私の名前は観劇好子(かんげきすきこ)。24歳。
普段はごく普通の会社でOLをしている。
同じことの繰り返しで、全く刺激のない毎日。

あ~なんか面白いことないかなぁ。

そんなことを考えていると、友人が一緒に舞台を観に行かないかと誘ってきた。
正直、舞台には全く興味がない。

というか、それ以上にこの名前が。
私の観劇好子という名前が余計に、舞台を観に行く気を失せさせる。

でも基本的に何事も断れない性格の私はついていくことにした。

***

お芝居をやる会場は思っていた以上に会社から近い場所にあるらしい。

え~?そんな場所に劇場なんてあったっけ??

「着いたよ」

そう言って、友人は足を止めた。

え?これが劇場!?もっと広いところだと思ってた…!

舞台上には椅子が一つあるだけ。黒い壁に黒い幕。客席にはチラシの束。
いまから何が始まるのか、全く見当もつかない。

前ではスタッフの人が携帯の電源を切るようにアナウンスをしている。
私は促されるまま携帯の電源を落とした。

***

明かりがだんだんと暗くなり、そして再び明るくなった。
そこには衣裳を身にまとった役者さんが立っていた。

***

終わった…!
あっという間だと思ってたけれど、もう2時間も経ってる!?

普段、味わうことのない、言葉にできないこの感覚は一体何なんだろう?
面白かった。うん。また観に来よう。

それにしても。
舞台上に立ってる人達みんな楽しそうだなぁ!!
役者さんになるほどの勇気はないけど、
ちょっとだけ役者さんになるってどんな感じなのか体験してみたい!!

私はさっき椅子に置いてあったチラシの束を手に取った。

Prayers Studio GW特別企画!

ドラマトライアル×演劇教室

~演劇三昧な6日間!~

【詳細情報】

Prayers Studioがお届けする、ゴールデンウイークだけの特別な演劇体験!

 

体験その1◆ドラマトライアル 3,500円(ペア6000円)

今みたお芝居の台本を手にとり、お客様の中から数名、舞台にあがってぷち俳優体験ができる!!

〇4/29(日)18時~「白い象のような山並み」ヘミングウェイ
〇5/4(金)18時~「ヂアロオグプランタニエ」岸田國士
〇5/5(土)18時~「卒塔婆小町」三島由紀夫

体験その2◆演劇教室 3日間20,000円/6日間35,000円

天才俳優達の使っている演技の秘密をわかりやすく!
夢中で楽しみながら身に着ける「役を生きる!」演技術を
惜しみなくお伝え!!

〇日程A 4/28~4/30 12時ー16時
〇日程B 5/3~5/5 12時ー16時
※1日からの見学コースもあり!(3,500円)

体験その3◆GWスペシャル公演 3,000円(ペア5,000円)

まるでのぞき見しているような、息をのむ観劇体験!
演劇とは思えないリアルな感情に、気づくとおぼれている。

〇4/28(土) 18時~ ハロルドピンター「ダム・ウェイター」
〇5/3(木) 18時~ 清水邦夫「楽屋ー流れさるものはやがてなつかしきー」

 

【注意事項】
<特典>
・3月中にお申込み&ご入金 1,000円OFF
・4/1~4/15までにお申し込み&ご入金 500円OFF
・公演・ドラマトライアルは演劇教室と同時申し込みで500円OFF
・距離割(お住まいが遠ければ遠いほどオトク!)最大2,000円OFF※お申込みの際に都道府県をお知らせください

【出演】
渡部朋彦
妻鹿ありか
中島陽子
蔭山恵美
小池恵理子
小八重智
北口哲也
岡本弦

【会場】
Prayers Studio
(東京都品川区6-23-21-201)

Prayers Studioとは

「世界最高クオリティーの演劇集団」として国内はもとより世界から認められる劇団。
メンバー全員がこの目標を「本気」で実現しようと、着実かつ革新的に
「実現する活動」を積み上げています。

2012年に生み出した「全く新しい演劇の楽しみ方『ドラマトライアル』」の上演を繰り返し、改良。


ドラマトライアルとは?

1)まずはお芝居を観よう !!

Prayers Studioの俳優による上演を観て頂きます。
まるで映画を観ているような、リアルで上質な演技。
目の前で繰り広げられる、息をのむ瞬間。
※作品によって上演時間が異なります。

2)シェアする時間!!

この物語を通して感じたことなどを自由にお話頂きます。
同じお話を見たハズなのに、人によって見え方や感じ方が違うのはとっても不思議!
ナビゲーターの誘導にのっかって、いつの間にか自分の心の中を覗いてみる事に。
正解不正解はありません。
気ままに、楽しく盛り上がる時間。

3)さあ、体験!!

ご希望の方(4~6名程度)に実際に
『物語の中に“入って”ぷち俳優体験』 を行って頂きます。

台詞を実際に言ってみましょう。
同じ台詞でもそれを口にする人が変わることで十人十色。

その人がどんな想いでいるのか何を感じてどう考えているのか
そしてそれを思うに至る、人生そのもの、そこが全く違うから。

正しく、上手にやる事ではなく、あなただけの台詞があなたの口から出て来る。
作家が書いた言葉を自分の口から自分の思いで話してみる。
日常生活では伝えるのが恥ずかしかったり、怖かったりする心の奥の<見えない想い>を台詞を借りて言ってみる。
そんな面白い体験をぜひしてみて下さい。

4)最後はみんなで記念撮影!!

今迄の記念写真はこちら。☆参加者の皆様と記念写真


なんて今の私にピッタリ!!

お芝居観た後に体験できるってことは内容も分かってるからわかりやすいし、
もっとそのお芝居の内容が理解できて、愛着が湧きそう!!!
舞台の上にも立たせてもらえるなんて!めちゃくちゃ楽しそう!!

私は予約することにした。

***

電話やメールで予約するのは少しドキドキする。
ネットで調べると演劇パスというサイトでPrayers Studioの公演の予約ができるらしい。

スマホがチケットになるから忘れる可能性も少ないし、
クレジット決済なので現金の持ち合わせが少なくても安心!!

ここから予約することにした。

http://engeki.jp/pass/events/detail/407

***

ーーーーー数年後。

私は名前の通り観劇好子(かんげきすきこ)になっていた。
あの日、Prayers Studioで体験したぷち俳優体験がきっかけでもっとお芝居が好きになった。

今はOLをしながら、仕事終わりと休日に観劇するのが日課だ。
刺激のなかった日々から抜け出して、ハリのある充実した日々を送っている。

 

※登場した人物のみ、イメージでフィクションです!みなさんもぷち俳優体験、してみてくださいね♪
=========================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】