日本橋店の武田です。

暑さ厳しい今週。いかがお過ごしでしょうか。

暑中お見舞い代わりの新作配信情報をお届けします。

 

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は5団体9作品
そのうち1団体は新着劇団です。
お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 

 


8月7日 19:00~配信開始

匿名劇壇

悪い癖(再演)

作・演出:福谷圭祐

 

【あらすじ】

あたしは人の話を聞かない。

あたしはあまり謝らない。
あたしはたびたび遅刻をする。
あたしは秘密を守らない。
あたしは、あたしの話しかしない。
あたしの癖に。

二年前と、何も変わらない。

柳瀬真由が夢見るとても幸せな日常と、それとはかけ離れた毎日を、
スクランブルさせつつも真正面から捻くれて描く。

【キャスト】

石畑達哉/佐々木誠/芝原里佳/杉原公輔/東千紗都/福谷圭祐/松原由希子/吉本藍子

 

 


8月9日 19:00~配信開始

☆期間限定無料配信!(2018年11月末まで)

笑の内閣

第25次笑の内閣「名誉男性鈴子」

作・演出:高間響

 

【あらすじ】

平成の大合併で誕生した岡山県西部にある田舎町、南アンタレス市で初の女性市議会議員となった黄川田鈴子は女性の社会進出の象徴として活躍していた実績をかわれ、衆議院岡山6区補欠選挙に出馬する現職市長の後継指名を受け市長選へ出馬していた。
しかし、鈴子は女性の社会進出の象徴といいながら、実際はきわめて男尊女卑的な言動を繰り返す、まさに「名誉男性」だった。
笑の内閣がお届けする札幌・東京・京都の3都市ツアーは、アパルトヘイト時代の南アフリカの名誉白人のごとく、男社会で男以上に女性差別を繰り返す名誉男性を笑うジェンダーフリーコメディー

【キャスト】

中谷和代(ソノノチ)/熊谷みずほ/土肥希理子/松田裕一郎【娘編】/石原正一(石原正一ショー)【息子編】/諸江翔大朗(ARCHIVES PAY)/髭だるマン(爆劇戦線?和田謙二)/しゃくなげ謙治郎(爆劇戦線 和田謙二)/延命聡子(中野劇団)/池川タカキヨ(ピルドレン)/横山優花(劇団立命芸術劇場)

 

 


8月10日 19:00~ 3作品同時配信開始

劇団暇だけどステキ

ウソを数えて108つ

作・演出:井上キホー

 

【あらすじ】

ガールズバンド「ピュアフロッグ」のミュージックビデオに映り込む謎の心霊現象
それはすべて仕組まれたストーリーだった

彼女たちを取り巻く人間たちが仕掛けたウソ
仕組まれたウソは悪意と共に人々を絡め取っていく

スキャンダルにより芸能界から姿を消した女優「内田真子」もその一人だった

ウソにまみれた世界の中で、彼女たちが選んだ選択は・・・・

【キャスト】

おさみき/野村千寿子/堀真也/木村雪夏/酉帝冴羽座/坂口勝紀/小出太一/北敬裕/浜端純子/原千博/西田美咲/井上キホー/加藤遥子(舞夢プロ)/なかしまひろき(しろみそ企画)/太田裕介(PROJECTおふざけチャン。)/こうめ/土井花奈子/東田萌希(無名劇団)/若木志帆

 

 

ミッドライフ乙女

作・演出:井上キホー

 

【あらすじ】

ガシャン!大きなゲートは開かなくなった

あれから数年、荒廃した夢の国には
まだそこかしこに夢の欠片が潜んでいる
乙女達は、その小さな光に引き寄せられ、ここに集まった
朽ち果てた遊園地の人形たちに再び光と彩が取り戻される
乙女達は夢の欠片を手にすることが出来るのか!?

人生折り返し地点を過ぎた乙女達が歩みだす未来とは

ここはかつての夢の国ドリームワンダーランド

【キャスト】

おさみき/野村千寿子/堀真也/木村雪夏/酉帝冴羽座/坂口勝紀/小出太一/北敬裕/中島啓/浜端純子/井上キホー/若木志帆/野中朋子/加藤遥子(舞夢プロ)/西田美咲(劇的☆ジャンク堂)/吉沢ナチ/加島愛/セキモトシゲアキ/太田裕介

 

 

トウシンダイ

作・演出:井上キホー

 

【あらすじ】

コントグループKiss’isのメンバーが遺体で発見された。
真実を知るのは現場に放置された少女のパネルだけ。
あれから3年。
バラバラになったメンバーのところに、再びパネルの彼女が現れた。

「こんばんわ 覚えてる?」

【キャスト】

おさみき/野村千寿子/堀真也/木村雪夏/酉帝冴羽座/坂口勝紀/小出太一/北敬裕/中島啓/井上キホー/加藤遥子(舞夢プロ)/森田鮎/西田美咲(劇的☆ジャンク堂)/太田裕介/伊藤駿九郎(KING&HEAVY)/野中朋子/若木志帆

 


8月11日 15:00~配信開始

☆無料配信!

雀組ホエールズ

ひまわりの見た夢

作・演出:佐藤雀

 

【あらすじ】

妹を殺害した私の弟が刑期を終えて帰ってきた
家族はどんな顔で弟を受け入れるべきだったのか
懲役12年
罪を償うこと 具体的には誰も教えてはくれない
被害者家族でありながら加害者家族となった
私たちが向き合うべき道
人として生きることの難しさを思い知るのは
これからだった

【キャスト】

絵川杏奈/大和田悠太/棚橋幸代/辻本晃良/中村容子(color child)/鈴木ゆか/持永雄恵/岡遼平/御麿/阪本浩之

 

 


8月11日 17:00~ 3作品同時配信開始

ブルドッキングヘッドロック

スケベの話~オトナのおもちゃ編~

作・演出:喜安浩平

 

【あらすじ】

物語の舞台は、とある国の軍部に属するサルマン中佐の邸宅。その、柔らかい日差し注ぐ静かな中庭。中佐の部下・シェパードの少佐昇進を祝う、ある日のパーティー。シェパードの同期であるワンダー大尉は、そこで謎めいた美しいメイド・タミナと出会う。

「このスイッチを君に預けよう。君を救うためのスイッチだ」不意に中佐が小さなスイッチを取り出す。中佐の懐には、たくさんのスイッチ・スイッチ・スイッチ…。ワンダー大尉のもとへ渡ったスイッチは、一体どこへ繋がっているのか。

その日から、退屈な毎日が軋みをあげて歪み始める。妻の不要なはずの華美な下着に、メイド達のたわいない雑談に、あらゆる事象に体が疼く。

スイッチだ。全てスイッチのせいだ…。そう困惑する大尉に、妖しく歩み寄るタミナ。その手には、また別のスイッチが握られている。

触りたい…押してみたい…ダメと言われたことをやってみたい!

友情、嫉妬、絶対服従。駆け引きが生む新たな欲望。深みにはまった男達の辿り着く先とは。タミナが抱く、真の目的とは。

緻密にして執拗。静かに穏やかに変態する、健全で卑猥な軍人達の会話劇。降り注ぐ陽の光は眩しく、こぼれた吐息が外に漏れることはない。 耳を澄ますと聞こえてくるのは、隣国のマーチか、それともモーターの微音か。

家族、権力、そして性欲の狭間で、おもちゃのように振れ動く、男達のおかしみと哀しみを目撃せよ!

【キャスト】

寺井義貴/西山宏幸/篠原トオル/喜安浩平/永井幸子/津留崎夏子/葛堂里奈/鳴海由莉竹内健史/髙橋龍児/橋口勇輝/平岡美保/山田桃子/木乃江祐希(ナイロン100℃)/安東信助/外村道子(ECHOES)/角島美緒

 

スケベの話~バットとボール編~

作・演出:喜安浩平(ナイロン100℃)

 

【あらすじ】

「勝つためだ。我慢しろ…。」男たちは耐えている。最後の夏、夢にまで見た甲子園。悲願の一勝まであとわずか。しかし、10代の血気盛んな若者に、それを我慢しろということがどれほど酷なことか。勝利と引き換えの禁欲が、男たちを静かに狂わせていく。旅館。雑魚寝。短パン姿の女子マネージャー。風呂上がりの女将が火照った肌を覗かせる時、彼らのなにかがどうにかなりそうになる。「眠れ、勝負は明日だ!」鈍色に輝く彼らのバットが、その出番を今か今かと待っているのだ。

【キャスト】

西山宏幸/篠原トオル/寺井義貴/小島聰/猪爪尚紀/小笠原東院健吉(小笠原健吉)/藤原慎祐/松木大輔/緑川陽介/川村紗也/佐藤みゆき

 

 

スケベの話~セイなる夜編~

作・演出:喜安浩平(ナイロン100℃)

 

【あらすじ】

「神様、なんとかしてください…。」真冬、一人の女が教会の門を叩く。シスターは優しく微笑み、女の肩を抱く。雪をはらんだ黒い雲が、女たちを覆い尽くすように垂れ込めている。「どうにも我慢ができなくて!」淫らな過去を懺悔する女。シスターは、なおも笑顔で受け入れる。外では、重たい雪が禁欲の園を濡らし始めている。やがて語り出されるのはシスターの過去。「するんです誰だって、ムラムラは。」シスターの笑顔が、蝋燭の炎に照らされて妖艶に輝く。長い夜が、始まる。

【キャスト】

永井幸子/山口かほり/藤原よしこ/深澤千有紀/伊藤聡子/津留崎夏子/林生弥(はしいくみ)/陣内ユウコ/深川奈緒美/ザンヨウコ/栩原楽人

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今年は5月からもう暑かったので体がもう慣れてきましたね。(渾身の強がり)

暑さ寒さも彼岸までと言います。もう少しで9月なのでそろそろ彼岸が来て涼しくなるのではないでしょうか。

ちなみにこの彼岸というのは秋分の日を中日として、その前後の3日を合わせた7日間の事を指すそうです。

秋分の日は9月23日。だいたい9月26日ごろには涼しくなるようですよ皆さん。

 

まだだいぶ先やないかい!!!!

 

と怒ったら余計に暑くなります。やめましょう。

クーラーの効いた部屋で演劇でも見てれば彼岸なんてすぐですよ。

=========================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】

&nbsp