時が流れるのは非常に速いもので、早くも5月になろうとしています、恐ろしいですね…😨
しかし、5月が来るということは観劇三昧にとっては非常におめでたい事!
何故なら、現在下北沢で営業している観劇三昧の店舗「観劇三昧ラボ下北沢店」が現在の場所に移転して1周年のアニバーサリーマンスなんです!🎉🎉
そこで、5月の観劇三昧ラボ下北沢店は特別なイベントがいっぱい!
詳しくは観劇三昧公式Xや演劇ボードのイベント記事をご覧下さい✨
観劇三昧の5月は熱いですよ!🔥🔥

4/8~4/28で観劇三昧で配信された作品は5団体8作品
そのうち1団体は新着劇団で、1作品は無料配信7作品は個別購入作品です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。


4月12日 12:00~配信開始

★個別購入作品

□字ック

第十一回本公演「荒川、神キラーチューン」再演

3日プラン ¥1,000

脚本・演出:山田佳奈

【あらすじ】

わたし(渋谷ショーコ)は、現在中学の教師をしている。中学生だったとき、彼女は漫画家になりたかった。だから毎日のように漫画を描いていた。将来の夢は漫画家。でもなれなかった。

なりたかった職業に就く大人なんて、ほんの一握りだと思う。

結果わたしは、地味な大人になったが、彼女は職場恋愛を経て結婚をすることになった。教師同士の恋愛。肩身も狭く、周りの噂が耳に痛い。

ある日、自分のクラスのストーカーにあっている生徒が、体育の授業を見学しまくっていることを知る。同僚の体育教師とその生徒と話し合いを設けたのだが、驚く言葉を言われてしまう。
「じゃあ、先生はわたしが殺されそうになったら、代わりに殺されてくれますか?」
これをきっかけに、14年前、担任の先生が殺されて荒川の河川敷で発見されたこと、あの日いなくなってしまったあの子のこと、過去にフタをしていた様々なことを思い出さねばならなくなる。

現在の私と、14年前のわたし。
「ねえ、ショーコちゃん。神様ってほんとうにいるのかな?」

劇団代表作ともいえる本作に新たなストーリーを書き加え、
豪華キャストにより2016年夏、満を持しての再演決定!

【キャスト】

町田マリー/小野寺ずる(□字ック)/日高ボブ美(□字ック)/鬼頭真也(夜ふかしの会)/石橋穂乃香/エリザベス・マリー(CHAiroiPLIN)/大塚宣幸(大阪バンガー帝国)/傳田うに/青山祥子/とみやまあゆみ/濱田真和(Superendroller)/安川まり(さいたまネクスト・シアター)/澤田育子(good morningN゜5/拙者ムニエル)/納葉/かさいみよ/鈴村悠/田島冴香(東京タンバリン)/龍野りな

第十二回本公演「滅びの国」

3日プラン ¥1,000

脚本・演出:山田佳奈

【あらすじ】

“団地”に住む主婦は、別の女にのめり込んだ旦那の帰りを待ちきれず、部屋に若い男を呼び、その場限りの関係を結ぶ。
若い男は主婦を柔らかく抱きとめると、耳元で「愛している」と言う。それがリップサービスだということは分かっている。
だが主婦はその日から、その若い男のことばかりを考えるようになってしまう。
彼が住むのは“シェアハウス”。その場限りの慣れ合いを良しとし、蜜を舐め合うような環境。
わたしが居る場所が滅びなのか、それとも彼のいる場所が滅びなのか。

「真っ暗なトンネルの中にいるみたいに空っぽだ。わたしもあの彼も」

団地とシェアハウス。時代を象徴するコミュニティーに居住する男女ふたりの孤独を描く。
誰でもいいから、最低なあんたでもいいから、わたしのこの渇きを満たしてほしい—。

【キャスト】

吉本菜穂子/三津谷亮/小野寺ずる/日高ボブ美/山田佳奈/大竹ココ/Q本かよ/滑川喬樹(以上、□字ック)/大鶴美仁音/小林竜樹/冨森ジャスティン/水野駿太朗/東谷英人(DULL-COLORED POP)/キムラサトル/ホリユウキ(犬と串)/オクイシュージ/黒沢あすか/柏崎絵美子/倉冨尚人/近藤洋扶/三丈ゆき/JUMPEI/照井健仁/難波なう/橋本つむぎ

第十三回本公演「掬う」

3日プラン ¥1,000

脚本・演出:山田佳奈

【あらすじ】

30代半ばのミズエには余命幾ばくかの父がいる。父が余命宣告を受けてからと言うもの、ミズエのもとに母からの常軌を逸したメールが連日届く。しかも兄の嫁は母との折り合いが悪く、母に執拗に攻撃されているとミズエに相談してきている。正直言うと、ミズエは辟易としていた。何を言っても母には伝わらないだろうし、ミズエは義姉のことも受け止めきれずにいる。ミズエは孤独を感じていた。だからどっちつかずの関係を持ってしまった男に連絡をする。だが、彼は自分のことなんて興味ないのだとミズエは知っている。それは離婚を話し合っている旦那もそうだ。旦那はミズエが不在の際に、家に知らない女を同情心から宿泊させ体の関係を持った。ミズエはそれが許せなかった。とある家族、余命幾ばくかの父。その娘であるミズエが、女3人の奇妙な共同生活を通して他者を許すまでの過程を描く。

「わたしたちは当たり前に他人を傷つけることができる。それをどこで許すか、それが大人になることだ」

【キャスト】

佐津川愛美/山下リオ/馬渕英里何/日高ボブ美/水野駿太朗 大竹ココ(以上、□字ック)/東野絢香/大村わたる(柿喰う客/青年団)/古山憲太郎(モダンスイマーズ)/中田春介/千葉雅子(猫のホテル)

第十四回本公演「タイトル、拒絶」再演

3日プラン ¥1,000

脚本・演出:山田佳奈

【あらすじ】

雑居ビルの4階に位置したデリヘルで、さまざまな女性が肩を寄せ合って客待ちをしている。その部屋に、雑用係の女性・カノウはトイレットペーパーを買い出しに行って帰ってくる。彼女は体験入店で店に来たものの、いざ行為の段階になって怖気づいてホテルの外に助けを求めて逃げ出した。当然騒ぎになったのだが、そんな彼女を店側は雑用係として店側は雇うことにしたのだ。カノウは店で一番人気のマヒルを見て、小学生のころにクラス会でやった『カチカチ山』を思い出す。みんなかわいらしいウサギにばかり夢中になる。嫌われ者のタヌキになんて目もくれないのに。
「私の人生に、タイトルなんて必要でしょうか?」

【キャスト】

木竜麻生/小島梨里杏/川添野愛/鈴木たまよ/樹麗/田野優花/宮崎秋人/池田良/後藤剛範/信川清順/早織/安藤聖/美保純


4月18日 11:00~配信開始

★個別購入作品

劇団東京トライアングル

はじまりは、いつもほら

14日プラン ¥1,500

作・演出:小林英樹

【あらすじ】

「物語を始めたければ酒場に行くといい。そこはいつも沢山の夢で溢れているから。」そう言ったのは誰だったか…。たしかにそこには様々な人が集まりお互いの正体も知らず語り合い、時間を物語を共有する、たとえそれが嘘であっても。見栄か保身かそれとも誰かの…。劇団東京トライアングルがバーを舞台にお送りするコメディ作品。

【キャスト】

足立りょう太(㈲プロダクション・タンク/フェドー劇場)/奥住昌敏/亀井芳子(㈱マウスプロモーション)/河野智之/小林優子(㈱81プロデュース)/鈴木清信(㈱81プロデュース)/高梨はづき/香賀ゆう(劇団TOS)/ほんだりんこ(劇団俳協)/立花出雲・渡邉英恵・和田和美(以上、劇団東京トライアングル)


4月26日 15:00~配信開始

★新着劇団

★個別購入作品

下鴨車窓

微熱ガーデン

3日プラン ¥500

7日プラン ¥780

30日プラン ¥980

脚本・演出:田辺剛

【あらすじ】

パクチーを育ててるんだと
彼女は嘘をついた

とある地方の寂れた町。結のアパートは町の真ん中からさらに離れたところにある。鉢植えばかりになった小さな和室にももう慣れた。慣れたというより違和感に悩む余裕がなかった。種まきから収穫まで淡々と、けれども抜かりなく育てる日々。大学の授業も抜かりなくこなす日々。そうしてすべてにおいて抜かりなくやっていたはずなのに、いつの間にか取り返しがつかないことになっていると気づいたある日。空は曇天の冬、乾いた田んぼ、つい口ずさんでしまったジングルベル。

【キャスト】

中村彩乃(安住の地/劇団飛び道具)/野村明里(ブルーエゴナク)/吉田知生


4月26日 19:00~配信開始

☆無料配信!

ぼちぼちやる派

Too Too Too

脚本・演出:石田優希子

【あらすじ】

大食いと旅行トークで人気を博すネット配信者「あひるチャン」。
実は長年の大食いのために大変ふくよかな体型をしているが、可愛いイメージを保つために視聴者には内緒にしている。
自宅から5年間出ていないので、旅行エピソードも全部ウソ。
しかしある日、告発のコメント投稿によって全てがバレ、大炎上してしまう。
彼女は無事配信を続けることができるのか?

【キャスト】

石田優希子(ぼちぼちやる派)


4月27日 18:00~配信開始

★個別購入作品

坂本企画

抱えきれない わたしを抱いて

365日プラン ¥2,000

脚本・演出:坂本涼平

【あらすじ】

“あの子”は突然やってきた。私たちの教室に。
“あの子”が繋がれた、最先端の生命維持装置。それを扱うのは、先生一人と十三歳の私たち。
生命維持装置の警報が鳴れば、すっ飛んでくる金切り声のおかあさん。荒れる教室。攻撃し合うクラスメイト。
私の大好きな先生は、日に日に疲れてうつむいていく。

誰かが背負わなきゃいけないなら、私がぜんぶ背負ってあげる。──幼い決意が芽生える時、導かれる解答は。

【キャスト】

鳩川七海(幻灯劇場)/中野聰(愚禿堂・宇宙ビール)/荘司歩美(坂本企画)

 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所