こんにちは~!スタッフのとくながです。

急に涼しくなりましたね。自転車行動もすごく快適です~。

そんな私、先日姉に子どもが産まれまして!元気な男の子でした(*´∇`*)ワーイ♪

嬉しいな~と思うのと同時に…。

時の流れ早いー!と感じたのでございます。

普段は仕事や、やりたい事が多すぎてそんなことあまり考える暇がないんですが…。

時間が流れたからこそ生まれた存在が目の前にいると妙に実感してしまいましたσ(-ω-*)フム…

思うと、ほんの1年前にあった良い思い出も、10年前にあった悪い思い出も。

なんかすっごい印象的だった気がするのに覚えてないな~。

皆さんは如何でしょうか?

そんな話、誰かとしたりしませんか?

今回ご紹介するのは「記憶と進んでいく時間」のお話しと「現代人のコミュニケーションを題材にした」お話しをご紹介です。

どうして2本一緒にご紹介するかは、ぜひブログを最後まで読んでくださいね~щ(▼ロ▼щ)

 

 

yhs【忘れたいのに思い出せない】

264

 

 

【ストーリー】脚本・演出:南参

3人家族が住む北海道のとある一軒家。
祖母・センリは膝の具合が悪くなり、ほとんどベッドに寝たきりになってから認知症が進んでいる。その息子であるガンマは少しずつ変わっていく母親のことを直視できず、介護をほとんど孫娘のトオルに任せっきりにしている。そんな折にトオルの妊娠が発覚する。トオルは介護を続けながらでも子供を出産し、シングルマザーとして生きていくと宣言する。ギクシャクする家族。
数ヶ月が経ち、トオルのお腹は大きくなり、同時にセンリの認知症は進んでいく。そんなある日、やってきた介護ヘルパーの研修生の中に、トオルを妊娠させて逃げた男・ゲンブがいた。戸惑うトオル。同時期にガンマの前にやって来たのは怪しい宗教法人の女性職員。彼女はセンリを介護施設に預けるべきだと主張する。そしてセンリの前には、数十年前に亡くなったはずの夫・マサヒコが現れ……。
物語は各人の思いを抱え、認知症とともにゆっくりと進行していく。

 

【キャスト】

福地美乃 長流3平(3ペェ団札幌) 曽我夕子

櫻井保一 柴野嵩大(タペタム) 最上怜香
《ダブルキャスト》紀戸ルイ[23日14:00・24日14:00出演]/宮本暁世[23日19:00出演]

小林エレキ 能登英輔

 

【スタッフ】

舞台美術:高村由紀子
舞台監督:石川翔太(アクトコール(株))
照明:大橋榛名
照明オペレーション(大阪公演):吉田一弥
音響:橋本一生
楽曲制作:川西敦子
演出助手:佐藤杜花
宣伝美術:八十嶋悠介(マイペース)
制作:水戸もえみ
協力:笠原希(ライトアイ)

 

【日時】

9月23日(土) 14:00/19:00

9月24日(日) 14:00

 

【会場】

in→dependent theatre 2nd

 

〒556-0005  大阪府大阪市浪速区日本橋4丁目7-22 インディペンデントシアター2nd
大阪市営地下鉄・堺筋線 恵美須町駅 1A出口 右手(北)5分

 

【料金】

・前売:一般     3,000円

・前売:学生   1,500円

・当日:一般   3,500円

・当日:学生   1,800円

 

【予約】

corich

演劇パス

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

【観劇三昧】では、yhsの過去作品を配信中です☆彡

四谷美談

2009年の初演以来各方面に話題を呼び、去年には大阪公演も行われた劇団代表作、「しんじゃうおへや」も配信中!

さらにグッズも発売中です。

台本・DVD・ブルーレイやタオルなどを取り扱っております( *´艸`)

 

IMG_2365

物販出張所(通販サイト)もございますので、地元(北海道)の方でもその他地域の方でも、いつでも手に入れていただけますよ♪

 

 

【yhs】

1997年、代表・脚本家・演出家の南参を中心に札幌で結成。

さまざまな社会現象をシニカルな視点で捉え、問題点や矛盾点を巧みな「笑い」によって浮かび上がらせる脚本と、「プレイヤー」と呼ぶ俳優たちの個性を前面に押し出し、「人間」を強く浮かび上がらせる演出を得意としている。

コメディ作品を中心に据えつつ、近年は歌舞伎狂言や、チェーホフなどの古典作品をベースにした作品創作も多く行っている。

あくまで力強いエンターテイメントとしての舞台作品を創り続け、北海道内外から高い評価を受けている。

公式サイト

Twitter

 

 

続いて、あわせてご観劇頂きたい作品をご紹介です(¨* )

 

なんとこの週、札幌の劇団が2つ、大阪で公演されるのです!!!

名前は知ってる、実は気になっている、北海道まで行きたかったけど遠すぎた…!!

そんな大阪のかたがた、めちゃくちゃチャンスですよ!!!

 

 

弦巻楽団【サウンズ・オブ・サイレンシーズ】

74af978c4a46abe42c0b68d1d142af7d-1-pdf

【ストーリー】作・演出:弦巻啓太

長い闘病生活を送った母を見送った姉妹・つばめとつぐみ。
母の介護を続けてきた姉のつばめは40歳を目前に未だ独身、妹のつぐみは仕事先と家を往復しているだけに見える姉を心配し、恋人・渉の職場の先輩・集とのお見合いを計画する。
つぐみと渉の思惑通りに交際を始めたつばめと集。しかし、集の決意のプロポースをつばめは断ってしまう。
どうしてつばめはプロポーズを断ったのか、理由を探っていく中で、言葉には出せない4人の思いが浮かび上がる。

4人の登場人物が交わす、本音と建前の揺らぎ。
「声にならない言葉」によって追い詰められていく人間たち。
「声にならない言葉」を想像し、慮ることでかえって事態は窮屈になっていく…。
思いやりと気づかいの間で押しつぶされる、
現代人のコミュニケーションを題材にした悲喜劇。

日本演出者協会主催若手演出家コンクール2014最優秀賞記念公演として2016年3月に東京・下北沢「劇」小劇場で、4月にはシアターZOO提携公演として札幌で上演した。

【キャスト】

深浦 佑太

塩谷 舞

温水 元

成田 愛花

 

【スタッフ】

舞台監督:上田知 平岡希樹(現場サイド/三重公演)
照明:山本雄飛
演出助手:相馬日奈
小道具:木村愛香音
制作:小室明子(ラボチ)

 

【日時】

9月19日(火)19:30

9月20日(水)19:30

開場・受付開始は開演の30分前です。

【会場】

in→dependent theatre 1st

大阪市浪速区日本橋5丁目12-4  

TEL.06-6635-1777
地下鉄堺筋線 恵美須町駅
 1B西出口 左手(南)1分

【料金】

・前売:一般     2,500円

・前売:学生   1,500円

・当日:一般   2,800円

・当日:学生   1,800円

 

【予約】

予約フォーム

 

弦巻楽団

脚本家、演出家の弦巻啓太が「様々な演劇人とのコラボレーションの場」として2003年に設立。

ウェルメイド・コメディを基調に、40人以上が登場するスラプスティックやシリアスな愛憎劇、社会問題を描いた現代劇と、様々なジャンルの作品を上演。
その分かり易い語り口と人間への深い洞察に満ちた、豊かな『物語』で、確固たる支持を得ています。
札幌以外の場所での公演も精力的にこなし、近年は高校生への芸能鑑賞として各地へ招聘されています。

また、一般の方に向けて「演技講座」や「脚本講座」も開講しております。

公式サイト

Twitter

 

最後にお得な情報ですよ!

☆yhs&弦巻楽団セット券(30セット限定)4,500円

同じ週に大阪で公演する札幌の2劇団のセット券です。
両公演のご観劇日時、お名前、ご連絡先、枚数をrabochey2015@gmail.comまでお申し込みください。

 

これは要チェック!

ご予約はお早めに!でございますщ(▼ロ▼щ)

 

yhsの南参さんと、弦巻楽団の弦巻さんが大阪の街で宣伝活動の旅に出る企画の中で、観劇三昧日本橋店にも寄ってくださいました☆彡

 

 

 

珍道中?は「#つるまきなんざん大阪道中」をご覧くださいませ( *´艸`)

どちらの会場も観劇三昧日本橋店からすぐ近くですから、ご覧の際はぜひぜひお立ち寄りくださいませーーー☆彡

 

 

「札幌は遠い…」

普段きっと中々観る機会がないのではないでしょうか?

お得に、素敵な観劇タイムを~!

 

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】