。

アツい気持ちをぜひ目撃してください!

 

 

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】