日本橋店の武田です。

「人魚姫」という話をご存知でしょうか?惚れた身の弱み、「王子コノヤロウ」、水の泡(物理的)など悲しい原作版と、「♪Un〇er the S〇a」と明るい派生作品が存在する、どちらも魅力的な物語です。

 

これから紹介するのはそのどちらにも当てはまらない全く新しい人魚の物語。

「不幸にはなりたくない。なんとか幸せになりたい」

まもなく東京に人魚が上陸します。

 

EPOCH MAN新作ひとり芝居

【Brand new OZAWA mermaid!】

作・演出・美術 小沢道成

 

EPOCH MANとは?

虚構の劇団に所属する俳優・小沢道成が、2013年から始めた演劇プロジェクト。

人(特に女性)の心の中をえぐり出すような作風と、繊細かつ粘り気がありながらスピード感ある演出が特徴のひとつ。
問題を抱えた人物が前進しようとした時に生まれる障害や苦悩を丁寧に描きつつも、演劇ならではの手法で会場を笑いに誘う。

上演時間:70分〜80分以内を目指すお尻に優しい時間設定

毎公演ごと、外部で出会ってきた好きな俳優・スタッフ陣、様々な仲間を巻き込むプロデュース企画を展開していく。

-小沢道成-

1985年10月17日生まれ。京都出身。
サードステージ所属。鴻上尚史主宰「虚構の劇団」劇団員。
2000人に及ぶオーディションの中から選出され、旗揚げ公演から現在まで主メンバーとして全公演に出演。繊細な身体は役者魂で満ち、様々な性別・属性・年齢に対応する幅広い役をこなす巧みな演技が魅力。瞬発力に長け、瞬時に感情や表情をコロコロと切り替える演技は持ち味の一つ。

 

 

【ストーリー】

(チラシ掲載コメントより)

人魚姫を読んでいて、どうしてこんなに悲しい結末になってしまうんだろうってずっと思っていまして、だって、元々夢とか理想とか好きだって気持ちとか、そんなキラキラしたことで胸いっぱいだったはずなのに、いつの間にかそんな辛い日常に巻き込まれてしまっていて、なんとか報われてほしいって思うんですけど、王子様って呼ばれる男は違う女を選んじゃうし、人魚に戻りたいって思っても戻れないし、声でないし、足痛いし、最終的に泡になって消えるだなんて、そんな夢とか恋とか抱いた人の結末がそんなだなんて僕は嫌だし、なんとか幸せになりたいし、なんとか不幸にだけはなりたくないから、だから、描いてみました。演劇で思いっっっっきり遊ぶ、僕なりの人魚姫。
そして、ここ数年で才能もある発想力もある技もある魔法使いみたいな人たちと出会ってきました。そのクリエイティブチームと一緒に、新作ひとり芝居をお贈りします。上演時間はおそらく75分、このAPOC シアターの劇場でしか実現出来ないことを思いつきました。是非、劇場まで体験しに来てください。

2018 年、この東京に人魚がやってきます。

 

 

【キャスト】

小沢道成

ドラムパーカッション演奏:マルシェⅡ世

 

【スタッフ】

作・演出・美術 小沢道成
ドラムパーカッション演奏 マルシェⅡ世(もるつオーケストラ)
舞台監督 村田明(クロスオーバー)
照明 中佐真梨香(空間企画)
音響 堀江潤
衣裳 藤谷香子(FAIFAI)
ヘアメイク 笹川ともか(プランギカシー)
宣伝美術 藤尾勘太郎(犬と串)
写真 moco
照明操作 磯田浩一(やくぶつ)
稽古場代役 前田隆成
制作協力 上村幸穂(TiA production) 北澤芙未子 佐藤美絋
企画・製作 EPOCH MAN

 

 

【詳細】

・日時

・会場

APOC THEATER

〒156-0054 東京都世田谷区桜丘5-47-4

小田急線「千歳船橋駅」より徒歩2分。
改札目の前にあるファミリーマートに渡り、左横線路下を直進 → 1つ目の信号を渡ってから右折 → 線路下をくぐると、すぐ左手側に見える黒くて絵が描いてる建物がAPOCシアターです。

 

・料金

・前売・当日 ¥3,500

・18歳以下 ¥1,800(要身分確認証)

 

 

【予約】

corich

演劇パス

 

下北沢店にて、このようなイベントもおこないました。

シャレオツな下北沢店がことさらにO・SHA・REに変化したこのイベント。

レポートにまとめていますので是非ぜひ。

【イベントレポート】EPOCH MAN 新作ひとり芝居「Brand new OZAWA mermaid!」最速チケット即売会【月イチ観劇三昧】

 

観劇三昧の店舗では

EPOCHMANの過去公演のDVD販売中!

 

【谺は決して吼えない】

 

一色洋平さんと小沢道成さんのタッグに加え、脚本に須貝英さん(monophonic orchestra)、音楽にオレノグラフィティさん(劇団鹿殺し)を迎えた豪華絢爛な二人芝居。

 

【みんなの宅配便(2枚組)】

 

回によって出演者、美術、小道具が異なる二人芝居。

(小角まや(アマヤドリ)×小沢道成)(川本ナオト×小沢道成)二つのバージョンを同時収録。

加えてメイキング映像まで収録した永久保存版。

 

出演:小角まや(アマヤドリ)、川本ナオト、小沢道成(虚構の劇団/EPOCHMAN)

 

 

【巣穴で祈る遭難者(2枚組)】

 

一色洋平×小沢道成タッグ再び。

舞台は文化の埋もれた未来。2人の俳優がステージごとに配役を反転、異色で2色の物語。

 

【記録用・鶴かもしれない2016 】

 

誰もが知っているあの鶴の物語をベースに、それを現代に置き換え演劇として遊んだものです。

使うのはラジカセ3台と10着の着物。

 

 

「演劇で遊ぶ」全てのEPOCH MAN作品に共通する言葉です。

舞台の上には何でも乗せられる。あらゆる見せ方がある。つまり遊び方は無限にあるのです。

いい芝居は遊び心が溢れているものです。ならEPOCH MANは…言うまでもないでしょう。

=========================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】