何か最近流行っているらしい、てろんてろんした素材のボトムスを履いて闊歩していましたら、すその縫製がほどけた上にその糸をもう片方の足で踏んで「ビーーーーーー」ってすさまじい速度でほつれさせました。割と泣きそうです。

こんにちは、日本橋店店長の今村です。

 

さてさて、このブログに辿り着かれたかたは、演劇グッズ専門店【観劇三昧】にご興味をお持ちいただけたと自惚れたうえで、本日は紹介をさせていただきます!!

 

そもそも

演劇グッズ専門店【観劇三昧】

って何なの?

 

 

大阪・日本橋(にっぽんばし と読みます。東京はにほんばし。)および、東京・下北沢に店舗を構える「演劇グッズ専門店」です!

演劇グッズ専門店とは…?

日本全国各地に存在する劇団
公演を観に行けば、大抵の劇団は物販コーナーなるものが設立されており、劇団員の方がグッズを売りさばいています。
DVD、戯曲、Tシャツ、文房具、缶バッジにタオル…どれを見ても欲しくなっちゃいますよね!

こんなことを思ったことはありませんか?

「人が多すぎてゆっくり見られない!」
「公演前はあんまり物販やってないし、公演後は用事があるから早く出なきゃ…」
「劇団員の人から直接買う勇気が無い!」
「そもそも公演に行けないんだけど!」
「気になってる劇団、公演行く前に前回作品のDVD観ておきたい…」
「大好きな劇団だから、公演に劇団Tシャツ着ていきたい!」
「チケット代と交通費でお金が…グッズ代まで一緒には出せないよ~!」

人の数だけ事情があります。
きっともっといろいろな事情で、公演時の物販コーナーで買えなかったグッズがある方はたくさんいらっしゃるはずです。

 

そんなあなたにお届けする、演劇グッズ専門店
買いそびれたグッズ、品切れしていたグッズ、公演がなかなか行われないから販売されないグッズ。
いろんな事情でお手元に届かなかった劇団のグッズを手に入れることができる!
それが、演劇グッズ専門店【観劇三昧】なのです。

 

思い起こせば〇年前。

年間300本以上の演劇作品を観るほどの演劇フリークである、弊社の社長・福井(ふくい)は思いました。

8cd7903f-6736-4b3c-b8ea-b68dabea4af9

「劇団って、公演してない時の収入はどうしてるんだ?」

 

劇団を維持するのには結構お金がかかるんです。
公演をおこなう。稽古をする。グッズを作る。その他諸々。

公演をおこなえば、チケット代や販売されたグッズの代金が収入として得られます。
(もちろん出ていくお金も多いですが!!!)
それ以外の期間、収入に困っている劇団も多いです。

「じゃあ、すでに作っているグッズがいつでも販売できれば、少しでも収入の手助けになるんじゃないか?」

 

そんなこんなで始めたのが、演劇グッズの店舗販売。
演劇ショップ専門店【観劇三昧日本橋店】がオープン。
駅からは近いものの、雑居ビルの一角で、こじんまりとした店舗でした。

IMG_1556

 

初めはなかなか認知されず、劇団のかたに名前を知ってもらうだけでも一苦労。
それでも徐々に広がってきて、北海道から九州まで、全国の劇団グッズ販売ができるころには、店舗が手狭になっていきました。

 

そして、2016年の2月にどどんと移転

モニター2全体1

え、広っ!?

なんと旧店舗から考えて約6倍の広さ
広く綺麗になった店舗はお客様からも劇団からも(そしてスタッフからも)大変喜ばれました。

 

「ちょっと待ってそんなにスペース要る!?余らん!?」

そんな不安もなんのその。

はじめこそ持て余し気味だったスペースも、徐々にたくさんのグッズで埋め尽くされてきました。

そしてそして、2016年12月には東京・下北沢に【観劇三昧下北沢店】を堂々オープン!!

IMG_2533 IMG_0750.JPG

お洒落(自画自賛)。

 

日本一の演劇の街下北沢、最大の劇場「本多劇場」目前の好立地!
素敵な街下北沢に似合うように、店舗も頑張ってお洒落にしました!
ありがたいことに大きな反響をいただき、連日たくさんのお客様にお越しいただいています。

 

下北沢店がオープンする直前、グッズ取り扱い劇団は約110劇団
下北沢店オープンから約半年、現在のグッズ取り扱い劇団は約160劇団
(在庫の関係で下北沢店で販売していない劇団もございます)

 

スタッフも目を回す勢いで、取り扱い劇団やグッズが増えています!ありがたし!!
おそらく、今後もどんどん増えていくでしょう。
何せ、劇団の数は数えきれないほどありますからね!
私たちがまだ知らない生まれたばかりの劇団から、演劇を観たことない人でさえ名前を聞いたことがあるような有名な劇団まで!
あらゆる劇団のグッズを取り扱うことができるのが目標です。

 

▼大阪【観劇三昧日本橋店】

地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

▼東京【観劇三昧下北沢店】

京王電鉄・小田急電鉄 下北沢駅南口から徒歩2分!
東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル 2F
営業時間 11:00~20:00(水曜定休)

大阪も東京も遠いわ!という方にはこちら♪
観劇三昧で販売中のグッズがネットでも購入できます♪

▼オンラインショップ【観劇三昧物販出張所】

http://kan-geki.com/store/

 

 

 

ここまで読んでくださったあなたは、劇団ファンの方でしょうか?それとも、劇団の方でしょうか?

 

劇団ファンのあなた!

ぜひ、店舗に遊びにいらしてください!
知識豊富なスタッフがあなた好みの劇団を紹介したり(新人もおりますのでお手柔らかに…)
流れている演劇映像を観ながらゆっくりお茶を飲んだり(休憩スペースあります!お飲み物も販売中☆)
演劇にかこまれた幸せな時間をお約束します!
お目当ての劇団のグッズが無ければ、スタッフにリクエストしてください!
実現するかどうかは保証できませんが、劇団にお声がけをさせていただきます!

 

劇団関係者のあなた!

あなたの劇団のグッズを、演劇グッズ専門店【観劇三昧】で販売しませんか?
お手続きはとっても簡単!
あなたの劇団グッズを、待っている人がいます!
まずはこちらより、資料請求をしてくださいませ!
ご不明な点は、なんでもおたずねくださいね☆

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】