すっかり季節は秋ですね!🍂
…いや、というかもう冬⁉😨
急いで芸術の秋を堪能しましょう!

10/16~10/29で観劇三昧で配信された作品は7団体7作品
そのうち3団体は新着劇団で、3作品は個別購入作品です。お楽しみください。


10月16日 14:00~配信開始

★新着劇団

★個別購入作品

フーズカンパニー・アルテ

うさぎ組「跳ねる、ときどき月」

うさぎ組「跳ねる、ときどき月」(英語字幕付き)

★7日視聴プラン ¥1,650

1作目 作:岩崎正裕(劇団太陽族)演出:福田修志(F’s Company)/2作目 作:池田美樹(劇団きらら)演出:福田修志(F’s Company)

【あらすじ】

うさぎ年生まれの演劇人が紡ぐ、うさぎに因んだ公演、うさぎ組「跳ねる、ときどき月」。
二度目の開催となる今回は、日本全国のうさぎ年生まれの演劇人に声をかけ、短編二作品を上演する。
《一作品目》「待てど来ず、跳ねる」
《二作品目》「飛ぶ跳ぶさぎうさぎ」

【キャスト】

有門正太郎(有門正太郎プレゼンツ)/石長由紀子(劇団アクターズ)/清家美保(劇団アクターズ)/荒木宏志(劇団ヒロシ軍)/住屋亜由美(F’s Company)/今村節子(劇団きんしゃい)


10月16日 18:00~配信開始

STAR☆JACKS

Born To Shine ~Reborn~【朱の陣】

脚本・演出:ドヰタイジ

【あらすじ】

「人は皆等しく、輝くために生まれた」

1868年7月。
梅雨の長雨の降りしきる中、彰義隊と新政府軍の戦いはたった半日で終焉を迎えた…。
侍として生まれながら、嫡男(長男)でなかったが故に活躍の場を与えられることのなかった若者達が「義」の旗印の元に集まった-それが彰義隊。
彼らは徳川の為、戦いの中に身を投じながらも次第にまだ見ぬ明日への希望を見出していく。
「この戦が終われば、世の中が変わる。自由に生きられる世の中になる。終わらせよう、僕らの手で。」

生きる為、輝く場所を見つける為に戦った若者達の姿を通し生きることにスポットを当てたSTAR☆JACKS流青春群像活劇!!

【キャスト】

藤井誠/中鶴間大陽/銭山伊織/奥田卓/ドヰタイジ/浜口望海(以上STAR☆JACKS)/酒井髙陽/平口泰司(大阪放送劇団)/竹村晋太朗(劇団壱劇屋)/鳶野皐月/畠山薫/三原悠里/相間カンパチ/アルゴ(劇団万絵巻/無礼講)/飯嶋松之助(KING&HEAVY)/畝岡歩未/岡田かいり/小川惇貴(激富)/尾崎秀明/小野村優/河本宏樹(劇団ほどよし)/御意(Project UZU)/熊田健大朗(学園座)/小島伊織(劇団六風館)/佐々木穂香(表現集団Infinity)/爽田いもり/澤田将太/下浦貴士/白須賀千聖/谷口遼/福島千尋/藤島望(自由劇場)/MAYU/南由希恵(ステージタイガー)/山下明里/横濱康平/【日替わりゲスト】大熊隆太郎(劇団壱劇屋)/中井善郎(舞夢プロ)/佐藤太一郎(吉本新喜劇)/生田朗子/坂口修一/maechang(BLACK★TIGHTS)/野村有志(オパンポン創造社)/松木賢三(テノヒラサイズ/Rooter)


10月22日 11:00~配信開始

★新着劇団

劇団懺悔((株)侍グループ)

生きる

原案:ブッチー武者/脚本・演出:山口弘和(コント山口君と竹田君)

【あらすじ】

東京の下町で、小さな工場を経営している父・北嶋良蔵から「他人様に迷惑をかけるな」と厳しく教えられて育った茂。
父親の小さな工場は長引く不況で倒産、残った借金返済と両親の面倒を見るために、茂は、新たな工場に勤めだす。

やがて父・良蔵がこの世を去り、母・サエと二人暮らしとなった茂。
だが、丁度その頃から、母・サエに認知症の兆候があらわれる。

事件は、アパートの大家から勧められた、茂のお見合いの席で起きた。
時間になっても、立ち会うはずの母・サエの姿がない。仕方なくお見合いを始めた時、突然裸足で帰ってきた母・サエ。

その場にいた全員が、その姿を見て驚く。
そして、明らかに母・サエの言動がおかしくなっていた。
明らかな認知症の症状に驚愕とする茂。
そして、お見合いは失敗し、茂は、大家夫妻に迷惑をかけたことを悔いる。
「他人様に迷惑をかけるな」茂の胸には、父・良蔵の声が何度も去来する。

過ぎ行く時が、母・サエの認知症の症状を悪化させ、夜に起き出す母の介護は、昼間働く茂を疲弊させていく。それでも、茂は誰かに助けを求めることもなく、母の介護をする。
やがて働きながらの介護に限界を感じた茂は、会社を辞め、介護サービスを利用しながら24時間、母の介護を始める。
そんな茂を苦しめることになるのが、本来、茂のような立場の人間を救うはずの社会保障制度の仕組みだった。

僅かな蓄えを切り崩しながらの介護生活は、茂の心と体を蝕んでいく。失業保険も止まり、カードローンも限度額に達し、生活費が生活費が底を尽きかけた時、最後に頼ったのは、これまでも何度か断られてきた生活保護の申請だった。
しかし、またも断られ頼みの綱を完全に失った茂。
時々、茂のことも分からなくなる母を見て、このままでは生きていけないと悟る茂。
素直に父の教えを守り、真面目に社会保障の仕組みに従った茂が最後に取った行動は。。。
あまりにも悲劇な結末を招く。。。

【キャスト】

ブッチー武者/浜田光夫(特別出演)/俵山栄子/竹田高利(コント山口君と竹田君)/山口ひろかず(コント山口君と竹田君)/荻原紀/影山晃子/伊勢浩二(BOOMER)/浦田昌和/金子宏貴/設楽由美子/浪江倫子/七瀬美奈/花崎ちづ/ブル中野/星野光代/益田凡児/松井天斗/岬千泰


10月26日 18:00~配信開始

ミズタニ会議

カメレオン

作・演出:水谷健吾

【あらすじ】

イケメン好きの女子大生は、ある日、自分にとって価値のない人間の姿が見えなくなってしまう(「透明人間」)。
麻薬取引に向かおうとするヤクザたち。そこへ未来の自分だと名乗る電話がかかってきて……(「未来電話」)。
幽霊騒動をでっち上げようとする心霊番組のディレクター。ヤラセの仕込みをしていたのだが……(「シミュラクラ」)。
カメラマンを目指す男が拾ったのは変身能力を持った宇宙人だった(「カメレオン」)。
ミズタニ会議が連作コメディ短編集、第2弾!

【キャスト】

秋月はる華/稲村幸助(劇団夜想会)/菅野英樹(ソレモ)/下地孝明(九州男子”)/冨田恭子(ネクストタレントプロモーション)/仲谷憲(ATGファクトリー)/中村江利奈/藤澤友千菜(劇団ノーティーボーイズ)/藤野真梨亜/前田直紀/真僖祐梨(遅咲会)/水谷悠樹/山井克馬


10月27日 16:00~配信開始

★新着劇団

★個別購入作品

朗読歌劇そらのおと

生きてゐる繪

★14日視聴プラン ¥2,000

作:原田佳夏

【あらすじ】

あの流行り病がほんの少し落ち着き始めた頃の話だ。
42歳の誕生日、私は東北新幹線に乗って仙台に向かった。姉が一緒にみたいと言った絵を見に。
言い出しっぺの姉はこの旅行に参加していない。「一生のお願いだから一緒に絵を見て」と言っていたのに。ひどい話だ。

ひとり乗り込んだ新幹線。「なっちゃん」という3歳ぐらいの女の子が車内販売のアイスクリームを食べたいと駄々をこねている場面に私は出くわす。うるさいな、関わりになりたくないなと思いながら、私はなっちゃんとなっちゃんのお姉ちゃんの関係に、自分と姉を重ねて子供のころを思い出してみる。

しかしだ。子供の頃はいざ知らず、大人になった今、幸せな結婚をした姉に比べて独身で非正規雇用の果てに雇止めになった不幸せな私。明るくて自由な姉が憎たらしいとずっと思っていた私。
なにより。姉がこの旅に参加しなかった理由も、私は受け入れられずにいる。

新幹線を降りる時、なっちゃんのお姉ちゃんに垣間見た切なさに私はお姉ちゃんに思わず声をかけてしまう。

やがて私は姉が私に見せたいと言っていた絵の前に立った。
松本竣介という画家が描いた「画家の像」。
その絵を見てもなにも感じなかったはずの私だったのだが――
《一作品目》「待てど来ず、跳ねる」
《二作品目》「飛ぶ跳ぶさぎうさぎ」

【キャスト】

朗読・歌:日高恵/ピアノ・打楽器・鍵盤ハーモニカ:杜哲也/ピアノ:中野恵奈


10月28日 12:00~配信開始

★新着劇団

★個別購入作品

ササキとゴトウ

オムニバスコントシアター「中通ヒルズ」

★30日視聴プラン ¥1,000

★買い切りプラン ¥2,000

作・演出:ササキユーキ

【あらすじ】

ここ中通ヒルズは秋田市中通に新しく作られた複合型商業施設。
一階から三階はショッピングモールとレストラン、四階から上は企業オフィスと居住区になっていて、
最上階には秋田市内を一望できる空中庭園もある秋田随一の施設。
そんな中通ヒルズでは毎日様々な人間模様が繰り広げられているようで…

お笑いコンビねじのササキユーキと俳優ゴトウモエが手がけるオムニバスコントシアター!
オーディションで選ばれた出演者とともに秋田に新しい笑いの風を吹かせます。

【キャスト】

有坂拓哉/尾樽部和大/さとーこうすけ/本間稜/伊藤楓菜/佐藤優果/ささきあみ/村形歩乃佳/ねじ(ササキユーキ・せじも)/ゴトウモエ


10月28日 18:00~配信開始

劇団すらんばー

眠り姫

作・演出:ふくしまうい

【あらすじ】

夜になると、考えたくないことを考えてしまう。
そういう日に、誰かがいてくれる場所。
眠れない時に、誰かと話せる場所。
不眠症であるという女の子、
紬希(ツムギ)のために始まったこの空間は、
いつの間にか人が増えて、
いつでも誰かがいる場所になった。
何もない日常。何もしなくていい時間。
こんな時間が、ずっと続いていけばいい。
そう思っていた。
ある日、紬希が、目を覚まさなくなった。

【キャスト】

浅倉健太/はん/岩下木月/鈴木優貴(てこちゃん)/河合晴/うえのさや/たちばな/ゆーかり・ゆかり

 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所