こんにちは!日本橋店スタッフのゆうりです。

小学校や中学校、高校の頃の教科書って残してますか??
私は全部残してます!!

・・・捨てられないだけなんですが💦

たまーにね、国語の教科書とか開いて、読んでみるんです。

覚えてますか?
『ごんぎつね』とか『てぶくろを買いに』とか。

新見南吉さん作の童話ですね。

小学校の時に読んだお話を大人になってから読むと、
あの頃には見えなかった景色とか、深みが見えるものです。

というわけで!
今日は
新見南吉が勤めていた安城女学校の生徒たちに書いた戯曲『ランプの夜』を原作に
将来有望な新進劇作家・森らんぽ。さんが書き下ろした作品をご紹介します!!!

 


NAVI LOFTクリエイション企画②

りら、りらら、

原作=新美南吉『ラムプの夜-学芸会のための一幕劇-』
翻案・脚本=森らんぽ。
演出=小熊ヒデジ

公演詳細

 

 ストーリー 

風の強い夜。動物も人も寝静まる頃。
森の小さな小屋に、少女が駆け込んでくる。
追いかけてきた教師に、少女は「帰れない」と言う。
そんな中、停電で辺りは真っ暗に。ランプの灯りに
照らされた小屋に、少女の母親に似た旅人や、
怪しげな男二人もやってきて――。

風が吹けば、木の葉が揺れる。
世界が「関係」でできているなら、
「関係のなくなったもの」はどこに行くんだろう。
風がどこまで行くのかは、誰が知っているんだろう。
風は、今、火を吹き消さんとする。火は強く揺れている。
「関係」は何一つままならないままに、もういいよと
言ってしまいたくなる。
私が、許されたいのは、誰なんだろう。

————-

童話作家・新美南吉。「ごんぎつねの人」と言う方が伝わるかも知れません。『ラムプの夜』は、その副題の通り、南吉が勤めていた安城女学校の生徒たちへの台本です。停電の夜、姉妹がランプを出してきて、亡くなった弟と影絵をしたことを思い出す。そして、それを、再現しだして…。という15分程の話。この作品を、1時間以上にして欲しいと話を頂き、真っ先に思ったのが、「これを書いた南吉の、生徒への思い」でした。と同時に、生徒へはかっこつけながら、自分はどこまでも身勝手だった、人間「新美南吉」のエゴイズムと孤独を、例え南吉自身が許せなくても、私は許そうと思います。身勝手に。南吉ファンもよく知らない方も、気楽に、ぜひ。(森らんぽ。)

 

 キャスト 

青木純子
竹市桃香
わらしべ長者
不動湧心(劇団「放電家族」)
オオノショウヘイ(劇団マネキン)
尾國裕子(無所属・新人)​

 

 日程 

6月13日(木)20:00
6月14日(金)19:30
6月15日(土)14:00/19:00*
6月16日(日)14:00

*15日夜の回はアフタートークを予定

 

 会場 

ナビロフト

愛知県名古屋市天白区井口二丁目902

 アクセス 

■名古屋市営地下鉄鶴舞線「原駅」より徒歩8分。

 

◎名古屋駅からは、地下鉄東山線「栄」・「藤が丘」方面行きに乗って、「伏見」で鶴舞線「赤池」・「豊田市」方面に乗り換え。
◎または、JR中央線で、「鶴舞」まで出て、「鶴舞」で地下鉄鶴舞線「赤池」・「豊田市」方面に乗り換え。
◎名古屋駅から劇場までの所要時間は、徒歩を含め、約40分程度。
◎原駅に着いてからはこちら

 

 料金 

一般◆前売・予約:2,500円 / 当日:2,800円
U-23(23歳以下)・シニア(65歳以上)◆前売・予約:2,000円 / 当日:2,300円
高校生以下◆前売・予約:1,500 / 当日:1,800円
小学生以下◆前売・予約・当日:800円

 

 予約 

★ご入場は、前売券→予約→当日券での、当日受付順となります。開場は、開演の30分前となります。

 

◎前売券

前売券取扱先|演劇パス

*前売券は、演劇パス無料登録後、クレジット決算になります。

 

◎予約

カルテットオンライン|予約フォーム

メール予約|Loft Plan

電話予約|Loft Plan

 

*お名前、ご来場日時、券種、枚数、ご連絡先電話番号をお伝え下さい。
​*メール予約の場合、48時間以内に確認メールが届かない場合はなんらかのトラブルが考えられますので、一度お問い合わせください。

 

◎当日券

*当日券は、全ステージ発行予定です。ナビロフトの公式ツイッター(@NaviLoft)にて、随時、状況はおしらせします。当日券の方のご入場は、開演5分前を予定しています。

 

 お問い合せ 

 メール 
loftplan2016@gmail.com
 TEL 
090-9929-8459

 

 スタッフ 

■照明:巽悟狼
■音響:岩田千鶴(gateau au fromage)、山形龍平(タツノオトシドコロ)
■舞台美術:diamonds Club
■音楽:平野達也(架空旅団)
■衣装協力: 池田春花、天白衣装
■記録:就也(千喜屋)
■宣伝美術:おんぐまひんでじ
■演出助手:佐藤亜矢
■制作:Loft Plan、名古屋演劇教室
■サポートスタッフ:市川愛子、日向子、門脇光平(カドワキ企画)、杉浦真子​
■協力:横田亜夜子(電光石火一発座)、 久保田安臣、森山珠妃(劇団「放電家族」)、ほか大勢の皆様

 

あああ・・・!!!!
あらすじ読んだだけで深いなぁ( ;∀;)

小熊ヒデジさん(KUDAN Project)の演出も気になる・・・!!ワクワクしますね( *´艸`)

【NAVI LOFTクリエイション企画】

NAVI LOFTクリエイション企画は、《地域に根ざし、全国と繋がる劇場》を目指すナビロフトがプロデュースし、昨年より始動しました。ナビロフトがプロデュースしてオリジナル作品の創作・上演を行い、クオリティの高い作品を発信することにより地域演劇シーンの活性化を企図する本企画は、貴重な出会いの場としての機能も果たすよう様々なアーティストと連携し、さらに、将来的には他地域での作品上演も視野に入れ、全国の都市との交流も行いたいと考えております。

https://naviloft1994.wixsite.com/navi-loft/loft-creation
公式Twitter:@NaviLoft

きっと味わい深い、素敵な観劇になると思います(●´ω`●)

ぜひ劇場で(^^♪

 


■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】