東北初!若手演出家コンクール優秀賞受賞作!!
シェイクスピアの『リア王』を大胆アレンジ?!

こんにちは、スタッフのももです~🍑
小さい頃、昔話や絵本が好きで未だにタイトルと内容を良く覚えています。
大人になってたまたま読み返してみると面白かったりしますよね~
「人魚姫」や「マッチ売りの少女」を覚えているな~と思って調べたりしてみると
「親指姫」「裸の王様」「赤い靴」「みにくいあひるの子」「雪の女王」もアンデルセンの童話なんだ~とあの頃は考えてなかったことに出会えたりします。

さて今回は演劇動画配信サービス「観劇三昧」で配信中の作品からオススメ作品の紹介です♪
今回のオススメ作品は短距離男道ミサイルさんの『裸のリア王』です!

短距離男道ミサイルさんの劇団紹介はこちらでさせていただきました~
観劇三昧日本橋店で取り扱い中のグッズについても書いています!
DVD以外にもステッカーや缶バッジもあります♪

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

短距離男道ミサイル公式HP http://srmissile.wix.com/missile
twitter:短距離男道ミサイル通信@SR_missile_info

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

あと、短距離男道ミサイルさんの獣部代表の不動丸さんのTwitterアカウントもあります。
不動丸さんは、戦闘族の超エリートであり全猫族の王、だそうです。(つまりは猫ですが)
猫好きな方は癒されると思います。演劇好きで猫好きな方は是非。

不動丸@FDOMARU

 

では、今回のオススメ作品『裸のリア王』です~
この作品は第12発目で、仙台・大阪・名古屋・新潟を回られ、若手演出家コンクール2013で東北初となる優秀賞を受賞されました。
名実ともに劇団の代表作です。
タイトルからもわかるように『リア王』(ウィリアム・シェイクスピア)がもとです。
アンデルセンの『裸の王様』では王様だけが裸ですが、『裸のリア王』は王様以外も裸です。
どこからが裸なのかの定義ももはやわからなくなります。(笑)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
2013/11/23 短距離男道ミサイル
『裸のリア王』


出演者
佐川誠
小濱昭博
荒野紘也(仙台のみ)
澤野正樹
本田椋
加藤隆
近藤崇之
齋藤裕亮
柴田久嗣
鈴木藍礼(以上短距離男道ミサイル)
山川勇気
山澤和幸
横山真(TheatreGroup”OCT/PASS″)
各県特別出演者

あらすじ
ミサイル初の長編として、これまでで最大規模、最長上演時間での企画となった。本作品が「若手演出家コンクール2013」の審査対象となり、見事、東北では初となる優秀賞を獲得、名実ともにミサイルの代表作となった。 全員、実名でリア王を上演するという、ミサイルの「内輪感」を前面に出し、かつ壮大な世界観を両立させるむちゃくちゃな試みであった。サガワ・リアが千秋楽が近づくにつれて、徐々に精も根も尽き果て、リア王に近づいていく様子は、涙なくしては語れない。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

短距離男道ミサイルさんの作品はこのほかにも配信しています!
・『佐川、あれはイキ過ぎた男』
・『CAN魂』
・『どんつく性(サーガ)』

劇団検索ページはこちらから!

短距離男道ミサイルさんの作品はコンパクトなものが多く、30分程の作品もあるので、ちょっと何かみたいなと思ったときにもおすすめです♪
是非ごらんください~

================================================================

オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com

iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8

Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧日本橋店」もオープンしています♪
地下鉄堺筋線 恵美須町駅すぐそば!

■観劇三昧日本橋店

大阪市浪速区日本橋五丁目12番9号ヨコヅナビル203号
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)