【イベントレポート】
HOTSKY「ほおずきの家」プレイベント『出張!港食堂』
2025年3月15日~17日・3月22日~23日にタクトホームこもれびGRAFAREホール・J:COM北九州劇場にて上演される
HOTSKY「ほおずきの家」のプレイベントが開催されました!!
【オープニング】
『ほおずきの家』出演者の方々が続々舞台に登場され、最後に脚本を担当された釘本光さんも登壇!✨
【ダイジェスト版視聴・トーク開始】
まずは2023年1月に上演された初演の映像のダイジェスト版を役者の皆さんも客席に移動しみんなで視聴し、あの頃の記憶を鮮明に思い出してもらいながらお題トークへ。
途中機材のアクシデントに対しても軽快なトークでフォローする友部さん。
お客様からあらかじめ募集していた質問をもとにトーク。
「北九州公演では何を食べたい?」という話から「台本の覚え方」のような真面目な話題まで様々な話題が飛び出しました。
【クイズ大会】
豊田さん司会でお客様参加型クイズ大会へ。
クイズ中には佐々木さんの演技力が爆発した問題も。
正解者(全員)にはチョコのプレゼントもありました🎁
【エンディング】
最後は撮影コーナーで今日の思い出をお客様それぞれのカメラに残していただき、エンディングへ📸
皆さんイベントを心から楽しんでおられました!🎉🎉
【物販】
もちろん物販コーナーもありました❕
なんとパンフレットはこの日限り、イベント登壇キャスト全員のサイン入りで販売いたしました!
サイン入りパンフレットはイベント限定になってしまいますが、サインなしのこれらの商品はオンライン「観劇三昧物販出張所」でも販売中です👀
こちらからHOTSKYのグッズ一覧にアクセスいただけます🤩
公演情報
2025年3月15日(土)~2025年3月17日(月) 保谷こもれびホール 小ホール (東京都)
2025年3月22日(土)~2025年3月23日(日) J:COM北九州芸術劇場 中劇場 (福岡県)
脚本:釘本光 演出:横内謙介(劇団扉座)
地元ことばで綴られる
北九州の港町を行き交う人々の物語-
かつて、製鉄で栄えた海沿いの街。
今は、工場は跡形も無くなり、海の上に洋上風力発電の風車が立ち並んでいる。
その海沿いの街で、今は亡き恋人の忘れ形見である一人娘と暮らす凪。
ある日、凪が営む食堂に、白石という男が四十年ぶりに訪ねてくる。
蘇る差別の記憶。別離。あの頃の夢。
知っとう?何でお盆に鬼灯を飾るか。
鬼灯は、盆提灯の役目をしとるんて。
亡くなった人の魂が、お盆に、迷わず、ちゃんと縁がある人のところに
戻れますようにっち。
けど、海に沈んだ者の魂は、陸の鬼灯りを探しきらんけん、
代わりに、海鬼灯を鳴らすんて。
海鬼灯を鳴らすんはさ、私はここで待っとるよおっち、
海ん中で眠っとる愛しい人を呼びよるんて。
【キャスト】
みょんふぁ/伴美奈子/倉品淳子/犬飼淳治/友部康志/菊地歩/阿比留丈智/佐々木このみ/豊田陸人/牛木望/七味まゆ味/松本旭平/木下政治
詳しくは以下のサイトをご確認ください▼▼▼
https://sites.google.com/view/hotsky-hozuki
観劇三昧物販出張所では劇団HOTSKYの過去公演グッズをお取り扱い中!
下記リンクより、サイトをチェックしてみてくださいね✨
改めまして、ご来場くださった皆さまに心より感謝を申し上げます。
今後も「観劇三昧」をどうぞよろしくお願いいたします☺️