こんにちは!!スタッフの ゆうり です!!

あと一ヶ月でクリスマスですね🎄
街もこれから益々イルミネーションで華やかになっていくでしょう♪♪

クリスマスといえば、サンタにトナカイ、ツリーにリース、チキンにケーキ、
そして何より・・・プレゼントですよね(´艸`*)

 

観劇三昧にも実はクリスマスプレゼントにおすすめの商品があるんですよー💓

例えば・・・

観劇手帳!!!!!
演劇が好きな方にはもちろん、
これから観劇を一緒にしたい方にプレゼントするのもおすすめ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

↑↑初めての観劇の記録がこんな風に残るなんて、素敵ですよね💘

もちろん自分へのプレゼントにも最高です🎁

 

そして!!😲

観劇三昧ライセンスカード!!!!

意外と知られていないのですが、
定期購読以外にも観劇三昧の有料作品を観る方法があるんです🤗

それが、こちらのライセンスカード✨

1ヵ月・3ヵ月・12か月と視聴可能期間が3種類の中から選べるので、
タイミングを見てライセンス番号を入力すれば、
空いている月に一気に有料作品を観ることが出来ます!!!!

演劇好きの方にも、これから演劇を勧めたい方にも、
自分へのご褒美にも最適のプレゼントになること間違いなし!(´艸`*)

 

そんな観劇三昧で観られる作品はなんと、全国380劇団1316作品以上🌈

まだまだどんどん増え続けています(*´з`)♥

 

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は4団体4作品です。
お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


 

11月19日 18:00~配信開始

劇団TremendousCircus

フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス

作・演出:田中円

 

【あらすじ】

〈Story〉
11月の侘しい夜。フランケンシュタイン博士は、狂気すらはらんだ研究の末「理想の人間」の創造に成功した。優れた知性と体力、人間の心を持ち合わせていたそれは、だが見るもおぞましい怪物の姿をしていた。

〈ご挨拶(演出 田中円)〉
醜い外見をしていた__ただそれだけで、創造主の人間からも、誰からも愛されなかった怪物を、ただひたすらに愛を求めるその姿を、良い芝居にしたいと思います。

〈Introduction〉
耽美で豪華絢爛なゴスロリ衣装を身にまとい、爆音のゴシック音楽と共に、激的な演劇体験を!

キャスト全員が日本独自のファッションスタイルであるGothic & Lolita衣装を身にまとい、ダーク・ゴシック音楽の世界で名高いダーク・エレクトロ・バンド2BulletのアーティストでもあるDee Lee氏書き下ろし楽曲と共に、悲劇の怪物の、血と惨劇の激的な演劇体験を届けます。

アングラ演劇と言えば人形振り!

私達は過去公演ペトルーシュカで、バレエダンサーと組んで、人間になりたい人形を、心と肉体の二人一役で演じました。
フランケンシュタインではそれを一つ上の形でアップデートし、複数の死体のパーツを集めて作られ、高い知能と運動能力を持ちながら、醜い外見をして産まれた、究極の人形ともいえる名も無き怪物を、それぞれ使われた死体数人が合体し一役として演じるなど、斬新な演出で、ゴシックホラーの世界構築に挑みます。

現代社会へのアンチテーゼとしてのフランケンシュタイン

私達は虐待や、ジェンダー問題など、これまでも、作品を通じて現代社会へのアンチテーゼを行って参りました。
フランケンシュタインは、時を同じくして生まれた吸血鬼と共に、ゴシックホラーの元祖です。また人間の手によって創られた生命という意味では、ロボットやアンドロイドに通じるSF作品の元祖とも言えます。
現代社会は科学技術の発達により、命さえ自由にデザインすることの出来る時代に突入しました。
もはや工業用ロボットなしでは豊かさを維持することは出来ず、進化した人工知能は人間を超え、社会に大変革をもたらすとも言われています。
また東日本大震災における福島原子力発電所の事故は、その消せない火によって多くの被害をもたらし、日本は核爆弾による戦争被爆国でもあります。
ギリシャ神話において、全能の神の反対を押し切り、天界の火を盗んで人類に与えた存在として知られるプロメテウス。今回の芝居では、現代のプロメテウスの火、フランケンシュタイン博士が作った8フィートの黄色い怪物の物語を通じて、自然を顧みることなくひたすらに成長を追い求める現代文明に、重要な警鐘を鳴らす機会となればと思います。

【キャスト】

en/大内ふみや/知乃/アカバネ/蟻巣純/里見ちひろ/橋本明花/菊間悠里/内山智恵/さおり/高橋茉里/ツヤマヒロ/出口真夢/Dee Lee

 


 

11月21日 19:00~配信開始

演劇倶楽部『座』

ゆうれい貸屋

作:山本周五郎/構成・演出:壤晴彦

 

【あらすじ】

なまけものの弥六の家に居着いた芸者・染次の幽霊。家賃を稼ぐために、染次が思いついた商売は「ゆうれい、貸します」

【キャスト】

壤晴彦/冨田美恵子/内山森彦/蒔村三枝子/高山春夫/高野力哉/溝上伊都子/相澤まどか/五十野睦子/佐藤光生/秦和子/前田恵美子/忌部祥/田中カヲル/武藤淳子/喜多村礼子/山口彰子/葛山悠太/金崎麻衣/神田純平/石松啓太/宮坂公子/村松直浩/大竹明/演奏:木村俊介(和楽器)

 


 

11月22日 18:00~配信開始

伊藤えん魔プロデュース

百物語2015「霊少女怪談劇」

作・演出:伊藤えん魔

 

【あらすじ】

その学校は平凡な学校だった。
そう、その日までは…
開校記念日にあわせ、慌ただしい準備の日々。
長く閉鎖された旧校舎。
そこの整備が数年ぶりに行われる。
映画研究会、史実オタク、清掃係、帰宅部、ただの興味本位、
その日は卒業生達も数年ぶりに集まってくる。
旧校舎に足を踏み入れた生徒と教師達。
彼らはそこで封印された呪を知る事になる。
そして、可憐かつ因縁深い惨劇が始まる…
美少女達が体験する超常脱出ホラー演劇。

【キャスト】

小澤瑞季/宮崎梨緒(アップフロントグループ関西支社)/八木沙季(アップフロントグループ関西支社)/さやか(アップフロントグループ関西支社)/こころ(アップフロントグループ関西支社)/鈴木洋平/宮都謹次/田村K-1/上原日呂(月曜劇団)/伊藤えん魔/延命聡子/坂本ユカ/嶋田典子(スイス銀行)/福田恵(劇団レトルト内閣)/南光愛美(劇団猫の森)/竹田公憲/橋本真衣乃/加藤千穂/中島由紀子/鴨川明由子/一宮梓紗/浜本知伸/松本敏樹/吉田和磨

 


 

11月24日 18:00~配信開始

無名劇団

無名稿 ろまん燈籠

脚本:中條岳青/演出:島原夏海

 

【あらすじ】

三つの異なる世界線で語られる、愛の物語。

とある作家の独白 -ただ、好きなのです。それでいいではありませんか。
借金と情欲にまみれた怠惰な生活をする作家には、書き記しておきたい話があった。それは、ふとしたことで知り合った、ある魅力的な一家の記録である。作家はその家族を敬愛すると同時に、激しく憎悪していた。何故なら、作家に信実の愛を教えてくれた女が、そこにいたからだ。

風変わりな兄妹の連作 -兄妹、五人あって、みなロマンスが好きだった。
令しき一族の末裔として生まれた五人の兄妹が、夜の徒然に連作小説の真似事を始める。それぞれに愛好する物語の方向性が違い、それぞれの兄妹の屈託が反映されたそれは、囚われの森の魔女の娘、らぷんつぇるの物語。それは東西の童話や寓話を飲み込んで、際限なく増殖していく。

男と女の往復書簡 -ひとの真の謙虚とは、愛するよろこびを知ることです。
男が出会った女は家庭を持つことを恐れていた。冷酷でありながら慈愛に満ちた絶対的な母は、彼女に男への軽蔑と恐怖を植え付けた。男から注がれる愛情を、彼女は一筋の希望だと感じるようになり、ついにある決意をする。それは最愛の母を捨てるということであった。

【キャスト】

泉侃生/島原夏海/中谷有希/柊美月(以上劇団員)/小野愛寿香(i_garden/ステージタイガー)/小野村優/中村ユリ(アルソア日粧)/ののあざみ/深谷みのり/村井友美/村上泰子(kusukusu’s rabo)/和柯/舩曳咲彩花/吉田佳奈/吉田千夏

 


貴方にとっても、貴方の身近な方にとっても、
1か月後のクリスマスが楽しく華やかで、幸せな日になりますように🎅

素敵な演劇ライフをお過ごしください(@^^)/~~~


 
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所