買い物でつい衝動買いをしてしまうものがあります。
マスキングだったり、付箋です。
可愛い柄を見つけたり、好きなキャラクターのものをみつけるとつい手を伸ばしてしまいます。
こんにちは、スタッフのももです。
文具屋さんや東急ハンズはお財布の紐が緩んでしまいます。

さて、今回は演劇動画配信サービス「観劇三昧」で配信となった新作の紹介です。
作品が配信となったのは、スクエアです。

スクエアとは?
1996年、上田一軒、森澤匡晴の2人により「スクエア」結成。
脚本を森澤匡晴、演出を上田一軒が担当し、コメディの上演を目的に大阪を拠点に活動する。
独自の人物描写と、質の高いコメディセンスで公演を展開し、演劇祭や、イベント・テレビなどへの出演するほか、海外からも、「釜山国際演劇祭」に招聘されるなど、各方面から、独自のセンスが評価を得ている。

【スクエア流 コメディのつくりかた】
1.まず、身近で生活している人を用意する。
2.その馬鹿さが笑えるまでよく観察する。
3.次に、自分の馬鹿さを知る。
4.馬鹿が馬鹿を笑っていたことに気付き、驚く。
5.しかるのち、2つの馬鹿を共に笑う。
6.明日も、とにかく生きてみる。
7.1にもどる。
(公式HPより)

 

スクエア
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
公式HP http://square.serio.jp/index.html
Twitter@square1996
Blog http://blog.livedoor.jp/square1996-hibikore/
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

今年、結成20周年を迎えるスクエア。
作を森澤匡晴さんが、演出を上田一軒さんが担当。
現在メンバーは役者7名、スタッフ2名の合計9名。(2016年8月)
2005年に韓国釜山国際演劇祭2005に招聘され初の海外公演を行い、2008年には東京劇団フェス’08に大阪代表として参加。
大阪を代表するコメディ劇団です。

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
スクエア 2014/05/09
「アベノ座の怪人たち」

出演者
森澤匡晴/北村守/上田一軒/山本禎顕/吉沢紗那/川末敦/馬場良仁/山口菜月/日詰千栄/上田泰三(MousePiece-ree)/山田かつろう(売込隊ビーム)/小池裕之(空晴)/是常祐美(シバイシマイ)/増井友紀子

あらすじ
劇場に魅了され、挫かれ、 狂おしいまでに屈折しまくってしまった人間たちを、 あなたは笑わずいられるか?

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「アベノ座の怪人たち」は、あべのハルカス開業とともに近鉄アート館の復活を記念した、オープニングシリーズとして上演されました。
3面の客席に囲まれた舞台になっています。
あばかれていく、どうでもいいあべのの秘密をご覧ください。

 

そして、スクエア作品が7月にもう1作品配信されています。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
スクエア
「本社イチマル」

出演者
上田一軒/森澤匡晴/北村守/奈須崇/隈本晃俊(未来探偵社)/金替康博(MONO)/岡部尚子(空晴)/小牧芽実(激富)/金本健吾(WANDERINGPARTY)
(声の出演)伊藤えん魔(ファントマ)

あらすじ
神戸。らくだのマークの「らくらく引っ越しセンター」本社。朝8時、配車係の西浦は、事務所のソファで毛布にくるまっていた。昨夜の引越しが深夜にまでずれ込み、そのまま会社に泊まったのだった。そして、作業員は遅刻。アルバイトは無断欠勤。しかし仕事は待ってくれない。営業がやっとの思いでとってきた仕事を、今日も今日とて、その日のうちに全て終わらせなければならない。そこにどんなトラブルがあろうと・・・。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「本社イチマル」は2007年の再演版の映像です。
引越センターの細部までこだわって作られた舞台美術も必見です。

 

そして、結成20周年を記念したプレミアム公演が9月に行われます。

スクエア20周年プレミアム公演「芸人コンティニュー」

お笑いへの思いを詰め込んだ芸人群像劇、ということで大阪で活動するスクエアらしいコメディになりそうですね。
既にチケットも販売されています。
詳細は公演特設サイトへ。

公演ブログも開設されています。
そちらも是非ご覧ください。

================================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧日本橋店」もオープンしています♪地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
■観劇三昧日本橋店
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

観劇三昧日本橋店で販売のグッズがネットでも購入できます♪
■観劇三昧物販出張所
http://kan-geki.com/store/