舞台芸術に関する総合情報サービス「演劇.jp」

配信作品

演劇×音楽 生・LIVE感とは!!?!?

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-ms251_akostdram
LINEで送る
Pocket

こんにちは!!スタッフの はたの です~
バンドって素敵ですよね。私は80年代の懐メロバンドにはまっています~♪

今回は演劇にバンドの生演奏を取り入れた作品作りをされている劇団です!!

 

演劇動画配信サービス「観劇三昧」で作品配信中
Micro To Macro の作品配信情報です。

 

Micro To Macro  とは???
2007年、石井テル子により個人演劇ユニットとして旗揚げ。
演劇と音楽の「生・LIVE感」を最大限に活かすバンドの生演奏を取り入れた作品づくりが特徴。
また、内容にあった曲を追求し演奏する曲は全てオリジナル楽曲。
重いテーマを取り上げながら、最終的には役者体内から湧き出るあらゆるものをブッ放す魂の作品を上演し続けている。
2011年8月に開催された應典院舞台演劇祭spacexdrama2011にて優秀劇団賞を受賞。
2014年4月より新たなメンバーが加わり、個人演劇ユニットから劇団として始動。
(公式HPより)

 

 

Micro To Macro  公式HP http://micro-to-macro.com/
Twitter @micro_to_macro 
Facebook @MicroToMacro2007

 

現在、観劇三昧では2011年上演の『ハネモノ/ブルー・ヘブン』がなんと無料配信中です↓↓

他、2007年旗揚げ公演の『ギル・ギルティ/イノセンス』も公開中です!!!詳しくはコチラ

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

そして9月20日に新たに配信となった作品はこちら↓↓

 

Micro To Macro セイ透明ハロー・セイ金色グッバイ

2011年上演作品

作・演出 石井テル子

キャスト
コーディー
五馬さとし
泥谷将
白井宏幸
今吉圭三太
松村里美
もりたみえ
川野えな
弘世純子
浅倉サキ
石井テル子

あらすじ
あるひとつの物語。
ハルは七の段が苦手。でも五の段はちょっと得意で、もっと得意なのはこくごだ。
今日も一度もつまらずに「走れメロス」を読めた。
だけど、そんな日に突然母さんがいなくなった…。

そして、もうひとつの物語。
とある病院。院内で行われるお楽しみ会でお芝居をすることになった。
出し物は「走れメロス」。
院内ではその猛練習が始まった。

さて、舞台はそんな二つの物語が同時に進行していきます。
オムニバス?
いやいや、同時に観せられても…

 

 

 

 

そして、なんと!!「ロウ・ドス・ロウヘブン」「スカイフィッシュ・ワルツ」 公開予定です!!
お楽しみに★

観劇三昧では、月額でアプリ内の他劇団さんの作品も観放題になるので、
ぜひこの機会にチェックしてみてください♪

 

================================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧日本橋店」もオープンしています♪地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
■観劇三昧日本橋店
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

観劇三昧日本橋店で販売のグッズがネットでも購入できます♪
■観劇三昧物販出張所
http://kan-geki.com/store/

 

Read More »

神の子と呼ばれた音楽家が愛した人。フランス革命の激動の渦へと巻き込まれていく二人の行く末は!?

LINEで送る
Pocket

就学する前に通ったのは保育園でした。
保育園の行事、それも水族館に遠足などの日はよく熱が出たりして行けなかったなという思いがあります。
こんにちは、スタッフのももです。
そんな悲しい思い出もありますが、工作したり、歌ったり、普通の日が楽しかった思い出もあります。

さて、今回は演劇動画配信サービス「観劇三昧」の配信作品のおしらせです。
今回は先日配信となった東京イボンヌ「モーツァルトとマリー・アントワネット」です!

東京イボンヌの劇団紹介はこちらを。
劇団紹介とあわせて配信作品の紹介をさせていただいた記事になります。

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

劇団東京イボンヌ 公式HP  http://tokyoivonnu.com/
Twitter@tokyo_ivonnu
Facebook https://ja-jp.facebook.com/tokyoivonnu/

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

2007年に旗揚げ、日本初のオーケストラ劇団として、「クラコメ」(クラシックコメディ)という新しい上演されている東京イボンヌ。
俳優×声楽家×演奏家=総合芸術 という新感覚なエンターテインメントとしてメディアにも取り上げられ、観客動員を増やしています。

先日、2016年6月上旬には新作「ドヴォルザークの新世界」で公演を終えたばかりですが、すでに11月の本公演に向けて動かれている、演劇集団です。
今回配信となった2015年12月の第10回公演「モーツァルトとマリー・アントワネット」では5ステージで1812を動員!

そんな配信作品がこちら↓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
東京イボンヌ
「モーツァルトとマリー・アントワネット」

出演者
宮地真緒/吉川拳生/石井康太/与座よしあき/安藤裕/飯島香愛子
泉川萌生/大澤慶佑/大塚秀記/岡野一平/小俣彩貴/金子拓平
金丸昇平/狩野和馬/鹿目真紀/鈴木貴大/其田健太郎/そのださえ
伊達裕子/東咲奈歩/中西好恵/西山康平/花美えりぃ
舞はるり三好香奈/若松絵里/渡辺多恵子/吉水恭子/米倉啓

あらすじ
神の子として生まれたモーツアルト。 人間の争いが絶えないことに絶望する神に対し「私が音楽の力で変えてやります」と自信満々で、下界に降りたモーツァルトであったが・・・。
初めて人間社会の難しさに直面する。
嫉妬やねたみ、そねみ、人間独自の感情にモーツァルトの繊細な心は疲れ果てて行く。
「音楽の力で人間を変える」と豪語してきたモーツァルトだったが、人間社会の現実にすっかり滅入っていく。
しかし、そんなモーツァルトが密かに愛し続けた女性がいた。
それはかの有名なマリー・アントワネットである。
マリーは宮廷内での反マリー派の策略にはまり、フランス国民からひどく恨まれていた。
実際、マリーの豪遊は事実ではあったが、結婚後、7年もの間、夫ルイ16世とセックスレス状態だったストレスによる反動がマリーを深い孤独に追いやっていた。
しかし、互いが唯一ほっとできる空間はヴェルサイユ宮殿のマリーの部屋である。
二人は互いの悩みを打ち明けて行くうちに、やがて愛し合うようになる。
神の子と人間の愛。
マリーは彼の正体を知りながら、愛は深まる一方である。
しかし、平穏な時代は長くは続かなかった。二人は、フランス革命の激動の渦へと巻き込まれていく。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

モーツァルトといえば、漫画「のだめカンタービレ」にもよく出てきていた作曲家ですね~
きらきら星変奏曲なども作曲していたり、馴染みのある曲がある方も多いのでは。

モーツァルトの人生を、類をみないクラシックコメディで是非お楽しみくだい!

 

================================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧日本橋店」もオープンしています♪地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
■観劇三昧日本橋店
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

観劇三昧日本橋店で販売のグッズがネットでも購入できます♪
■観劇三昧物販出張所
http://kan-geki.com/store/

Read More »

織り交ぜられた『言葉』と『身体』で魅せる!!独特な世界観が様々な分野で活躍するアーティストからの支持多数!!

LINEで送る
Pocket

また雨か~と思うと、そういえば長らくてるてる坊主を作っていないなと思いました。
こんにちは、スタッフのももです。
子供の頃は、大きなイベントの時には作っていたな~と思い出しました。
小学校の修学旅行の時は、下級生が作ってくれたものをもらったなと、なんだか懐かしいです。

さて、今回は演劇動画配信サービス「観劇三昧」で配信中のリジッター企画の配信作品紹介です。

リジッター企画とは?
2009年8月、岐阜・名古屋でともに活動していた馬渕史香(主宰)と中島庸介(作・演出)によって結成。
2011年、舞踏家の森脇洋平(身体演出)が加入し、現在の作風に至る。
中島の書く『言葉』と、森脇の『身体』を織り交ぜて魅せる、舞台でしかできない表現にこだわっている。
抽象的な舞台美術の中での、中島の詩的な台詞表現と、それを体現した群舞によって生まれる、小気味よいテンポのブラックファンタジー。
また、森脇自身が踊るインプロ要素を含んだダンスが物語の要となっている。
近年では、音楽に合わせて『言葉』を畳み掛ける手法を取り入れたり、2013年に上演した「でんでんむしのからのなか」ではミュージシャンとコラボしたオリジナル主題歌が話題となった。
その独特な世界観から、ミュージシャンや芸人、漫画家など、様々な分野で活躍するアーティストからの支持を多く集めている。
(公式HPより)

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

公式HP http://legiter-9.info/top/
Twitter@legiter9
Facebook https://www.facebook.com/legiter9
Blog http://ameblo.jp/legiter-9/

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

東京を拠点に活動しいているリジッター企画。
公式HPのCOMMENTには、こんな人まで!という方からコメントが!
演劇・舞台関係だけではなく、ミュージシャン、漫画家、声優など幅広い分野の方々から支持されているのが、よくわかります。

そんなリジッター企画の作品を2016年5月より続々と配信しております!
6月23日現在で5作品が配信中。
配信中の作品がこちら↓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「さいごのかみさま」

作・演出
中島庸介

出演者
中島庸介/馬渕史香/森脇洋平(以上リジッター企画)/浅野涼/芦沢統人(パップコーン)/沖山麻生(タマコロ)
川上ルイベ(劇団両面HERO)/早希(演技集団朗)/佐藤あや(ミツヤプロジェクト)/関原あさこ(株式会社シーグリーン)
野口広之(メガバックスコレクション)/FANTA(ももいろぞうさん)/藤吉みわ/増留壮一朗/マリカ/村木雄

あらすじ
マリアは3人の子供の13歳の誕生日に、国をひとつずつプレゼントした。
3兄弟は国王となり
マルコ国の王・コブシは「暴力」を
ルカ国の王・コインは「お金」を
マタイ国の王・ツヤメキは「エロス」を信じた。
どれが正しいのかを決める為、始まる兄弟喧嘩。
それは激しさを増し、やがて「戦争」へと発展してゆく。
間に挟まれるヨハネ国の人々。
口がきけない謎の少年ムクと、イカサマ師オオボラ。
愛情、嘘、裏切り、憎しみ、死、夢、変化、罰点、メシア、言葉・・・
人々が最後に信じるもの、最後の「神様」とは・・・。

===============================
「いっぽんの木」

作・演出
中島庸介

出演者
馬渕史香/森脇洋平(以上、リジッター企画)/鹿原明仁(ポンポンペイン)/小澤絵里香(劇団けったマシーン)
佐藤美佐子/増留壮一朗/樹/山本舞美/湯口智行(ポンポンペイン)/渡辺真透

あらすじ
ねぇ、一本の木。
あなたは遠い昔、七万本もあったそうね。
津波に呑み込まれてたった一本になってしまった・・・。

ねぇ、教えて。

七万本が消えて、それでもどうして、たった一本でも此処に残っていようと思ったの?

ねぇ、一本の木。
そこから何が見えるの?

===============================
「もしも、シ」

作・演出
中島庸介

出演者
中島庸介/森脇洋平(以上、リジッター企画)/芦沢統人(パップコーン)/石澤希代子/沖山麻生(タマコロ)
川上ルイベ(劇団両面HERO)/工藤理穂/津和野 諒/西川康太郎(ゲキバカ)/マリカ(ワタナベエンターテインメント)※Wキャスト/丸石彩乃※Wキャスト

あらすじ
これはひとりの少女の話であり、ひとつの故郷の話でもある。
1995年、1月17日午前5時46分、小さな田舎町に住むフルサトという名の少女が死んだ。原因不明の死だった。
その15年後、東京。二人の男が出逢う。

フルサトから逃げたタカラ。
フルサトを愛し続けるハジメ。

二人の男の15年の思いがぶつかる時、二人が知る真実とは…。

===============================
「林檎ト大地ノ黙示録 Aチーム」

作・演出
中島庸介

出演者
中島庸介/馬渕史香/森脇洋平/真嶋一歌(以上、リジッター企画)/芦沢統人(パップコーン)/安藤尚之(宗教劇団ピャー! !)/工藤理穂
小澤絵里香(中野笑店)/佐藤 睦(ASSYU JAPAN)/須田拓也(パップコーン)/津和野 諒/橋本和瑚/宮田大樹(gaku united)/渡辺実希(天幕旅団)

あらすじ
男は、大切な記憶を落とした。記憶は大地へ落ちて、埋もれて、行方不明になった。男を追う刑事、謎のアイドル、消えた妹、天を突き刺す大きな木・・・。様々な謎を背負いながら、男はなくした記憶を掘り起こすべくスコップを握る。

===============================
「林檎ト大地ノ黙示録 Bチーム」

作・演出
中島庸介

出演者
中島庸介/馬渕史香/森脇洋平/真嶋一歌(以上、リジッター企画)/浅見臣樹/石本政晶/岡野康弘(Mrs.fictions)
斉藤ゆき(P・Q・R)/佐藤 綾/佐藤美佐子/田島慶太/古屋敷悠(MU)/丸石彩乃/水沢慶子(ジールアソシエイツ)

あらすじ
男は、大切な記憶を落とした。記憶は大地へ落ちて、埋もれて、行方不明になった。男を追う刑事、謎のアイドル、消えた妹、天を突き刺す大きな木・・・。様々な謎を背負いながら、男はなくした記憶を掘り起こすべくスコップを握る。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

7月には拠点である東京をはなれ、主宰・馬渕さんと作演出・中島さんが活動していた名古屋での公演があります!
作品を観て興味を持たれた方は、是非そちらもHPからチェックください~

 

================================================================

●オンライン観劇サービス「観劇三昧」
http://kan-geki.com
●iPhone版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://itunes.apple.com/jp/app/kangekizanmai/id674187853?mt=8
●Android版アプリはこちらよりダウンロードいただけます♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dkmobile.kangekizanmai&hl=ja

また、演劇グッズが店頭で買える「観劇三昧日本橋店」もオープンしています♪地下鉄堺筋線 恵美須町駅徒歩5分!
■観劇三昧日本橋店
大阪市浪速区日本橋4-6-13 NTビル3F
営業時間 10:00~19:00(水曜定休)

観劇三昧日本橋店で販売のグッズがネットでも購入できます♪
■観劇三昧物販出張所
http://kan-geki.com/store/

Read More »