また雨か~と思うと、そういえば長らくてるてる坊主を作っていないなと思いました。
こんにちは、スタッフのももです。
子供の頃は、大きなイベントの時には作っていたな~と思い出しました。
小学校の修学旅行の時は、下級生が作ってくれたものをもらったなと、なんだか懐かしいです。

さて、今回は演劇動画配信サービス「観劇三昧」で配信中のリジッター企画の配信作品紹介です。

リジッター企画とは?
2009年8月、岐阜・名古屋でともに活動していた馬渕史香(主宰)と中島庸介(作・演出)によって結成。
2011年、舞踏家の森脇洋平(身体演出)が加入し、現在の作風に至る。
中島の書く『言葉』と、森脇の『身体』を織り交ぜて魅せる、舞台でしかできない表現にこだわっている。
抽象的な舞台美術の中での、中島の詩的な台詞表現と、それを体現した群舞によって生まれる、小気味よいテンポのブラックファンタジー。
また、森脇自身が踊るインプロ要素を含んだダンスが物語の要となっている。
近年では、音楽に合わせて『言葉』を畳み掛ける手法を取り入れたり、2013年に上演した「でんでんむしのからのなか」ではミュージシャンとコラボしたオリジナル主題歌が話題となった。
その独特な世界観から、ミュージシャンや芸人、漫画家など、様々な分野で活躍するアーティストからの支持を多く集めている。
(公式HPより)

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

公式HP http://legiter-9.info/top/
Twitter@legiter9
Facebook https://www.facebook.com/legiter9
Blog http://ameblo.jp/legiter-9/

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

東京を拠点に活動しいているリジッター企画。
公式HPのCOMMENTには、こんな人まで!という方からコメントが!
演劇・舞台関係だけではなく、ミュージシャン、漫画家、声優など幅広い分野の方々から支持されているのが、よくわかります。

そんなリジッター企画の作品を2016年5月より続々と配信しております!
6月23日現在で5作品が配信中。
配信中の作品がこちら↓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「さいごのかみさま」

作・演出
中島庸介

出演者
中島庸介/馬渕史香/森脇洋平(以上リジッター企画)/浅野涼/芦沢統人(パップコーン)/沖山麻生(タマコロ)
川上ルイベ(劇団両面HERO)/早希(演技集団朗)/佐藤あや(ミツヤプロジェクト)/関原あさこ(株式会社シーグリーン)
野口広之(メガバックスコレクション)/FANTA(ももいろぞうさん)/藤吉みわ/増留壮一朗/マリカ/村木雄

あらすじ
マリアは3人の子供の13歳の誕生日に、国をひとつずつプレゼントした。
3兄弟は国王となり
マルコ国の王・コブシは「暴力」を
ルカ国の王・コインは「お金」を
マタイ国の王・ツヤメキは「エロス」を信じた。
どれが正しいのかを決める為、始まる兄弟喧嘩。
それは激しさを増し、やがて「戦争」へと発展してゆく。
間に挟まれるヨハネ国の人々。
口がきけない謎の少年ムクと、イカサマ師オオボラ。
愛情、嘘、裏切り、憎しみ、死、夢、変化、罰点、メシア、言葉・・・
人々が最後に信じるもの、最後の「神様」とは・・・。

===============================
「いっぽんの木」

作・演出
中島庸介

出演者
馬渕史香/森脇洋平(以上、リジッター企画)/鹿原明仁(ポンポンペイン)/小澤絵里香(劇団けったマシーン)
佐藤美佐子/増留壮一朗/樹/山本舞美/湯口智行(ポンポンペイン)/渡辺真透

あらすじ
ねぇ、一本の木。
あなたは遠い昔、七万本もあったそうね。
津波に呑み込まれてたった一本になってしまった・・・。

ねぇ、教えて。

七万本が消えて、それでもどうして、たった一本でも此処に残っていようと思ったの?

ねぇ、一本の木。
そこから何が見えるの?

===============================
「もしも、シ」

作・演出
中島庸介

出演者
中島庸介/森脇洋平(以上、リジッター企画)/芦沢統人(パップコーン)/石澤希代子/沖山麻生(タマコロ)
川上ルイベ(劇団両面HERO)/工藤理穂/津和野 諒/西川康太郎(ゲキバカ)/マリカ(ワタナベエンターテインメント)※Wキャスト/丸石彩乃※Wキャスト

あらすじ
これはひとりの少女の話であり、ひとつの故郷の話でもある。
1995年、1月17日午前5時46分、小さな田舎町に住むフルサトという名の少女が死んだ。原因不明の死だった。
その15年後、東京。二人の男が出逢う。

フルサトから逃げたタカラ。
フルサトを愛し続けるハジメ。

二人の男の15年の思いがぶつかる時、二人が知る真実とは…。

===============================
「林檎ト大地ノ黙示録 Aチーム」

作・演出
中島庸介

出演者
中島庸介/馬渕史香/森脇洋平/真嶋一歌(以上、リジッター企画)/芦沢統人(パップコーン)/安藤尚之(宗教劇団ピャー! !)/工藤理穂
小澤絵里香(中野笑店)/佐藤 睦(ASSYU JAPAN)/須田拓也(パップコーン)/津和野 諒/橋本和瑚/宮田大樹(gaku united)/渡辺実希(天幕旅団)

あらすじ
男は、大切な記憶を落とした。記憶は大地へ落ちて、埋もれて、行方不明になった。男を追う刑事、謎のアイドル、消えた妹、天を突き刺す大きな木・・・。様々な謎を背負いながら、男はなくした記憶を掘り起こすべくスコップを握る。

===============================
「林檎ト大地ノ黙示録 Bチーム」

作・演出
中島庸介

出演者
中島庸介/馬渕史香/森脇洋平/真嶋一歌(以上、リジッター企画)/浅見臣樹/石本政晶/岡野康弘(Mrs.fictions)
斉藤ゆき(P・Q・R)/佐藤 綾/佐藤美佐子/田島慶太/古屋敷悠(MU)/丸石彩乃/水沢慶子(ジールアソシエイツ)

あらすじ
男は、大切な記憶を落とした。記憶は大地へ落ちて、埋もれて、行方不明になった。男を追う刑事、謎のアイドル、消えた妹、天を突き刺す大きな木・・・。様々な謎を背負いながら、男はなくした記憶を掘り起こすべくスコップを握る。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

7月には拠点である東京をはなれ、主宰・馬渕さんと作演出・中島さんが活動していた名古屋での公演があります!
作品を観て興味を持たれた方は、是非そちらもHPからチェックください~

 

================================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧日本橋店」もオープンしています♪地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
■観劇三昧日本橋店
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

観劇三昧日本橋店で販売のグッズがネットでも購入できます♪
■観劇三昧物販出張所
http://kan-geki.com/store/