日本橋店の武田です。

20日ってことはもう夏が終わりますよ。

いやぁ、今年も暑かったですね。

ともう過去のことにしたくなるほどにまだ暑いですね。

 

でもなんとなくですよ、なんとなくですが涼しくなってきたような気がしません?

ほら、もう涼しくなってきた。

涼しい涼しい。

んなわけないか。

 

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は5団体6作品。
そのうち3団体は新着劇団、1作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


 

8月13日 19:00~配信開始

★新着劇団

みそじん

いろいろなおんな。Volume2

作・演出:板垣雄亮

 

【あらすじ】

私には可愛い妹が二人いる。
二人は私の苦労も知らず、立派にすくすくと育ちました。
彼女たちが高校時代にたびたび門限を破っても怒られなかったのは、
私が最初に突破したおかげだし、キツイ彼氏を紹介しても驚かれなかったのも
私よりは全然マシだったからだし、私のおかげでずいぶん楽に暮らせたはずです。
けれど彼女たちは、いっつもお下がりを着させられて、常に私が一番で、
それなりに不満もあったはず。それでも今私たちがそれなりに仲がいいのは、
すっかり大人だからだと思います。大人になったからだと思います。
大人になると、すっかり他人ですからね。

 

【キャスト】

大石ともこ/天乃舞衣子(以上、みそじん)/赤星まき/石澤美和/宇田川さや香/倉垣まどか/佐藤有里子/高畑こと美/土屋咲登子/西岡知美/萬歳光恵/山本南伊

 


8月14日 00:00~配信開始

SPAC-静岡県舞台芸術センター

アンティゴネ ~時を超える送り火~

構成・演出:宮城聰
作:ソポクレス
訳:柳沼重剛

 

【あらすじ】

舞台は古代ギリシャ・テーバイ。先の王オイディプスは自らの出生の秘密を知り、国を追われる。その妻であり母でもあるイオカステは自死を遂げた。残された二人の息子ポリュネイケスとエテオクレスは王位を競って争い、ポリュネイケスはアルゴスに追放される。やがてポリュネイケスはアルゴス勢を率いてテーバイに攻め入り、エテオクレスとの一騎打ちとなるが、オイディプスの呪いを受けた兄弟は相討ちとなって共に果てる。そして王位はイオカステの兄クレオンのものとなった。クレオンは国を守ったエテオクレスを手厚く葬り、反逆者ポリュネイケスの死骸を野に晒して野鳥の餌にすることを命じ、これに反した者を死罪に処すことを決める。だが、オイディプス王の娘アンティゴネは王令に従わず、いさめる妹イスメネにも抗して、兄ポリュネイケスに埋葬の礼を施すことを決意する…。

 

【キャスト】

美加理/本多麻紀/赤松直美/阿部一徳/石井萠水/泉陽二/大内米治/大高浩一/加藤幸夫/貴島豪/榊原有美/桜内結う/佐藤ゆず/鈴木真理子/大道無門優也/武石守正/舘野百代/寺内亜矢子/永井健二/布施安寿香/牧山祐大/三島景太/宮城嶋遥加/森山冬子/山本実幸/吉植荘一郎/吉見亮/若菜大輔/渡辺敬彦


8月15日 09:00~配信開始

アトリエ・センターフォワード

路地裏海賊譚

作・演出:矢内文章

 

【あらすじ】

消えた恋人が残した荒唐無稽な小説『路地裏海賊譚』。マリアはそれを探しに恋人が住んでいた部屋へ飛び込んだ。タンゴが流れる港町の古いアパートメント。父親の腹心グスタボに追われるマリアと軍事政権の弾圧を恐れる住人たちが、隠された真実を探し始める。
『路地裏海賊譚』の謎にせまり、現実と物語世界が交錯するなかでマリアは恋人の真意を知ることになる。
アトリエ・センターフォワード第14回公演は、現代社会での物語の役割や人間の想像力を大胆に、ファンタジックに描く。

【キャスト】

保亜美/中野英樹/眞藤ヒロシ/みょんふぁ/高安智美/中野匡人/土井真波/長田大史/小杉美香/矢内文章/アトリエ・センターバック(工藤彩/岡村尚隆)


8月17日 :00~ 2作品同時配信開始!

★新着劇団

少年社中

機械城奇譚

脚本・演出:毛利亘宏

 

【あらすじ】

ここは『アカツキ商會』。
壊れた機械だけを取り扱う古物商。
人はこの店を“機械城”と呼ぶ。

この店の機械たちは人の言葉をしゃべり、
一番素敵な機械を決めようとする。
毎夜、繰り広げられる機械たちの宴。
ある夜、機械城に新たな機械が現れる。
その時計は、自分が時を自由に操れると告げる。

そして、その夜。奇跡は起きる

【キャスト】

堀池直毅/井俣太良/大竹えり/廿浦裕介/森大/加藤良子/長谷川太郎/杉山未央/山川ありそ/小林至(双数姉妹)

 

ヒーローズ

脚本・演出:毛利亘宏

 

【あらすじ】

フリーランスで戦うヒーロー達のよりどころ「賃貸・秘密基地」。
最新設備を完備し、組織に属さないヒーローたちを安価でサポートする。
すばらしい施設だった。
ある日、ヒーロー達は基地からの緊急招集に応え集う。
この基地に入居しているヒーローは9人。だが、集まってみると一人多い。
そう、一般人が一人混じっていたのだ。騒然とするヒーロー達。
その時だった。基地の中に警報が鳴り響く。

『今日は人類にとって最悪の日になります。
ここから外に出ればあなた達は死んでしまうでしょう。だから…』

基地の扉のロックが閉まる重苦しい音が鳴り響く。
基地は完全に外界と隔絶される…。
基地の中には、9人のヒーローと一人の一般人。
ヒーロー達は、外に出て世界を救うことができるのかそれとも…。
「戦え!だけど…、俺たちはいったい何と戦っているんだ!」
等身大のヒーロー達が繰り広げるシュチュエーションコメディ!

【キャスト】

堀池直/井俣太良/岩田有民/加藤良子/長谷川太郎/杉山未央/山川ありそ/内山智絵/竹内尚文/川本裕之

 


8月17日 19:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

9PROJECT

堕ちて今、君を想ふ。

原作:江戸川乱歩「芋虫」より
脚本・演出:渡辺和徳

 

【あらすじ】

須永中尉が死んだ。
かつての上官、鷲尾少将の元を訪れた医者の柾木は、衝撃の事実を告げられる。
国の英雄と言われた中尉が、妻に殺されたというのである。
その手で両の目をえぐられて…。

先の戦争で名誉の負傷を負い、手足を失い、耳も聞こえず口もきけない“芋虫”となった須永中尉。
三年の間、その夫の世話をしてきた妻・時子。

なぜ妻は、夫を手にかけたのか。
中尉に唯一残された表情機関であるところの目を、なぜ潰さなくてはならなかったのか。
柾木は時子と語らううちに、二人の間の隠された生活を知ることになる。

「ユルス…。その一言で、私は生きていける」

何が人間を人間たらしめるのか…。
運命に翻弄された一組の男女の、罪と赦しの物語。(原作=江戸川乱歩「芋虫」)

【キャスト】

高野愛/小川智之/相良長仁/人見早苗/仲道和樹/遠山結子/阿部雄大

 


・「いろいろなおんな。Volume2」は今年の07/26 (木) ~ 08/05 (日) まで上演されていた作品です。
たった数週間前じゃないですか!撮れたて新鮮!!

・「アンティゴネ ~時を超える送り火~」は2017年7月のフランス・アビニョン演劇祭公演版!

・「路地裏海賊譚」は2017年2月に上演の作品。
歌あり、ダンスあり、アクションあり。ダイナミックでありながらも繊細な表現をお楽しみください。

・少年社中「ヒーローズ」は劇団創設15周年、「機械城奇譚」は20周年の記念公演で再演される作品!

・江戸川乱歩「芋虫」はなかなかショッキングな作品です。
タイトルの「堕ちて今、君を想ふ。」からは何となく暖かい雰囲気が感じられますが果たして…。

 

今回の紹介はここまでです。

次回もお楽しみに!

=========================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】

&nbsp