日本橋店の武田です。

皆さんにとって、カッコいいと思うものって何ですか?

人によって意見は分かれるでしょうが、僕はスケベな爺さんがカッコいいと思います。

引かないでくれ。ちゃんと理由はあります。

 

人生のあらゆる苦難を乗り越え、数えきれない挫折を味わい、”思いやり”や”親切”は言葉でしか存在しない事を繰り返し繰り返し叩き込まれる。人間としての心や俗な欲望なんてものはすでに無くしてしまって当然。

そんな海千山千の人生の達人がそれでも求めるのが色欲であるというのがヒトという種族のオスとしてものすごくカッコいいと思うのです。

僕の知り合いにも一人そういう人がいますが、近くに寄れば熱気を感じるほどギラギラしたエネルギーに満ちあふれています。うらやましい。

セイタカアワダチソウ系男子の僕も若者から尊敬されるような(されるのか?)ギラギラしたジジイを目指したいです。

 

これから紹介する作品もギラギラとした生のエネルギーを感じる作品です。

一体どんな話なのでしょうか。

 

 

シャカ力

【ギラギラ薬局】

作・演出:井上琢己

 

 

【ストーリー】

情熱にあふれた人生を送りたい。その夢を実現してくれる薬局があった。その名はギラギラ薬局。薬局の本然真(ほんねんまこと)のもとには、円城寺寿子(えんじょうじとしこ)、風鈴恋子(かぜすずこいこ)、一文字光(いちもんじひかる)、財前冨美男(ざいぜんとみお)の4人が集い、クスリを処方してもらいそれぞれが思い描く人生を謳歌していた。ただこの薬局と4人の間には、ある約束が交わされていた。それは107歳まで生きること。107歳までギラギラしながら生きるというルール。ある日、薬局に若い刑事が訪れ、4人の人生がブレはじめるが・・・人生の炎を燃やし続ける生き方は、どこへ向かうのか。

 

【キャスト】

畠中昌子
加藤春菜
行正忠義
鍋島恵那(劇団彩鬼)
井上琢己
阿野田由紀
中野コナン(高知大学演劇研究会)
井上栞那(ZERO☆スター)

 

【スタッフ】

舞台美術:岡内宏道(TRY-ANGLE)
照明:日野早人(屋根裏舞台)
音響:西本一弥
制作:岡村実記・鎌倉詩穂

 

【公演詳細】

-会場-

蛸蔵

〒780-0074 高知県高知市南金田2

 

-日時-

7月7日(土)14時/20時
7月8日(日)14時

 

-料金-

一般前売:2,000円

大学生以下:1,000円

中学生以下:500円

 

【予約】

演劇パス

 

………………………………………………………………………………………………………………………………

・フライヤーの大仏を見た瞬間

 

「”シャカカ”ってすごくいい名前だな」

 

と思ったのですが、調べたら”シャカ力(しゃかりき)”が正しい読み方だそうです。

知っていた人も僕のように間違えた不届きな人達も一緒に「ギラギラ薬局」を観に行きましょう。

演劇パスを使って観に行こう。

 

【シャカ力(リキ)】

高知県を中心に活動する、「お芝居って面白い!」をモットーに集まった、結構いい年齢の大人達です。

2010年10月結成。四国劇王Ⅳ、Ⅴで優勝し、四国初の二連覇を達成。

第1回神奈川かもめ短編演劇祭にて「演出賞」受賞。

「人が笑う理由は様々。観客全員に笑いを届けたい。」という代表のポリシーの元、しゃかりきに活動を続けています。

上演作品は古典劇からコントまで、ジャンルを問わず行い「お芝居って面白い」という人を一人でも多く増やしたいと、日々しゃかりきに企んでいます。

また次の世代への演劇普及の為「 0 歳からの音楽コンサート」への出演など、高知県内各地でお芝居を通じて、高知のまちづくり活動にも精力的に取り組んでいます。

 

公式サイト

==================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】