舞台芸術に関する総合情報サービス「演劇.jp」

現代の人間関係を様々な角度から描く会話劇。二本同時配信!

water-103817__340
LINEで送る
Pocket

武田です。

学校でのプールを覚えていますか?僕は覚えています。それも初めて潜水したときの記憶が残っています。

水の揺らめく音、口から立ち上る水泡、ゴーグル越しに見えたあまりにもキレイな水色。

今でも夢に見るほど衝撃的だったのを覚えています。

今から考えるとあの水色は底に塗られた青ペンキで、別に水が視覚的にきれいだったわけではないという事と、なんちゃらナトリウムだのカルシウムだので対策されているものの、何十人と言う人間が頭まで浸かったたまり水と物理的にもキレイな水ではなかった、と大人になった今では思うのです。

つまらない大人になっちまったもんだ。

そして大人になってしまったあなたに贈るほんの少し苦い人間模様を描く劇団競泳水着より新作配信のお知らせです。

 

 

【Nice to meet you, My old friend】

 

nice

 

 

【ストーリー】

タレントの玲奈は、ローカルテレビ局が制作するドキュメンタリーの取材の為、
マネージャーと共に母校の中学校を訪れる。
同級生と交流の無い玲奈は、友人代行会社から派遣された女性に同級生役を依頼し、「再会」の内容を指示する。
しかしカメラが回り始めると、女性は玲奈に、予定とは違う「思い出話」を語り始める……。

 

【キャスト】

龍野りな
岩崎緑
藤井牧子
古澤美樹
松永直子

 

【上演データ】

・日時

2015年9月11日(金)~23日(水・祝)

・会場

新宿眼科画廊 スペース地下

・備考

「嗾け上手の初恋」と同時上演。日替わりで上演されました。

 

Nice to meet you, My old friend

 

更にもう一本!同時上演の嗾け上手の初恋も配信開始!

 

【嗾け上手の初恋】

keshikake-o

 

【ストーリー】

人気風俗嬢のヒナノ(源氏名)には悩みがあった。
いまだ処女のまま、25歳の誕生日を迎えようとしているのだ。
ある日ヒナノは、一人の新規客を店外まで追いかける。
「お願いがあるんです……!」
艶笑譚を装った、劇団競泳水着・新感覚ラブストーリー。

 

【キャスト】

中野あき
吉田電話(クロムモリブデン)
市原文太郎
菊池真奈美
南帆子
毎川一輝

 

【上演データ】

・日時

2015年9月11日(金)~23日(水・祝)

・会場

新宿眼科画廊 スペース地下

・備考

「Nice to meet you, My old friend」と同時上演。日替わりで上演されました。

 

【嗾け上手の初恋】

 

 

………………………………………………………………………………………………………………………………

 

公式サイトのアーカイブにはあらすじに加えて脚本の上野さんのあいさつも載っています。

これは嬉しい。ファンとして着想のきっかけや稽古場の雰囲気など、パンフや台本には載らない情報はとてもありがたく、参考になる。

ちなみに今回の「嗾け上手の初恋」は舞台設定から歌舞伎町の会場を選び、そこに新しく湧いたアイデアのほうもどうしてもやりたくなって「Nice to meet you, My old friend」も付け加え初の2本立て上演に踏み切った。という事が書かれていました。そうです。こういうのが聞きたかったのです。ちなみに「嗾け上手の初恋」の仮タイトルは「咥え上手の初恋」。そうです。こういうのが聞きたかったのです。

 

日本橋店の競泳水着台本コーナー。

一部は映画のパンフレットくらいに大きく、展示に映えるサイズ。もちろん読みごたえも十分。

IMG_2158

 

「私の家は山奥だからを持って帰るのが辛いわ」と言う人には物販出張所で通販もおススメです。

競泳水着グッズはパッケージのお洒落さもポイントです。

12211523_56779af933b31

 

僕のイチオシはこれ。

海辺の町が舞台の「女ともだち」のDVDです。そう、DVDも揃ってるんですよ。

 

 

また、【観劇三昧】では、劇団競泳水着の他の作品も配信しています!

980円で観放題なのですから、上記の2本を観られるならば、こちらもぜひあわせてご覧ください。

2013年の作品です。

Romantic Love?

 

付き合って三年の彼氏からプロポーズされた夜、
私はもう一人の男に逢いに行く。

ビッチをかっこいいともダサいとも思わない。
ラブソングは好きだけど、愛の言葉には時々冷めちゃう。
願わくば、一人を愛し続けたい……たぶん。

でも二人でいる時の、この気持ちだけは、本当なの。

そんな私と、男たちと、女たちの、
胸を張っては叫べない、愛と選択の物語。

一年ぶりの本公演。
十周年記念企画のオープニングを飾る、
新生・劇団競泳水着による、
恋愛論、的なもの。

 

タイトルの「?」と「恋愛論。、的なもの」から漂ういい意味での捻くれがいい味を出しています。是非に。

 

【劇団競泳水着】

2003年10月、早稲田大学在学中の上野友之により、ユニットとして旗揚げ。

活動初期より、「劇団競泳水着式トレンディードラマ」と銘打ち、
幾多の映画や漫画から影響を受けた上野による、
物語性の高い、映像的な構成のドラマやミステリーを数多く上演。

2015年より、上野が大阪に滞在し、関西の俳優やスタッフと制作する「大阪部」もスタート。

恋愛群像劇を中心に、作風の幅を広げながら、現代の人間関係を様々な角度から描く物語を創り続けている。

※現在は上野が映像制作会社でプロデューサーとして修業中。

 

公式サイト

ツイッター

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】
Read More »

東京公演は満員御礼!いよいよ大分へ!さらに連続映像配信も!?

love-1968154__340
LINEで送る
Pocket

こんにちは、日本橋店の武田です。

 

演劇でも本でもいいですが、人生を変えるほどの傑作に出合ったら、皆さんはどうしますか?

僕はとりあえずツイッターに投稿します。これがどれほど面白かったか、どれほど共感できたかを出来る限り興奮を隠して冷静な文で投稿する。

けれども大抵は共感を得られない。いいねもつかない。なので僕はこの興奮を胸に抱えたまま生きている。

得られなかった共感を求めてネットで検索すると、それほど評価されていなかったりする。

そうなると一気に落ち込む。落ち込んだ後に腹が立ってくる。こいつらおかしいんじゃないか?と。

しかしそれはエゴだ。「カニミソの美味さがわからないヤツって人生損してるよな」レベルの話だ。自分が好きなものが他人も好きとは限らない。

だったら好きなんて言わなければいいんじゃないか?とも思う。いや、それでも…

 

と、いった感じに好きを論じ始めるとキリがない。人間が生きていくなかで最も身近で、最も大切な感情のはずなのに。

それでは今回の作品紹介に参りましょう。劇団5454の「好き」です。

 

 

劇団5454

【好き】

54548dd82ab8360838983v94c589ba8db782b591d682a6

 

この記事の公開時点では東京公演は終了しています。小耳にはさんだところによると、「面白かった」「なんとなく使っていた好きを考えるきっかけになった」「5454らしいSFテイスト」「いやぁ面白かった」などなど絶賛の嵐。これは期待せざるを得ませんね。

 

以下、詳細です。

 

【ストーリー】

窓から見える公園では、恋人たちが毎晩愛を囁き合う。
ボロアパートと墓場の挟み撃ち。
禿げた芝生に錆びたブランコ。
砂場の砂の半分は野良猫のウンコ。
それでも、恋人たちは愛を囁き合うから奇妙だ。
でも、あの子に出会ってわかった。
「好き」は、病いだ。
五感全てに影響する病気だ。
劇団5454が贈る、偏屈な恋の物語。

 

【キャスト】

工藤佑樹丸
石田雅利絵
板橋廉平
榊木並
高野アツシオ
竹間梨香
村尾俊明
森島縁

 

【日時】

大分公演

5月31日(水) 19:00
6月1日  (木) 14:00/19:00

 

大阪公演

6月7日  (水) 19:00
6月8日  (木) 19:00
6月9日  (金) 13:00/19:00
6月10日(土) 13:00/18:00☆
6月11日 (日) 13:00

☆ アフタートークあり

※受付開始は開演45分前から,開場は開演30分前から

赤字は完売。当日券あり

※本編は2時間を予定。休憩なし

 

【会場】

大分公演

ホルトホール大分・小ホール

〒8700839 大分県大分市金池南一丁目5番1号

JR大分駅徒歩2分

 

大阪公演

OVAL THEATER & GALLERY (旧・ロクソドンタブラック)

〒545005 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-45

地下鉄谷町線「阿倍野駅」1番出口より徒歩2分
JR、地下鉄御堂筋線「天王寺駅」より徒歩6分
近鉄南大阪線「阿部野橋駅」より徒歩5分
阪堺上町線「阿倍野駅」より北へ徒歩1分

【料金】

大分公演

・一般

前売  3,000円
当日  3,500円

(以下、前売のみ)

・グループ  2,500円(3人以上まとめての予約)
・学生    2,000円(受付にて学生証を提示してください)

大阪公演

・一般

前売  3,500円
当日  3,800円

(以下、前売のみ)

・グループ  3,000円(3人以上まとめての予約)
・学生    2,500円(受付にて学生証を提示してください)

◆全席自由
◆応援しているキャストがいらっしゃいましたら、備考欄にぜひご記入ください。
◆開演時間を過ぎますとご入場頂けない場合もございます。お時間には余裕を持ってご来場下さい。
◆チケットを紛失した際に仮券を発行致しますが、本券をお持ちのお客様がいらした場合、本券が優先になります。
◆未就学児の入場はご遠慮下さい。

【予約】

・corich

大分公演

大阪公演

 

……………………………………………………………………………………………………………………………

この記事が公開された3日後には大分公演が始まりますが、大阪はまだ1週間とちょっと待たなければいけません。

にも関わらず大阪公演に先駆けて工藤佑樹丸さんと制作の森ゆか里さんが日本橋店にご来店されたりと正に蛇の生殺し状態の関西勢。旅券と大分公演のチケットをおさえるのは少し待って下さい。

そんな5454ロスの皆さんにプレゼントがあります。なんと!

6ケ月連続新作配信!

 

まずは記念すべき旗揚げ公演「ランドリーシンドローム」

代表作、最高傑作と呼び声高い「ト音」の初演版から配信スタート!

半年も5454と一緒です。5454ロスになるのは半年先まで待ってもらいましょうか。

 

 

【ランドリーシンドローム】

高嶋光介くん、27歳。初めての洗濯。
彼女が出て行った。彼は今日、27歳にして初めて洗濯をした。
慣れない手つきで洗濯機を操作してみたが、あら簡単。
「偉そうに言ってたけど、こんなもんか。」
そうつぶやく彼の半笑い顔を愛せる女性は少ないのかも知れない。
回り始めた洗濯機を、吸い込まれるように見つめている。
キレイになっていく衣服。変わりに汚れていく水。ぐるぐるぐるぐる……
どのくらい時間が経ったのかよくわらかない。何を考えていたのかもよく覚えていない。
残っているのは、何とも言えぬ高揚感だった。

 

【ト音(2013年版)】

 

あれも嘘。これも嘘。嘘ばっか。この世界(学校)には嘘が多過ぎる。
僕の大切な時間を、バカ共のしょうもない嘘で埋められるなんて、何て不毛なことだろう。
「君には期待してるよ」
先生。聞こえてますよ、嘘の音。

劇団5454が送るのは、嘘の周波数と笑いが奏でる、ちょっと不思議な協和音。

 

 

【マザー】

stage39327_1

 

2013年現在、2500棟以上あると言われるハウスシェアリング。
老醜安価なゲストハウスとは一線を引き、小粋多用なシェアハウスが若い世代を中心に受け入れられ、今も尚増え続けている。

世田谷のとあるシェアハウスには、例により年齢も職業も性別も違った、統一感のない連中が暮らしている。
ある日、無能を自負するナオは同居人たちに手料理を振る舞い賞賛を得る。それをキッカケにナオはままごと程度に家事を担当し始め、見返りにお駄賃を頂戴していく。
炊事、洗濯、掃除、仕入れ、管理……ナオの仕事が増えるとともに、家は便利になり、ナオは力を得る。そしてままごとは、いつしか小さな世界を支配する。

いつの間にか変化していく日常は、違うとわかっていても戻せない事がある。狭い環境で起きる支配は、きっと誰にも他人事ではない。

 

 

【tag】

stage46887_1

 

人間科学を専門とする大学講師のコジマは、嫌だった。
同僚ヨネヤマの、誰にでも理想的な助言をする様が。
学生ショウタの、常に集団の真ん中にいる様が。
妻メグミの、雑誌の片隅のおまじないを実行する様が。
かと言って、これらの否定は野暮ったい。だから、助言や薦めは聞き流す。
人と適度な距離感を守っているはずのコジマに、陰気な学生フミは言う。
「先生のタイムライン、随分荒らされてますよ」

劇団5454第5回公演は、日々、当たり前に貼付けられる付箋を整頓。
ワケ無く嫌気が差す瞬間、きっとタグがついている。

 

【トランスイマー】

stage52211_1

 

ある女は、スイスの心理学者カール・ユングの集合的無意識を次のように解釈する。
「自分だけの世界でしかないと思っていた夢の中が、他の誰かと繋がっている」
SF映画に出てくるような、大げさな機材は必要ない。

記憶に共有部分があり、その記憶を呼び起こしさえすれば、
他人の夢に潜るのは容易いのだ。

劇団5454第7回公演は、夢(眠り)を考察。

夢の共有に魅せられたオタクたちが、夢中を狂い泳ぐ。

 

 

【少年の庭】

5454の大阪進出作品。

stage53246_1

 

ある日、小さな町で一人の男が突如失踪した。
それを調べる雑誌記者は、取材を重ねるうちに失踪した男に違和感を感じる。
「〝彼〟を知る人たちが、同じ〝彼〟の話をしているとは思えないんです」
記者は、男を知るために過去を追い始めた。
そして、それは少年時代まで遡る。

劇団5454の新作は、「子ども」を追うミステリー。

明日の彼を知っているのは誰なんだ?

 

見たい公演配信がまだまだ先と言う方は他の作品を繰り返し観ながら待つことをおススメします。

個人的なおススメはこれです。

 

【ト音(再演」)】

「観てみたブログ」を書くために会社で観たのですが、笑いをこらえるのが大変だった。

個人的には5本の指に入る傑作でした。皆さんもぜひに。

 

【劇団5454】

「5454」と書いて、「ランドリー」と読む。
劇団5454が描くのは、
日常と隣り合わせのファンタジー。

青空の下になびいているTシャツのように、
いつもの風景がちょっとだけリフレッシュされるような。

目指せ、
日常の嫌な気持ちもゴシゴシと洗い上げてしまう劇団。

 

公式サイト

Twitter

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】
Read More »

時折、私は私がわからなくなる― 覚えがありませんか?

old-books-436498__340
LINEで送る
Pocket

武田です。今回紹介するのは純文学を元にした作品。僕は割と本好きなほうなので楽しみです。

…というやつに限って漫画を読書量にカウントしてたり、ベストセラーとかドラマ原作しか読まないんだぜ。読書好きが聞いてあきれるぜ。

…というやつに限って自己啓発本ばっかり読んでたり、そこから一周回って絵本に手を出したりしてんだよ。スカしてやんの。

ケンカはやめてください。読む本で人間の価値は変わりません。みんな違ってみんないいのです(思考停止)

とはいえ、純文学とか古典を読める人はすごいですよね。僕はどうも向いてなかったようで、文字としては読めても形として心に入ってきませんでした。それもそのはず。これを書いた作家と僕は生きる時代が違うんですから。

当時の問題とか思いを言われてもピンとこない。せめて現代風ならなぁ。今回はそんな願いを形にする劇団です。

純文学に込められたメッセージを演劇として現代に蘇らせる。無名劇団です。

 

 

平成29年度次世代応援企画break a leg  無名劇団第26回公演

【無名稿 侵入者】

脚本 中條 岳青 演出 島原 夏海

stage_65267

 

【ストーリー】

時折、私は私がわからなくなる―

「私」と「私」以外のもの、私のものとそうでないもの。
その境界線は徐々に曖昧になっていく。

第一次戦後派と呼ばれた梅崎春生の掌編『侵入者』を翻案し、再構成した不条理劇。

 

【キャスト】

島原夏海
柊美月
中谷有希
今井桃子
東田萌希
太田雄介
泉侃生
中西邦子(劇団925)
堀内充治(OfficeO:pa)
駒野侃(空晴)
木本牙狼

 

【日時】

6月10日(土) 14:00/19:00

6月11日(日) 11:00/15:00

 

【会場】

AI・HALL

 

〒6640846 兵庫県伊丹市伊丹2-4-1

・JR伊丹駅前

阪急伊丹駅より東へ  徒歩7分

JR大阪駅より宝塚線利用 伊丹駅下車 15分

阪急梅田駅より神戸線塚口駅乗換伊丹線 伊丹駅下車 22分

国道171号線坂の下交差点より車で5分

阪神高速豊中北出口より車で6分

 

【料金】

・一般

前売  2,800円
当日  3,000円

・大学生(要学生証)

前売  1,500円
当日  1,800円

・高校生以下(要学生証)

一律  500円

 

 

【予約】

corich

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

break a legはこれからパフォーマンスを始める人にがんばれよ成功を祈ると背中を押す言葉。

そしてその名を冠する次世代応援企画break a leg はAI・HALLが若手を支援し、AI・HALL初登場の機会を目指す企画。今年、平成29年の参加団体は関東からやってきた実力派アマヤドリ「非常の階段」と東海屈指のこれまた実力派、劇団あおきりみかん「つぐない」そして関西からはまたまた実力派の無名劇団「無名稿 侵入者」の3劇団が参戦します。

 

この記事を書くために梅崎春生の「侵入者」を検索してみた。なんともそそられる内容だった。今度読んでみようと思う。しかしそれだとドラマを観て原作小説に手を出したみたいなミーハー感があって嫌だ。例えが上手くいってなくて直喩なのがさらに嫌だ。

いや、でもそういう本の読み方もあると思うんですよ。このまま生きていたら僕は梅崎作品に出合うこともなかっただろうから。と、いった感じに読書の幅がさらに広がる無名稿シリーズからこの作品をご紹介します。

 

無名稿 あまがさ

濡れはしないが、なんとはなしに肌の湿る、霧のような春雨だったー。
或る少年と少女の初々しい恋を描いた昭和の文豪・川端康成の掌編小説『雨傘』。
昭和初期に起きた或る若き男女の心中事件。現代を象徴する、ツイッターやフェイスブック等のメディアと、そこから矢継ぎ早に繰り出される言葉の応酬。
我々はこれらを「非対話劇」という手法で結びつけ、「文学」の余白に夥しいほどの「言葉」を氾濫させることによって、現代的なディスコミュニケーションと、その先にある「希望」を顕在化したいと考えている。
無名劇団の新たな挑戦をぜひ、ご覧いただきたい。ーーで、結局のところさ、二人は最後まで清らかだったのかな?本当に?#あまがさ

 

台本も販売中です。

活字で読んでも映える作品だと思います。

04111516_570b4130e6ba6

 

「時折、私は私がわからなくなる」タイトルにも拝借したあらすじの言葉です。

現代人に刺さる良い言葉です。古典文学は言い回しの難解さで避けられがちですが、書かれた内容を読み解けば現代人とだいたい同じことを考えていたりするものです。時代が違うだけで同じ人間なんですから。

この芝居を観て、新しい読書と演劇の世界を見つけてみてはいかがですか?

 

 

【無名劇団】

【生まれは平成、中身は昭和 女だらけ のスポ根 演劇 集団】2014年 再始動。space×drama2015 優秀劇団選出 。2016年 ウイングカップ6 優秀賞受賞。2017年5月 應典院舞台芸術大祭space×drama○ 3年連続出場

公式サイト

Twitter

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】
Read More »