みなさんは覚えているでしょうか。
忘れもしない6月3日、下北沢店での出来事です。

IMG_1901.JPG-1

な、なんてことを…

七味の一味と名乗る集団が下北沢店をジャック。チケット販売のカウントダウンを行い、訪れたお客様とトークイベント&購入物にサインなどなど、ファンサービスの限りを尽くしていった。

思い出せたでしょうか。そう。【月イチ観劇三昧】七味の一味×観劇三昧コラボ企画「観劇一味」の様子です。
イベントレポートはこちらから。写真からも楽しさが伝わってきます。

「いいなぁ、楽しそうだな下北沢…」と軽く嫉妬する日本橋店。と、そこに。

_000-2-e1497502461778

む!

送り主は…七味の一味!
さらに小耳にはさんだところによると、

6月に下北沢店を一日ジャックした「七味の一味」が日本橋店にも現れる!?
今回は一日店長ではなく、何かまた新しい悪巧みを考えているとの噂…?
主宰の七味まゆ味は勿論、大阪キャストやスタッフも日本橋店に現れます!
6月とは”一味”違ったジャックをお楽しみに!

よし来た!是非ジャック願います!
やい!見てるか下北沢店!こっちは一味違うらしいぞ!
レポートは日本橋店より武田がお送りします。

【七味の一味】

演劇界を賑わせ続ける劇団、柿喰う客
その副代表・女優の七味まゆ味が、今回主宰ユニットを立ち上げることになりました。
その名も「七味の一味」
様々な人と出会い、演劇の輪を広げていくことをコンセプトに第一回目の公演を打ちます。

ブログ 随時更新中!最新情報はこちらからチェック!
Twitter

【16:00】
七味さんの「ジャックさせていただきます!」の掛け声とともに開幕です。

IMG_2282

まずは「自分の役どころや作品のみどころ」から。大阪公演は30人以上の大所帯。
大阪公演では関西弁バージョン。キレイな関西弁を習得すべく、稽古場で確認しあっているとか。
役柄としてぽろっと大事な事を話してしまうシーンも。いや、ご愛敬ご愛敬。

IMG_2288

ここで浦賀わさびさんが合流。控えめな声で話すわさびさんにツイキャスのコメントと現場のスタッフ両方から鋭いツッコミが飛び、会場を沸かせました。座組の仲の良さがうかがえるワンシーンです。
ここで公演の見どころを解説。「家族百景」も「かかづらふ」も共通するテーマは家族。しかし対比する作風となっています。なかでも「かかづらふ」はとがった作風。家族だからこその痛み。このワードにピンと来る人には強烈に刺さる作品だと思います。

DF4rM20VwAAYniw

続いて質問コーナー…の前に、

IMG_2289

キャスト、椎名桂子さんが合流!
それでははりきって質問まいりましょう!いくつか抜粋してお届けします。

Q.今回はグッズはありますか?
A.今回はないんです!ごめんなさい!

Q.次回公演ではどんなグッズを出したい?
A.Tシャツに缶バッチ、なかでも劇中の写真を使ってクリアファイルは作りたい!写真NGのキャストには私の顔(フライヤー)をかぶせればいいから。

Q.次回公演はいつ?
A.
特には決まってないですね…。来年ごろには第2回公演やりたいですけどね。

気になる当日券の話題も。キャンセル待ちも多くいらっしゃるのではっきりとしたことは言えないが、8月1日には情報を出すのでTwitter、ブログをよく見てほしいとのことでした。
作品としては「家族百景」の演出家として一人一人が輝く舞台を目指し、さらに「かかづらふ」では女優として、演出として様々な一面を見てもらいたい。そう意気込みを話してもらいました。

最後まで残っていらしたお客様と一枚!皆さんが取っているポーズは「七味ポーズ」。漢字の七に見えるでしょ?

IMG_2290

時間としては1時間ちょっと、しかも全員初対面にも関わらず、僕はここにいた全員が好きになりました。それほどまでに笑顔の絶えない素敵な人達だったのです。この座組が作った芝居がつまらなくなるわけがない。僕も観に行こうかな。

本日はありがとうございました!

【トークイベント出演者】敬称略
七味まゆ味
進信也(べろべろガンキュウ女)
桂雲呑(満劇/堕天使)
田中亨(劇団Patch)
中村るみ
としこ
浦賀わさび
吉本考志(劇団Patch)
椎名桂子
西村希美

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

【家族百景】
stage_66303

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【大阪公演キャスト】

石井歩
伊藤駿九郎(KING&HEAVY)
上原日呂(月曜劇団)
浦賀わさび
太立健
おくむらたかし
掛江つばさ(劇団赤鬼)
風速純
桂雲呑(満劇/堕天使)
木村聡太
金田一央紀(Hauptbahnhof)
国本クイナ(学園座/オフィスエイト)
小久保宏樹(アカル塾)
爽田いもり
椎名桂子
進信也(べろべろガンキュウ女)
諏訪いつみ(満月動物園)
空山知永(劇団空組)
田中亨(劇団Patch)
たはらもえ(劇団レトルト内閣)
谷野まりえ(PEOPLE PURPLE)
としこ
中村ノゾム
中村るみ
ナカメキョウコ(エイチエムピー・シアターカンパニー)
前田紀美枝(月刊少年ワンダー)
東千紗都(匿名劇壇)
真嶋秀典(劇団ひまわり)
美輝明希
山岡美穂
吉本考志(劇団Patch)
渡辺綾子(VOGA)

 

七味まゆ味 新作一人芝居

【かかづらふ】

脚本・演出:藤丸亮(集団as if~)

【日付】

かかづらふ  家族百景

8月4日(金) 19:30
8月5日(土) 12:00/17:00/20:00
8月6日(日) 11:00/14:00/19:00
8月7日(月) 11:00(追加公演)/15:00

【料金】

[家族百景]
一般:3500円(当日4000円)
学生:2500円(当日3000円)

[かかづらふ]
一般:3000円(当日3500円)
学生:2000円(当日2500円)

【会場】

in→dependent theatre 2nd

================================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】