こんにちは!日本橋店スタッフ ゆうり です♪

明日から5月ですね!
ゴールデンウィークの予定はお決まりですか!?

大阪の観劇ファンの方はやっぱり!
毎年恒例の「中之島春の文化祭2018」で盛り上がっちゃいます!?(∩´∀`)∩

いろんな団体さんのお芝居が一挙に観られてめっちゃ楽しいんですよねぇ( *´艸`)
今年もワクワクする団体さんが勢ぞろい♪♪

待ち時間には動画配信サービス観劇三昧で観劇三昧しませんか??

っちゅーわけで!!

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は7団体9作品です。
そのうち3団体は新着劇団、2作品は無料作品です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


 

4月23日 19:00~配信開始

劇団SE・TSU・NA

Q&A

原作:恩田陸(幻冬舎)/作・演出:中神謙一

 

【あらすじ】

ある大型商業施設において発生した、死者69名、負傷者116名の大規模な事故。未だ特定できないその原因を究明するため、一つの調査が開始された・・・。
「これからあなたに幾つかの質問をします。ここで話したことが外に出ることはありません。」
目撃者、関係者たちの証言から浮かび上がってくる事実とは…?

独自の世界観を描く人気作家・恩田陸が生み出した問題作を、奇才・中神謙一が初の舞台化!

【キャスト】

坂口ゆい/久保田浩(遊気舎)/笠井隆介(PEOPLE PURPLE)/峯素子(遊気舎)/福山俊朗(は・ひ・ふのか)/岸原香恵(いるかHotel)/阿部達雄(イズム)/濱谷晃年(PEOPLE PURPLE)/河原綾音/中神謙一


 

4月24日 19:00~配信開始

東京ハートブレイカーズ

サイレント・フェスタ

作・演出:ほさかよう

 

【あらすじ】

なんでもありだよ
でもさ。俺うたえないんだよ
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
静かなのが好きなのです。
例えば何もない空間があってそこに君の姿を思い浮かべるーーみたいな。
だからひとりでいたいのです。
だけどひとりは好きじゃないのです。

【キャスト】

上山竜司/粟根まこと(劇団☆新感線)/みのすけ(ナイロン100℃)/岡田達也(キャラメルボックス)/曽世海司(Studio Life)/萩野崇/西山宏幸/須貝英/石川よしひろ/首藤健祐


 

4月25日 12:00~配信開始

★新着劇団!

こわっぱちゃん家

最悪の最善策は最低限の最高

脚本演出:トクダタクマ

 

【あらすじ】

彼女は毎日満足していた。高校を卒業してからは何もしていない。職業は特に何もない。ニートは訳でもない。働く意思がない訳ではない。そもそも働いてない訳でもない。彼氏が欲しい訳でもない。お金が欲しい訳でもない。

毎日毎日毎日毎日何も変わらない。でもそんな毎日を彼女は満足をしてしまっていたんだと思う。

これは埼玉の田舎に住むジャガイモ農家の娘の話。

彼女は何も起こらないことに満足していた。でも彼女の周りは変わり続ける。

「皆なんだか忙しそうだな… あ…ヤバイ、ほんのちょっぴり泣けてきた。」「不自由がない事は、決して自由ではなかったんだ。」

【キャスト】

トクダタクマ/瀧啓祐/齋藤有里/森谷菜緒子/小川タケル/加藤美帆/熊坂真帆/里宮ちはる/鈴木七絵/関山未来/大司英奈/外山達也/中島千恵/鳴海真奈美/細田こはる/やまうちかずき

 

☆無料配信!

次回作!

脚本演出:トクダタクマ

 

【あらすじ】

「いつも同じ事ばかりをやってきた。」
舞台は一軒家。今日から1つの家で暮らす事にした≪ニューチューバ―≫達。本気でやる為に仕事も辞めて、本気でやる為に上京もした。なのになんで?なんでこんなにうまくいかないんだよ。

共同生活と共同制作の中で、夢を見る気持ち良さと、夢から覚める気持ち悪さにもがく。そんな≪途中の者≫達が送る群像劇。

「もうコンティニューはしない。俺はトゥービーコンティニューがしたいんだ!」

【キャスト】

トクダタクマ/瀧啓祐/齋藤有里/稲波聖大/黒木克幸/杉浦雄介/外山達也/中谷真由美/鳴海真奈美/細田こはる/堀江康輝/真寿美/三澤絢香/山藤桃子

 

 

☆無料配信!

遠心力の求め方

脚本演出:トクダタクマ

 

【あらすじ】

それは普通の事。好きな事とか、ただの拘りだとか、アイデンティティ…。

もしかしたらそんなに大袈裟なことじゃ無くて、皆、自分か誰かに振り回されてるだけなんだよね…。

振り回す自己満足と、振り回される心地良さは、いったいどっちが気持ちいいんだろう?

【キャスト】

トクダタクマ/瀧啓祐/齋藤有里/森谷菜緒子/岩﨑舞/小川タケル/斉藤未来/鈴木七絵/関山未来/瀬生彬等/角田遥花/細田こはる


 

4月26日 17:00~配信開始

箱庭円舞曲

インテリぶる世界

脚本・演出:古川貴義

 

【あらすじ】

現代アーティスト、深八幡朱理子(ふかやわたしゅりこ)。一応ユニット名なのだが、実際には一人の男性である。
彼の代表作『ブラフマーの塔』をはじめとするアート作品は、数学と美術のコラボレーションの中に芸術性を見い出すものとして一時期評価された時期もあったが、一過性のブームは過ぎ去り(大したブームでもなかったが)、自らアートイベントに出展するには年を取り過ぎていると恥ずかしがり、悶々としながら親の遺産を食い潰している。言ってしまえば、アーティストを気取った引きこもりでありニートである。作品創りにも身が入らず、創ったとしても惰性で仕上げられたそれは到底外に出せるレベルではない。日課は、政治問題を知ったかぶりしてSNSで発信し丁々発止の議論を交わすことと、毎月届く美術雑誌を精読し、若いアーティストの作品にケチを付けること。実は深八幡朱理子は、元は学生時代の同級生同士で組まれた複数人のグループだった。しかし時と共にメンバーは減っていき、今はアトリエの持ち主一人となってしまっている。そんな男と、彼のアトリエを訪れる人々を中心に、物語が展開する。
彼を手伝う学生や恋人、ふらりと訪れる近所の住人、結婚して家を出ている妹、以前世話になったキュレーター。彼らとの何気ないやりとりから浮かび上がる、標準的な日本人の人生設計と、アーティストだから違うと振り切って生きるズレ。将来への不安と儚い希望、周囲の人々との軋轢、嫉妬、愛憎。じわじわと真綿で首を絞めるように生き難くなっていく世界。
そこへ、いつも読み耽っていた美術雑誌のライターが、「あのアーティストの現在地」と題した記事の取材に訪れる。その取材記事は実は、零落れた現代アーティストを嘲るような内容と言えたのだが、深八幡朱理子は、これを機に再起することを期待する。
取材記事が載った雑誌が発売されてしばらくした頃、昔、一緒にユニットを組んでいた仲間が一人、また一人と訪れた。何かに導かれるように。彼らはまた一緒にアート作品を創るのだろうか。それとも・・・。

【キャスト】

辻沢綾香/白勢未生(※声の出演)/林和義(VAICE★)/牛水里美(黒色綺譚カナリア派)/岡田一博/鈴木ハルニ(ゲキバカ)/小林さやか(青年座)/金子あい(art unit ai+)/阿久澤菜々/安東信助/大薮丘/扇田拓也(ヒンドゥー五千回)/大谷亮介(壱組印)

 


 

4月26日 19:00~配信開始

第27班

morning sun 晩夏ver.

作・演出:深谷晃成

 

【あらすじ】

大学4年の夏の終わり。

気温も落ち着き涼しくなってきた。

これから始まる卒論との戦いの日々。

楽しい時間はあっという間に過ぎていく。
後悔の無いように、一日一日を過ごそうとするが、結局バイトで日が暮れる。

今頃君は、何してるのかな。

モラトリアムの終わりを迎える大学生達の小さな小さな恋愛群像劇。

―自分の事しか考えられない考えたくない、でもその真ん中には大好きな君がいる―

※夏の終わりの『晩夏』、春の訪れの『初春』
完全ダブルキャスト・2バージョンで上演された
『morning sun』の晩夏verになります。

【キャスト】

鈴木研/富田喜助/七瀬ゆうな/高橋沙樹(以上、第27班)青木志穏/大沼優記(エムキチビート)/高橋茉琴(team Genius bibi)/柴田淳(ブラックエレベータ)/菅山望/黒澤多生/大垣友/小日向星一(実験劇場)/鈴木ねね


 

4月27日 19:00~配信開始

★新着劇団

集合芸術ANDAZ

エル・グリラ~柳沼賢人の24時間~

脚本:桃井俊英
総合演出:柞梯梧
演出:しんえい

 

【あらすじ】

2011年、渋谷。
どこか壊れた人間たちが織り成す群像劇。

世界の平和を願う青年。失禁癖に悩む女。
売る女。売られる女。守る男。探す男。

どんなに人格が歪もうが、生きている限り人生は続く。
各々の願望や希望の為に奔走し、想いが交差していく中、何を成すのか。

-欲しいものはここにある-
-微かな夢もここにある-
-だけど望む未来はやってこない-

【キャスト】

鶴屋走也/青山景香/鮎澤芽維深/大島美穂/泉川恵美/藤岡皇佑/勝村まい/一力一真/魅津威おると/冬崎聖奈/中根明希/治部二甘太郎/大塚龍之介/隅広洋子/前村将大/関谷彩美/銀上竜/白石大樹/宮本真司/もろみぃ/大熊貴晴/井村亮雅/斎藤弐式/二毛作五作


 

4月28日 15:00~配信開始

★新着劇団!

Toshizoプロデュース

ガウディ

作・演出:藤原稔三

 

【あらすじ】

生涯少年の心をもちつづけた偉大なる建築家アントニ・ガウディ(1852~1926)。
多くのすばらしい作品を残してくれた反面、彼自身決して家庭にめぐまれることはなかった 。
物語は彼をとりまく家族や友人たち、惜しみなく資金を提供した人たち、神の道へ導いた神父、そしてガウディ建築には欠かせなかった職人たちとの関わりがえがかれます。

【キャスト】

藤原稔三/内木英二/浅井透麻/森下知香/川口茂人/高橋敏之/中村朱實/梶山潤也/長谷川征司

 


さて、いかがでしたでしょうか?

 

GWで気になるのはお出かけ先での行列!
お家やWifiのあるところで作品をダウンロードしておけば、お出かけ先での待ち時間もこわくない!!

楽しい観劇三昧ライフをお過ごしください。

また来週!
=========================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】