りんごが美味しい季節ですね。
アップルパイが作りたくなるな~とスーパーに行くと思います。
こんにちは、スタッフのももです。
レンジでリンゴの砂糖煮も簡単に作れるレシピがあって、お母さんがよく作ってくれていました。

 

さて、今回は演劇動画配信サービス「観劇三昧」で作品配信中のプロトテアトルの公演情報です!

 

プロトテアトルとは?
「protothéâtre=試作劇場(あるいは試作演劇)」
2013年6月、主宰FOペレイラ宏一朗を中心に近畿大学に通う同級生で旗揚げ。
扱う作品に決まった形はなく、それは演劇が未完成=試作品であると認識しているから。
団員全てが個別に主導するワークショップ「n,o,t,e.プログラム」や劇団による短編演劇祭「フェスティバル」など、本公演だけでなく独自の企画も行っている。
(公式HPより)

プロトテアトル
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
公式HP http://www.prototheatre.com/
Twitter@prototheater
Blog http://www.prototheatre.com/blog/
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

大阪の劇場、ウイングフィールドの主催するウイングカップ5に参加、最優秀賞を受賞。
2015年末には、名古屋で大晦日に行われているミソゲキに参加し、注目を集めました。
また2016年は客演ラッシュが続き、このブログでも紹介していた万博設計「SERVICE」劇団しようよ「いつまでもスーホの白い馬みたいに。」に劇団員の方が出演されていました。
また、主宰のFOぺレイラ宏一朗さんは、第60回岸田國士戯曲賞を受賞したタニノクロウさんの庭劇団ペニノ「ダークマスター」に出演したことも話題となっていました。(2017年2月に東京公演あり)
主宰の名前は本名です。

 

そんなプロトテアトルの次回公演は、昨年8月に新企画として行った「フェスティバル」の第二弾!!
第一弾は「短編多ジャンル演劇祭」と銘打ち、7ジャンル7作品の新作短編を上演。
(作・演出はFOぺレイラ宏一朗さんが担当。)
2回目となる今回は関西で活躍する劇作家4名に新作短編の書きおろしを依頼し、4作品すべての演出をFOぺレイラ宏一朗さんが担当されます。

新作を書き下ろした劇作家4名はこちら↓
・久野那美(点の階) 
関連記事 「公演毎に参加者を募りその度に階を更新。毎回公演終了後に解散する演劇ユニット、新作は「・・・」!?!」

・野村有志(オパンポン創造社)
関連記事 「大阪の舞台の見本市“大大阪舞台博覧会”vol.2。全24作品が一挙公開!」

・福谷圭祐(匿名劇壇)
関連記事 「匿名劇壇の話題の前回作!『悪い癖』 配信開始! 12/10まで無料配信♪」

・山本正典(コトリ会議)
関連記事 「3県をまわってきたあの3劇団がついに大阪公演!!2015年1月15日から☆」

 

関西注目の若手から、OMS戯曲賞最終候補作家、INDEPENDENTや対ゲキで全国を回ってきた濃いメンバーとなっていますね!

作風も年代も違う4名の作家の作品をどう演出し、上演されるのか、注目です。

 

公演情報
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
プロトテアトル 短編演劇祭
「フェスティバル#2」


久野那美(点の階)
野村有志(オパンポン創造社)
福谷圭祐(匿名劇壇)
山本正典(コトリ会議)

演出
FOぺレイラ宏一朗

会場
カフェ+ギャラリー can tutku
アクセス
〒557-0034 大阪市西成区松1-1-8 出口ビル1階
●大阪市営地下鉄四つ橋線「花園町駅」4番出口より 南へ徒歩3分。
●南海線・地下鉄堺筋線「天下茶屋駅」2番出口より 北へ徒歩6分。

日程
2016年
11月17日(木)20:00(A)
11月18日(金)20:00(B)
11月19日(土)13:00(A)/16:00(B)/20:00(A)
11月20日(日)11:00(B)/15:00(A)/18:00(B)
受付開始・開場時間は各回開演時刻の30分前です。
【作品群】
Aグループ
「戦争くんと平和ちゃん」作:福谷圭祐(匿名劇壇)
「あかい木の下のカナ江」作:山本正典(コトリ会議)
Bグループ
「一つの石と二羽の鳥」作:久野那美(点の階)
「アカガミキタカラ、ヨマズニタベタ」作:野村有志(オパンポン創造社)

出演者
西琴美、豊島祐貴、小島翔太、小山亜衣、FOペレイラ宏一朗(以上プロトテアトル)
野村眞人(劇団速度)、有川水紀

スタッフ
舞台監督 ニシノトシヒロ(BS-Ⅱ)
舞台美術 竹腰かなこ
音響 近松祐貴(オリジナルテンポ)
照明 山口星(NEXT・lighting)
制作 竹内桃子
宣伝美術 アラキハルカ(SODA TOWER)

=======================

あらすじ

「戦争くんと平和ちゃん」・・・A公演
作・福谷圭祐(匿名劇壇)
十七歳の誕生日を迎えた平和ちゃんは、両親から兄がいることを聞かされる。
兄は乱暴者で、いつも悪いことばかりをしていたらしく、両親は兄を捨ててしまったらしい。
兄の名前は戦争くん。両親は平和ちゃんに謝った。幼い子頃の記憶が蘇った平和ちゃん。
確かにあたしに兄はいた。夏祭りの夜、平和ちゃんは旅に出る。戦争くんに会いに行く。

 

「あかい木の下のカナ江」・・・A公演
作・山本正典(コトリ会議)
カナ江はいつの間にか庭先に生えていたあかい木が気に入っていた。
色だけでなく形も奇妙であって、全体のシルエットが最近立ち読みしていた現代兵器マガジンの特集にあった大陸間弾道ミサイルにとてもよく似ているからである。
そしてその木はまさしくカナ江の立ち読みした現代兵器マガジンの特集にあった大陸間弾道ミサイルであった。
カナ江は今日も妹夫婦からいつ実家から出て行ってくれるのかせめて就職してくれないか遠回しに嫌味を言われながら、そこにいる。

 

「一つの石と二羽の鳥」・・・B公演
作・久野那美(点の階)
長い長い長い道。
地平線を超えて。どこへ続いていくのだろう?
どこから続いてきたのだろう?
時折小鳥が囀りながら上空を通り過ぎていく。
そんなところに給油所がある。
ひざのすり切れたズボンをはいた、女がひとり立っている。

車が一台通りかかる。
もう誰も通らないと思ってたのに。

 

「アカガミキタカラ、ヨマズニタベタ」・・・B公演
作・野村有志(オパンポン創造社)
召集令状が届いた翌晩、友人が集まり宴をひれいてくれた。
笑顔でいようと踏ん張ったけど、目の前は海中のように濁り、しょっぱくて。
僕なんかには勿体ない友人たちだ。
これで心置きなく戦地へと旅立てる・・・と思ったら、この赤紙は僕宛じゃなく、今も僕を励ますコイツ宛だった。

 

=======================

料金

・一般 前売り2500円 当日2800円
・学生 前売り2000円 当日2300円
・高校生以下 前売り・当日1500円

・AB共通券(予約のみ)
一般4500円 学生3500円 高校生以下2500円

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

好きな作家さんを目当てに行くも、2公演をお得に観劇できるAB共通券で4作品すべて観るもいいですね!
作風の異なる4名の劇作家陣ですので、これまで観てなかった作家にも出会うきっかけにもなるのでは?

アフタートークや関連企画などについては公式HPを!

 

また、プロトテアトルの作品を演劇動画配信サービス「観劇三昧」で配信中です☆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
プロトテアトル 2015/01/23
「ノクターン」

作・演出
FOぺレイラ宏一朗

出演
小島翔太/豊島祐貴/西琴美/FOペレイラ宏一朗/小山亜衣

あらすじ
久しぶりに会う友達の顔はずいぶんと変わっていた。
こんな奴だっけ。記憶はいつも抽象的で、現実の進化についていけない。
街もずいぶんと変わってしまったな。あのころ遊んだ公園はもう無いそうだ。
おい、その顔はなんだ。そんな顔で見るな。ちくしょう頭が痛い。お前は誰だ。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

会話劇が好きな方には特にオススメです!
是非こちらもごらんください~

 

================================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧日本橋店」もオープンしています♪地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
■観劇三昧日本橋店
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

観劇三昧日本橋店で販売のグッズがネットでも購入できます♪
■観劇三昧物販出張所
http://kan-geki.com/store/