日本橋店の武田です。

今回は明るい話題から。僕的聞いていてつまらない話ベスト3の発表です。

 

第3位は寝てない自慢。自慢しとかんと寝ろよ。
第2位はペット自慢。可愛いのはわかる。だが僕は犬も兎も飼っていない。その仕草の可愛さに共感できない。
そして第1位は見た夢の話。本人は興奮気味に語るのだが、夢なだけあって支離滅裂なことが大変多い。

 

ところで、僕が見る悪夢のジャンルに最近、落ちる系、追いかけられる系に加えて、演劇系が追加されました。

「何か劇場で粗相をして舞台監督に死ぬほど怒られてる夢」
「ドタキャンが相次いで収益がマイナスに。お金を借りに知人を総当たりする夢」
「なんか泣きながら装置のビスを外している夢」

こんなところでしょうか。怖い。
しかも、どの夢も実現可能なスケールなのが怖い。

演劇公演には魔物が住む。
演劇という夢を見ている限り、悪夢から覚めることはない、とシェイクスピアも言っています(言ってない)。

これから紹介する公演も演劇関係者なら背筋が凍るようなシチュエーション。

「上演日が決まったのに役者が集まらない」
「役者が暴走して勝手に演出を付け始める」

怖い。怖すぎる。でも、野次馬根性で登場人物がどんな目にあうのか見てみたい気もする。

この物語の結末は如何に。いや、そもそも物語は始められるのか?だって役者が集まってないんだぜ?

うーん。気になる…。

 

 

イー アイ オー

C.T.T.kyoto vol.119 参加作品

【「役者放棄計画~別れの曲」 / 「役者暴走計画~別れの曲」 】

 

 

【ストーリー】

これはフィクション?ノンフィクション? 妄想?それとも悪夢?
イーアイオーが贈るラブストーリーだったはずが・・・

役者放棄計画
ようやく書き上げた脚本。上演日も決まり喜ぶ作者。ところが肝心の役者が集まりません。さあ~大変です。役者が集まらないまま上演日は容赦なく迫ってきます。次第に追い詰められていく作者。別れの曲は無事上演できるのでしょうか?

役者暴走計画
やっと集まった役者。 これで「別れの曲」ができると喜ぶ作者。ところが役者が暴走しはじめて自分たちで演出しはじめて・・・。 別れの曲の運命は?

 

 

【キャスト】

「役者放棄計画~別れの曲」出演 未定 / 声 小倉笑
「役者暴走計画~別れの曲」出演 畑中良太・はるか

 

 

【公演詳細】

・日時

2018年
6月2日(土)19:00開演
6月3日(日)15:00開演
開場は開演の20分前

 

・料金

上演協力金900円

 

・会場

人間座スタジオ (〒606-0865 京都府京都市左京区下鴨東高木町11)

●地下鉄「松ヶ崎」より徒歩15分。
●市バス「下鴨東本町」、「高木町」より徒歩5分。
・地下鉄北大路駅から北8・204・206系統
・JR京都駅から206系統
●市バス「洛北高校前」より徒歩10分
・地下鉄北大路駅・阪急河原町駅・JR京都駅から205系統
・地下鉄北大路駅・京阪出町柳駅から1系統
・JR京都駅・京阪出町柳駅から4系統

 

 

【予約】

・info@ctt.main.jp (お名前・連絡先・日)

イーアイオーTwitterにDM (お名前・連絡先・日)

 

この作品は演劇の試演会「C.T.T.kyoto vol.119」参加作品です。

他に

【役者でない】「EXPERIMENT」 作・演出・出演 児玉泰地

 

の上演があります。こちらもお楽しみに!

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………

イー アイ オーっていったいどんな演劇をするのか?

そう不安になるのも無理はありません。観劇三昧では過去の作品も配信中。

大地~巡る生

 

作家が書き上げた脚本はセリフのない白紙の脚本。代わりにあったのは作り方の指示。そんな難題に取り組んだ意欲作。
日々追われる現代社会、私達は効率と引き換えについ何かを忘れることがあります。人と疎遠になってしまうこともあります。何か忘れがちな大切なものが何かを考えるきっかけになることを願った作品です。

 

孤独な世界で強く生きてきたみゅうみゅう。そんなみゅうみゅうが見たものは夢?幻?それとも・・・。

 

 

「大地~巡る生」のキーワードは「生演奏」「コンテンポラリーダンス」「詩」。この3つが混ざりあうなんて想像もつかない。それなら観るしかないですよね。出てくるもの全てに驚くしかないですよね。

 

【イー・アイ・オー】

ジャンルにこだわらず集まってやるグループです。

 

Twitter

 

=========================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】

&nbsp