「これ美味しいな」となると、偏食がちになります。
こんにちは、スタッフのももです。
特にやってしまうのが、フルーツゼリーです。
フルーツがごろごろ入っていて、食べごたえあり、朝ごはん替わりにしてしまうことも…

さて今回は、映像演劇動画配信サービス「観劇三昧」にて作品配信中の
壁ノ花団の公演情報のご紹介です。
壁ノ花団の劇団・配信作品紹介はこちらでさせていただいております。

壁ノ花団
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
公式HP http://kabenohanadan.com/
Twitter@kabenohanadan
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

先日、観劇三昧で作品が公開された壁ノ花団。
今回公演をする作品は、「月の岬」や「海と日傘」などを世に送り出してきた松田正隆さんの「水いらずの星」です。
壁ノ花団結成前の、羊団として活動していた頃に上演した作品を16年ぶりに再演です。

公演情報↓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
壁ノ花団
「水いらずの星」


松田正隆

演出
水沼健

会場・日程
東京公演
こまばアゴラ劇場
2016年
8月25日(木)19:30-★
8月26日(金)19:30-◎
8月27日(土)15:00-/19:30-◎
8月28日(日)15:00-
アクセス
東京都目黒区駒場1-11-13
●渋谷から京王井の頭線各駅停車で2駅目、「駒場東大前駅」から徒歩3分

★終演後、ポスト・パフォーマンス・トークを行います。(ゲスト:松田正隆)
◎終演後、演出家、出演者を交えた茶話会を行います。

伊丹公演
AI・HALL
2016年
8月6日(土)14:00/19:00
8月7日(日)14:00
アクセス
〒6640846 兵庫県伊丹市伊丹2-4-1
●JR「伊丹駅」前
●阪急「伊丹駅」より東へ  徒歩7分

★終演後、ポスト・パフォーマンス・トークを行います。
(出演:水沼健、金替康博、内田淳子)

料金
日時指定・自由席
一般前売=3,000円 U-25前売=2,300円 
一般当日=3,200円 U-25当日=2,500円

出演者
金替康博
内田淳子

スタッフ
舞台美術|奥村泰彦
照明|吉本有輝子(真昼)
音響|堂岡俊弘
舞台監督|浜村修司
芸術総監督|平田オリザ
技術協力|鈴木健介(アゴラ企画)
制作協力|木元太郎(アゴラ企画)
宣伝写真・宣伝美術|西山榮一・大塚美枝(PROPELLER.)
制作助手|江頭りか子
制作|垣脇純子 本郷麻衣

=======================

この『水いらずの星」という作品は二〇〇〇年に上演した作品です。
当時は羊団という名前で金替と内田と僕の三人で活動していました。
僕が演出を担当しておりましたので、しぜん二人芝居しかつくるものがないという団体でした。
二〇〇四年まで活動したところで、もう二人芝居でできそうなことはだいたいできたのではないかとうっかりかんちがいしてしまって、壁ノ花団という名義であたらしい活動拠点をつくり、三人芝居か四人芝居か五人芝居をつくることにしました。
結論からいうと、僕が演出という作業のなかで感じることをもっとも望んでいるあの名づけようのないもの、僕のつたない着想を準備するあの名づけようのないものはおおむね二人芝居をつくっているときに現れるものだということがわかりました。
いやこれもかんちがいかもしれないけれど。

この作品に登場する生きてるのか死んでるのかよくわからない男と女は、こののち戯曲を書くことになった僕の作品の中になんども登場することになります。
しかしながらそういう男と女に僕は松田さんのように強い言葉を与えることがうまくできないでいる。
この作品の中で女が語るうんこのように、赤ん坊のように、紙の上に繰り返し繰り返しひりだされた強い言葉をうまく与えることができないでいる。
だからこそふたたびあの言葉たちと巡り合えることをうれしく思う。
はじめて巡り合った時にもましてうれしく思う。

=======================

※当日は、前売券⇒ご予約(受付精算)⇒当日券の順にご入場いただきます。
※1時間前より受付開始、15分前開場。
※15歳未満入場不可

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

初演時の舞台写真が公開されています。


今回も初演時と同じく奥村泰彦さんが舞台美術を担当されます。

Twitterでは日々の稽古の様子も。


演出の水沼さんのダメ出しにふっと、笑ってしまいます。
最新情報もTwitterをご覧ください。

また今回の出演者、金替さん・内田さんも出演している、壁ノ花団過去作品は演劇動画配信サービス「観劇三昧」で配信しています。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「ニューヘアスタイルイズグッド」

出演者
金替康博/F.ジャパン/古藤望/森井めぐみ/内田淳子

あらすじ
瀬戸内海に浮かぶ小島に突然巨大な橋がかかる。
あまりに巨大すぎたため島民たちは気づかないのか、以前とあまり変わることなく暮らしている。そこに兄弟がいる。
母の死を受けて、兄弟のうち一人は変わろうとしている。
一人は何もしない。同僚の音楽教師に淡い気持を抱えているにもかかわらず。
音楽教師は島の外からやってきた。
生まれてこのかた一度も泳いだことはないが水着を一つ持っている。
いつそれを着るのかという問題。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

是非素敵な演技を、演出を、劇場でごらんください。

 

================================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧日本橋店」もオープンしています♪地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
■観劇三昧日本橋店
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

観劇三昧日本橋店で販売のグッズがネットでも購入できます♪
■観劇三昧物販出張所
http://kan-geki.com/store/