4月に入りましたがみなさまの服装事情はいかがでしょうか。

3月上旬ぐらいって、ダウン着ている人もいればロンT1枚のひともいて
「なんか全員不正解」みたいな雰囲気出て好きなのですが、4月になるとすっかり春色一色です。
(地域にもよりますよね、大阪はこんな感じです)

私はというとパステルカラーが壊滅的に似合わない顔立ちなので、毎年春先は苦労します。
だいたい淡いグレーかベージュあたりでなんとかお茶を濁す33歳です。
パーソナルカラー診断ってのをしてみたい。日本橋店の今村です。

さてさて、4月といえば出会いの季節。
あなたはこの4月、どんな「好き」に出会うでしょうか?

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は9団体13作品
そのうち5団体は新着劇団です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


 

4月1日 0:00~配信開始

激団リジョロ

「#28 眼浸」

脚本・演出:JIN

 

【あらすじ】

「僕は限りなく透明だ。それはこの世に存在しないからだ」

津川守(26)、派遣社員で都内某所在住。6帖の部屋とキッチン、築35年の木造アパート。
趣味はゲーム、漫画、アニメ鑑賞で仕事帰りは部屋に籠り、休日も外出することは殆ど無い。
時折孤独を感じた時は古い時計を眺め、目を閉じ、また眺めるのがいつしか習慣になった。家族とは疎遠で友人と呼べる者はおらず、彼は社会を拒絶する。本棚には漫画に混じっていくつかの童話の本がある。その中でも幾度も読み返されたであろう、薄汚れた『ピーターパン』。部屋の時間がいつしか止まると彼だけがその時自由であり、そして彼はゆっくりとキッチンへ歩を進め、閉まっておいた包丁を取り出し、右手で天井に掲げると、この物語は静かに、ただ静かに幕を開けた。

【キャスト】

黒田勇樹/松山菜々子/岡本五月/斎藤このむ/小中文太/ボンバー浩輝/谷岡友貴/侑華/たじり貴史/松本まどか/星野桃子/前田圭一/折浜かじき/大伴一貴/徳丸舞香/こんどうひろこ/金光仁三

 


4月1日 12:00~配信開始 ※2019年3月31日 24:00までの限定配信 

★新着劇団!

☆無料配信!

手のひらフェスティバル高校演劇版2018

 

山形県立山形東高等学校「まちかどの巣窟」

作:村上亮羽(生徒創作)
演出:村上亮羽・その他

 

【プロフィール/あらすじ】

山形東高校演劇部は、前顧問の土田真一先生以来の伝統を引き継ぎ、毎年県大会出場・上位入賞や、東北大会出場を果たしている部です。近年は生徒脚本に力を入れており、バラエティーに富んだ作品を制作し、東北大会でも創作脚本賞を受賞しています。一昨年度は話題の安孫子陶/作「隧道」で春フェス出場しましたが、今年度は奥山諒太郎+山形東高校演劇部/作「ガブリエラ黙示録」で初の東北大会最優秀賞し、初めて全国大会に出場を決めることができました。皆、個性豊かで、演劇大好きなメンバーが集まっている部です。毎日毎日、発声や演技練習のみならず、全員で装置や衣装づくり、照明プランや音響編集、広報活動etc…それぞれたくさんの方々に教わりながら、自分たちで力を合わせて演劇作りをしています。生徒主体の部活動なので、未熟な面も多々あることとおもいますが、何卒温かいご指導を賜りますよう、よろしくお願いします。

——–

ある街の銀行に銀行強盗がやってくる。銀行員、覆面警官、探偵、窃盗犯、殺し屋にボクサー、お嬢様etc…その場に居合わせたそれぞれが、強盗犯の意図と反して、各々動き出します。はてさて、終末は見えるのか…?

【キャスト】

山口みちる/田代優都/青山登和/村上亮羽/栗原瑞季/小山伶音/樋口芳英/縄夏乃/菅原彩乃/髙橋志龍/山田航大

 

兵庫県立洲本実業高等学校「ドリームプロジェクト」

作:岡千尋
演出:岡千尋+演劇部

 

【プロフィール/あらすじ】

洲本実業高等学校演劇部は、兵庫県の淡路島にある高校の演劇部です。現在部員は3年生も含めて20人ほどいます。普段は週3で基礎練習やゲーム、即興などの稽古をしていますが、公演が近づくと毎日公演のための練習が続きます。公演は4月に淡路島島内の演劇部が集まって舞台発表をするスプリングステージ、7月に本校単独の自主公演、秋にはコンクールと学校の文化祭で舞台発表をします。また、老人ホームにも公演に行っています。少し前までは部員が少なくて寂しかったのですが、今年度になって1年生がたくさん入部して賑やかになりました。

——–

高校を卒業した仲良し5人組が、スマホゲームをいろいろな困難を乗り越えながら制作していくというストーリーです。

【キャスト】

寺岡鈴音/岡千尋/奈良海神/木本康生/小林真奈/森下咲樹/三浦瑠奈/山中百花

 

兵庫県立明石南高等学校「裁判同好会」

作:光武太郎
演出:明石南高校演劇部

【プロフィール/あらすじ】

平成30年2月現在、女子6名で活動しています。男子はなかなか入部してくれません。高校演劇界にビター味のコメディーを提供することを目指し、「白バラ女学院」(27年度)で春季全国大会、「オクラホマで逢いたい」(28年度)で兵庫県大会に進出しました。今回の作品「裁判同好会」は高校演劇で本格的な法廷ものができないか?という問いに答えようとしたもので、29年度の近畿大会に出場しました(上演映像は兵庫県大会のものです)。上演の機会はもうありませんが、これを機に多くの方々に観ていただけると嬉しいです。これからも、お客も役者もスタッフも、みんなが楽しめる演劇を作っていきたいです。

——–

公訴事実「被告人、三田晴子、二年一組三十三番は、今月二十日に行われた二学期中間考査、世界史Bにおいて、同じく考査を受けていた雨宿優子、二年二組二番の答案用紙を覗き見て、その内容を己の用紙に書き加えたものである」 果たして三田は見たのか?カンニング行為を裁く校内裁判がたどり着く真実とは。全国の高校演劇界に波紋を呼ぶ(かもしれない)衝撃の問題作。

※上演映像…H29兵庫県大会2017.11.19 at明石西部市民会館

【キャスト】

高木晴加/藤原柚果/中島初菜/中井咲楽

 

大阪府立狭山高等学校「ヒカリ」

作:平塚一輝
演出:篠田昌樹

【プロフィール】

本校演劇部は創部より37年間のクラブで現在の部員は男6人、女1人のクラブです。
「創造」と「想像」をモットーに活動して、今回は和の世界に挑戦してみました。
ご覧ください。

——–

親からの虐待の日々。こんな日々が続くなら…自殺を決意した智也の前に現れた天邪鬼と名乗る者。彼の不思議な力によって飛ばされた先はなんと江戸時代!そこにはまた色々な事情を持った人達が。何故、智也を江戸時代に送ったのか。真実を知った時、智也の心は変化する。

【キャスト】

森幹大/池渕馨悟/辻田祥貴/立宅歩未/山下翔哉/福田沙南

 

岡山学芸館高等学校「魚つきの森」

作:柳雅之
演出:久重龍雅

【プロフィール/あらすじ】

岡山学芸館高等学校演劇部は役者14名、裏方4名の計18名で活動しています。顧問である柳先生が役者に当て書きした創作台本を主に上演しています。3年連続県大会出場、および入賞していますが、ブロック大会進出まであと一歩です。全国大会出場を目標に、日々楽しく演劇しています!

——–

皆さんは、「聞き書き」をご存知でしょうか?話し手の方の生活や考え方、お仕事の話を伺い、歩んでこられた人生が浮かび上がるような文章にまとめていきます。部活動顧問の先生の勧めで「聞き書き」をすることになったはるかは、ある悩みや不安とともに、瀬戸内海に浮かぶ島の漁村に行きました。その村で出会った老人の一生は、戦争や復興期の話から始まるものでした。

【キャスト】

石原明佳/春名高歩/池田果穂/久重龍雅/松下巧/谷平絵梨/中島颯哉/太田雄翔/黒瀬彰斗/山地楓太/武久真依/風早美結/栗正明奈

 


4月1日 15:00~配信開始

☆4/1~4/22 24:00まで無料配信

オパンポン創造社

「オパンポン★ナイト〜だから、イトオシイ〜大阪凱旋公演」

 

作・演出・出演:野村有志

 

【あらすじ】

2017年6月末、東京下北沢で行われたルナティック演劇祭にて【優勝・最優秀脚本賞・最優秀俳優賞(三人同時受賞)・グレート義太夫賞】を受賞した作品が大阪凱旋。
オパンポン創造社がお贈りする傑作選。

■交響曲第九番〜天国と地獄〜
気付くとここに居た。手元には「九番」と書かれた札。謝り続ける親父と共に迎えた終わりのはじまり。(2016初演/一人芝居)
出演:野村有志
■ストラーーイクッ!!
アナタが来るのを待っていました。
それでは、面接をはじめます。
誰もが過ぎ行くこの部屋で。(2010初演/二人芝居)
出演:野村有志/緒方ちか
■最後の晩餐
地球最後の日、愛する人に会いに行くと、愛する人は浮気をしておりました。(2016初演/三人芝居)
出演:野村有志/緒方ちか/川添公ニ

【キャスト】

野村有志/緒方ちか(ECHOES)/川添公ニ(テノヒラサイズ)

 


4月3日 19:00~配信開始

チャリT企画

「アベベのベ 2016」

作・演出:楢原拓(chari-T)

 

【あらすじ】

2021年、憲法改正が国会で発議され、その国民投票の前日。舞台は都心にあるコンビニエンスストアのバックヤード。 従業員の間では、翌日の憲法改正に賛成か、反対か、意見が割れている。まったく無関心の人もいる。また、店の経営方針や待遇などについて、従業員の不満が鬱積している。 そんな中、その日の夜勤の従業員が国民投票法違反の疑いで逮捕されてしまったらしい。深夜帯は一人体制のため、店長は代わりの人捜しに奔走する。代わりが見つからなければ店長が昼から朝までぶっ通しで働かなければならないのだ。 なぜ夜勤の彼は捕まってしまったのか、国民投票法違反とはどんな罪なのか、変えられようとしている憲法って何なのか、変える必要はあるのか、そして夜勤は見つかるのか……。
2006年初演の「アベベのベ」の改訂版。

【キャスト】

松本大卒/内山奈々/米田弥央/森田匠(トラッシュマスターズ)/小杉美香/室田渓人/藤本紗也香/小西智/那木慧/和田千裕/飯田紘一朗/関田育子

 


4月5日 19:00~配信開始

★新着劇団!

天然工房

「パラレルボーイ」

作:瀬戸弘司/演出:森角威之

 

【あらすじ】

「どうしちゃったの?!」
いつもの日曜日、僕は周りの変化に驚いた。
父と母は妙によそよそしいし、
自分の恋人は他の男といちゃいちゃしてる。
そしてあろう事か妹は。。。

おかしい!おかしすぎる!!

間違い探しの絵のような『ちょっと違う』家族に振り回されながら、
僕の『まったく違う』日曜日が始まった!

「背中のスイッチ」であっちとこっちをいったりきたり
天然工房が贈る、パラレルワールド・シチュエーションコメディ!

【キャスト】

松田信行/中谷千絵/平川真司/中倉香織/元田牧子/田丸大輔/手塚美南子/塚本康博/琴乃/森渉/林拓郎/瀬戸弘司


4月6日 19:00~配信開始

☆無料配信!

ろりえ

「年末」

脚本・演出・舞台:奥山雄太

 

【あらすじ】

ろりえのユニット員公演第二弾。
主人公のOLたこはしいのりは実家の引っ越しを手伝うために帰省し、高校時代の恋人みほと再会する。
同棲中の恋人七子さんに本当の事を告げられぬまま、いのりはみほとの密会を続ける。
そうこうしている間にクリスマスを過ぎ、やがて年末がやってくる。

【キャスト】

徳橋みのり/斎藤加奈子/志水衿子/梅舟惟永

 


4月7日 11:00~配信開始

★新着劇団!

演劇実験室◉万有引力

「紙芝居原色活劇オペラ 怪人フー・マンチュー

―不死と不死身のレクイエム―」

【あらすじ】

「世界は再びわたしの声をきく!」
霧の四馬路の上海を舞台に、闇に躍る黒支那服のフー・マンチューが倫敦警視庁の名探偵ネーランド・スミス相手に繰りひろげる難解殺人事件!

◉天井棧敷時代、サックス・ローマー原作の「怪人フー・マンチュー」に材を選び、J・A・シーザーコンサートの組曲として書かれた作品を、「活劇オペラ」として万有引力が舞台化。1900年、義和団事変-北京の55日-に幕をあけた東洋20世紀の歴史を異化し、見世物オペラ化する万有引力の大錬劇術!語りものの実験!血と復讐の修羅歌劇!!

【キャスト】

根本豊/小林桂太/小林拓/村田弘美/巫子乃水穂/義之智子/天然ヨーコ/吉野俊則/大島睦子/石川朝美/真次賢/山本由美子/梅川美穂/須貝哲也/大吉広行/末永善洋/佐藤実香/望月智子/広田昭彦/三好理富/三行千穂/蘭妖子/一ノ瀬めぐみ/森陽子

 


4月7日 12:00~配信

★新着劇団!

☆無料配信!

monophonic orchestra

「浮遊」

脚本・演出:須貝英(monophonic orchestra)

 

【あらすじ】

佐東優一はイギリス留学から久しぶりに日本へ帰って来たが、それは修司の消息が7年ぶりに分かるかもしれない手掛かりが見つかったからだった。由佳は修司の恋人だったが、今ではそんなことなかったかのように日々を過ごしている。樋口は由佳を自分の家に住まわせていたが、それは労わっているのかもしれないし、縋っているのかもしれなかった。

優一が樋口の家を訪れて、蓋をしていたはずの7年間の喪失が静かに静かに漏れ出始めた。誰も望んでいないのに、誰もが求めていたかのように。その日からゆっくりと、ゆるやかな共同生活が始まって、穏やかな日々が終わりを告げ始める。

マンション/リビング/マグカップ
あなた/わたし/あの男
この生活に、名前が付かない

【キャスト】

大石憲(monophonic orchestra)/須貝英/小野川晶(虚構の劇団)

 


4月8日 12:00~配信

★新着劇団!

劇作家女子会。

「人間の条件」

作:坂本鈴・オノマリコ・黒川陽子・モスクワカヌ(劇作家女子会。)
演出:赤澤ムック(黒色綺譚カナリア派)

 

【あらすじ】

近未来の日本。長期にわたって社会問題となっていた人口減少が、あるとき不意に止まった。間もなく、その原因が《地球外生物》であったことが判明する。多数の地球外生物が、人間の姿を模していつの間にか社会に紛れ込んでいたのだ。《ホモ・ミームス》、《人外》、《宇宙人》などと呼ばれる彼らは、人間として生活するばかりで何ら逸脱した行動を取らない。ただ死亡したときのみ、体がドロドロに溶けて地球外の生物であったことが明らかになる。 地球外生物であっても、人間として振る舞う以上はそのように扱うべきなのか。そもそも人間とは何なのだろうか。 人間の定義が動揺する社会で、人間の条件を問い直す。それは論争として、犯罪として、恋愛として、革命として、様々な運動として日本各地で巻き起こっていく。

【キャスト】

朝比奈かず/小泉まき(中野成樹+フランケンズ)/塚越光(INNERSPACE)/前原麻希/奥村飛鳥(笛井事務所)/エスムラルダ/河南由良(劇団だるめしあん)/神田麻衣/木内コギト(\かむがふ/)/今野真智子/西原純/村本篤信/柳内佑介/anna/海老原恒和/小見美幸/近藤陽子/末延ゆうひ/竹内真里/中谷弥生/生井みづき/梅本杏莉/奥井まゆ/萱沼春菜(劇団集合地点)/中村沙羅/西村俊彦/松尾音音/吉見由香/吉田覚丸

 


 

さて、いかがでしたでしょうか。

大阪ではもう間もなく造幣局の桜の通り抜けが開催されます。
お花見の場所取り(造幣局は場所取りしちゃだめですね)などで空いた時間に、のんびりと観劇してみるのもオツなものです。

Wi-Fiのある場所であらかじめ端末に作品をダウンロードしておけば、通信制限も怖くない。

楽しい観劇三昧ライフをお過ごしください。

また来週!

 

=========================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】