日本橋店の武田です。

10月になって1週間。もうだいぶ寒いですね。
僕はあまりの寒さに耐えかねて、夏用のゴーフルくらい薄い掛け布団をしまって冬用の厚い布団を出しました。

ただ、いくら寒いとはいえ冬用布団はまだちょっと暑い。厚すぎる。
この季節なら瓦せんべいくらいの布団の薄さがちょうどいいかもしれませんね。

皆さんも温度管理には気をつけて。ちょうどいい布団で寝て健康な体で観劇してくださいね。

 

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は3団体4作品。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 

 


 

10月4日 19:00~配信開始

SPIRAL MOON

水になる郷

作:長堀博士(楽園王) 演出:秋葉舞滝子

 

【あらすじ】

この世界と限りなく近い、けれどほんの少し、
その少しの違いが限りなく大きな
そんなもう一つの世界。
そこでは滅多に雨が降らない。

そして、彼らの世界では、井戸が枯れると誰かが、水になる。

【キャスト】

牧野達哉(銀鯱マスカラス)/秋葉舞滝子/小野坂貴之(FunnyFace)/佐々木覚(820製作所)/久堂秀明/金本英信(ヴァンセット・プロモーション)/洞口加奈(820製作所)/河嶋政規(Propeller☆Circus)/環ゆら(SPINNERS)/最上桂子

 


10月5日 19:00~配信開始

10/28まで期間限定無料配信!

タテヨコ企画

ムラムラギッチョンチョン(再演)

作:横田修 演出:青木シシャモ

 

【あらすじ】

失踪から三ヶ月。逃げ出した修行僧の居場所が判明した。
迎えにやって来た修行僧仲間を待っていたのは、美しい姉妹そして人を食ったような村人たち。
何かがおかしい。
見知らぬ山間の集落で、彼らは不思議な体験をする。

【キャスト】

舘智子/西山竜一/久行しのぶ(以上タテヨコ企画)
石塚義髙/牛水里美(黒色綺譚カナリア派)/加藤和彦/久我真希人(ヒンドゥー五千回)/髙麗哲也/椎名茸ノ介/そぎたにそぎ助(みどり人)/津田タカシゲ/西村優駿(the pillow talk)/福永理未/元尾裕介(カムカムミニキーナ)

 


10月6日 15:00~配信開始

perrot

クローゼット

演出助手:木所真帆・谷川清夏・生駒元輝

 

【あらすじ】

近未来の日本。長期にわたって社会問題となっていた人口減少が、あるとき不意に止まった。間もなく、その原因が《地球外生物》であったことが判明する。多数の地球外生物が、人間の姿を模していつの間にか社会に紛れ込んでいたのだ。《ホモ・ミームス》、《人外》、《宇宙人》などと呼ばれる彼らは、人間として生活するばかりで何ら逸脱した行動を取らない。ただ死亡したときのみ、体がドロドロに溶けて地球外の生物であったことが明らかになる。 地球外生物であっても、人間として振る舞う以上はそのように扱うべきなのか。そもそも人間とは何なのだろうか。 人間の定義が動揺する社会で、人間の条件を問い直す。それは論争として、犯罪として、恋愛として、革命として、様々な運動として日本各地で巻き起こっていく。

【キャスト】

大矢紗瑛/ばばゆりな/冨尾光里/宮内希奈香

 


10月7日 15:00~配信開始

perrot

人間動物園

演出助手:木所真帆・谷川清夏・生駒元輝

 

【あらすじ】

むかーしむかし、あるところにお伽噺の国がありました。
鬼退治を終えた桃太郎は総理大臣として国を治めていました。
ある日、家来の猿子と犬吉が結婚をするかどうかで大喧嘩をしていると、川から大きなバナナがどんぶらこどんぶらこと流れてきました。
バナナの中から生まれたバナ太郎は犬吉に「あなたは東京都知事、さらには総理大臣になるでしょう」と予言を授けます。
猿子は犬吉を総理大臣にするため、結婚式場で配られたカレーに毒物を混入させ桃太郎を暗殺してしまいます。
ですが、この決断が桃色だったお伽噺の国を狂わせていくのでした…

【キャスト】

廣瀬樹紅(perrot/チュム)/浜田渉/河口泰子/桑田佳澄

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

2018年も残り2ケ月。
そろそろ「個人的アカデミー賞”演劇部門”」のノミネート作品が出そろってきたころでしょうか。
しかし、まだノミネートを締め切るのは待ってください。繰り返しになりますがまだ残り2ケ月もあるのです。意外な伏兵が大賞をかっさらうのかもしれないのですから。

その伏兵が先ほど紹介した4作品のなかに紛れているのかもしれないのですから。

今週も要チェックです!

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】