お蕎麦を食べるのは年越し蕎麦くらい。

こんにちは。
スタッフのももです。

本当に、1年でお蕎麦を食べるのは年越しくらいです。
嫌いでも、アレルギーでもないですが。だいたいうどんを食べています。
コシの強い讃岐うどんも好きですが、柔らかいうどんも好きです。

1日3食うどんでもいい。
いつか香川にうどん旅行してみたいものです。

 

さて、先週の配信まとめです~!

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は5団体6作品
そのうち2団体は新着劇団で、1作品は無料配信です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


12月16日 19:00~配信開始

★新着劇団

☆無料配信!

マチルダアパルトマン

ばいびー、23区の恋人

脚本・演出:池亀三太

 

【あらすじ】

世間様の感覚からすると致命的なまでに貞操観念の緩い女、町子は、止まらない被害妄想によって勝手に追い詰められ、その結果、何故かアルバイト先の牛丼屋のレジの金を掴んで店外へと走り出してしまう。
自分の重大な過ちに気付いた町子は、唯一の友人でありながら、借金の負い目から2年間も音信不通にしていた明里に助けを求め、牛丼屋への謝罪に同行してもらう。
明里の涙ながらの必死の土下座による謝罪によって、なんとか牛丼屋に示談という形で許してもらうことに成功した。
明里は町子のあまりのだらしのない生き方を改めるため、そのだらしなさが原因で東京都23区の各区に一人ずついる23人もの恋人たち全員と別れる旅に出るように説得する。
明里の説得に応じた町子は、心入れ替えて生き方を正すことを決意し、己のだらしなさが原因で膨らんだ借金や恋人、それにまつわるトラブルの数々を精算すべく、明里に付き添われて恋人たちの住む街へと旅に繰り出す。
そうして、町子と明里の失恋ロードムービーは始まった。
どことなく似通っている町子の恋人たちは突然別れを告げられたことにより、激しく動揺し、必死に抵抗をする。町子の魅力に取り憑かれてしまっている恋人たちと、それぞれの愛憎劇を繰り広げながら旅は続いていく。
足立区では力づくの押し問答になり、墨田区では結婚を迫られ、新宿区では明里が付き合うことを交換条件として出され、大田区では誕生日を一緒に祝う。
まったくもって一筋縄ではいかない別れ話を繰り返していくうちに、別れ話にも慣れ、新鮮さを欠いてきて流れ作業と化していく。
そんな折り、訪れた渋谷区で恋人の自暴自棄ともとれる抵抗によって、二人は絶体絶命のピンチに陥ってしまう。
「恋」だとか「愛」だとか「好き」だとか「愛してる」だとかに散々振り回されまくってドロドロに絡まった痴情のもつれの果てに、町子は明日からの自分らしい本当の生き方にたどり着く。
町子は無事に23人の恋人たちと『ばいびー、』と軽やかに告げることが出来るのか。

 

【キャスト】

松本みゆき/宍泥美/宮地洸成

 

おへその不在

脚本・演出:池亀三太

 

【あらすじ】

どこかの平穏な小さな田舎町。
姉妹だけで暮らす、長女たまこ、次女のりこ、三女まるこの3人は退屈するような日常をそれぞれの事情を抱えながらもマイペースで平穏に過ごしていた。
そんな、ある朝次女ののりこは自分のでべそがないことに気付く。でべそがないながらも日常は待ってくれず、いつもと同じような今日が始まる。
たまこが勤めている葬儀屋ではまた複雑な状態のご遺体を見送る。
のりこは修行中のぼたもち屋で最高のぼたもちを目指して汗を流す。
まるこは合唱コンクールを5ヶ月に控えて熱があがるクラスメイトについていけず悶々としている。
三姉妹のそれぞれの事情が町の人達をジワジワと巻き込んでいく。

 

【キャスト】

松本みゆき/ゆかりごはん/見里瑞穂/大垣友/葛生大雅/久間健裕/宍泥美/早舩聖

 


12月17日 12:00~配信開始

★新着劇団

チームまん〇

ハラミ

脚本・演出:小山太郎(チームまん〇)

 

【あらすじ】

あなたはエリートかダメ人間か、どっちですか?、もしダメ人間だと感じたら精子のことを考えてみてほしい。みなさんは精子に3種類のタイプがあるのを知っているでしょうか?「ブロッカー精子」「キラー精子」「エッグゲッター」の3種類です。この3種類の精子たちは、非常に長い距離を競走して卵子までたどり着くわけが、男性から発射された精子は必ずしも受精できるとは限らない、避妊具だったりティッシュだったり薬で流されたり。人が生まれる確率は男性が一生のうちに生み出す精子の数と女性の作る卵子の数と性交渉の人数を掛け合わせた中からたった一人、およ150兆分の1である。これに比べれば東大の合格率なんて取るに足らない、自分がダメ人間だと思っている人は考えてみて欲しい、150兆分の1を運だけで切り抜けられるわけはない実力が伴っているはずだ!、ニートだったり、借金があったり、勉強が苦手だったりと、コンプレックスがあっても負けちゃいけない、頑張れ!

 

【キャスト】

中山佳大(チームまん○)/浜野篤志(チームまん○)/小山太郎(チームまん○)/横山美桜(チームまん○)/太立健/鈴木政之(㈱PuR)/髙坂汐里/須藤タイガ(劇潜サブマリン)/相馬光/鈴木咲稀(ゼロステーション)/薗一輝(アミティープロモーション)/林田雅樹(ポポポ)/堀越健太(チームまん○)/熊野隆宏(チームまん○)/森勇介(株式会社エッグスター)/市村圭/白石大祐/横瀬雅斗/谷菜々恵/工藤夢心/太立健/内藤恭介/吉田一番(劇団スリークウォーター)/三井伸介(BIG MOUTH CHICKEN)

 


12月19日 19:00~配信開始

演劇倶楽部『座』

ひやめし物語/ちゃん

作:山本周五郎/構成・演出:壤晴彦

 

【あらすじ】

人が人を想うことの、この切なさ…。このいとおしさ…

 

【キャスト】

寿ひずる/内山森彦/真船道朗/壤晴彦/森一馬/高野力哉/相澤まどか/秦和子/前田恵美子/冨田美恵子/武藤淳子/山口彰子/石松啓太/高木真綾/田村友紀/楢崎優樹/二條正志/橋本萌/福田邦明/成田浬/演奏:木村俊介(和楽器)・稲葉美和(二十絃箏 他)

 


12月20日 18:00~配信開始

伊藤えん魔プロデュース

百物語2016「幸せゾンビーガール」

作・演出:伊藤えん魔

 

【あらすじ】

毎日は平凡だった。
人並みに暮らす彼らが愛してきたのは
恐怖マンガ、ホラー映画、怪奇現象特集テレビ…
「怖いものなんて、娯楽そのもの!」
しかし、その日常が突然崩壊する。
死者の復活現象、止まらない無数の人食い事件。
「これって…アイアムヒーローの世界だろ…?」
これは夢か現実か? 繰り返される惨劇の連鎖。
ホラー愛好家達が直面する脱出アンデッド演劇!

 

【キャスト】

山浦徹(化石オートバイ)/谷屋俊輔(ステージタイガー)/川添公二(テノヒラサイズ)/有北雅彦(かのうとおっさん)/さかいしんご(ババロワーズ)/宮都謹次/鈴木洋平/一明一人/田村K-1/延命聡子(中野劇団)/西原希蓉美(満月動物園)/南光愛美(劇団猫の森)/香村彩耶/坂本ユカ/れっどどぅどぅ/中島由紀子/後藤ひかり/堀口紗奈/中村文栄

 


12月21日 12:00~配信開始

こわっぱちゃん家

先天性promise

脚本・演出:トクダタクマ

 

【あらすじ】

この物語はフィクションです。 でも、もしかしたらこの物語はもう世界のどこかで起こってるかもしれない。 AI時代が来る前に、 決めなきゃいけない事がある。 それは全てのAIに組み込む3つのプログラミング ロボットを造ると言う事は 人間を創ると言う事だったんだ。

 

【キャスト】

瀧啓祐/トクダタクマ/岩﨑舞/大数みほ/大瀬さゆり/小川タケル/金井愛/雅野友里恵/川口知夏/小山ごろー/杉浦雄介/田中愛実/鶴たけ子/鳴海真奈美/星野李奈/山田梨佳

 


 

いかがでしたでしょうか?

好きな作品を一人で観て楽しむもよし!
だれかとおススメを観合って感想を話したりするのも素敵ですね!

おススメ作品をシェアするのに
クリスマスプレゼントやお年玉代わりにライセンスカードを友達や親戚にプレゼントしてみるのもいいかもしれません✨

ライセンスカードがあれば有料作品だって観れる!!

1カ月/3カ月/12カ月 の選べる3種類!
※通販では3カ月・12カ月のみ取り扱いしています

 

子供向けの作品も配信してますよ☆

 

仲間や家族とLet’s enjoy 観劇ライフ!!

 


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所