日本橋店の武田です。

配信作品1,000本突破から早、早……何週間過ぎた?

Gotoshi of Koin arrow(光陰矢の如し)ですね。

(何やそれ、と思われた方は是非某検索エンジン先生の翻訳機能に打ち込んでみてください)

Gotoshi!!!wwww。

 

 

そろそろ1本1本観ていくのはしんどい数になってきましたね。

最近Twitterでおこなっていた「#祝1000本イチオシ作品」を参考にするもよし。

前人未到の1,000本切りに挑むも良しです。夏休みも近いですし。(え、ない?)

 

 

先週1週間で観劇三昧で配信された作品は5団体5作品
そのうち3団体は新着劇団です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


7月9日 19:00~配信開始

☆無料配信!

雀組ホエールズ

イヌジニ

作・演出:佐藤雀

 

【あらすじ】

大都会に降る雨は僕を濡らしてく
愛されていた日々
それが偽りだった現実を突きつけられて
それでも僕は生きていく
愛なんてどうでもいい
死に方すら知らないから
生きろと神様が無責任に言うなら
水溜りの泥水をすすって生きていく
こんな風にしか生きられない僕を
君はイヌジニと笑うんだろう

 

【キャスト】

絵川杏奈/池田稔/伊藤亜斗武/中村容子/鈴木ゆか/松田好太郎/持永雄恵/松村美生子/小鳥遊伊織/岡遼平/江原健大/鈴江柚衣/佐藤聡哉/蝶羽/阪本浩之

 


 

7月12日 19:00~配信開始

★新着劇団

チーム・ギンクラ

あまんじゃく!~いつかのあなたの物語~

作・演出:檜山豊

 

【あらすじ】

家事の合間に毎日のように訪れる主婦
仕事の途中でさぼりに来るサラリーマン
一生懸命なバイトに、麗しき女子大生

何の用事も無いけど来るだけで癒される
そんな誰にでもある癒しの場所。

優しい木のぬくもりの喫茶店で起きた
ちょっと意外で
ちょっと暖かい
1日のお話。

 

かつてかもしれない
明日かもしれない

これは
いつかのあなたの物語

 

【キャスト】

【チーム・ギンクラ】
太田純平/佐藤雅美/堀晃大/行田裕哉/石塚彩花

【ゲスト】
井口千穂/木部遥可/崎嶋勇人(LIVEDOG)/ささの堅太(グランパパプロダクション)/神坐慶(テアトルアカデミー)/鈴木のぞみ/中谷真由美/南紗椰/南大介(トゥインクル・コーポレーション)/Romi
(五十音順)

 


 

7月14日 10:00~配信開始

ジャグリング・ユニット・フラトレス

二階建ての家

作・演出:宮田直人

 

【あらすじ】

過程の1つ1つに意味は無くても、遠回りしながら目的地に向かって進んでいく。その目的地も、目的地に向かう理由も本当は曖昧で大した事ではないかもしれないけども。
何かがきっかけで視線も行動も合わさない生活を送るようになった少女、そして二階建ての家で共に暮らす家族の姿を複数の機構が連動していくルーブ・ゴールドバーグ・マシン(※)と重ねて描いていきます。
ジャグリングが持つ規則性や連続性を更に重ね ”舞台美術としてのジャグリング” の可能性を探る舞台。
本当は心の奥で望んでいる ”幸せな家庭” へ、設計図が導いてくれますように。

※普通にすれば簡単にできることを、手の込んだからくりを多数用い、最終的に何らかの作業を実行する装置。

 

【キャスト】

川原梓/長崎奈央子/吉田大亮/山下耕平(Juggling Unit ピントクル)/江崎遥/木村涼平/田中謙伍/宮田直人/森屋純

 

 


 

7月14日 12:00~配信開始

★新着劇団

ENG

クレプトキング

作 演出:宮城陽亮(DMF)

 

【あらすじ】

ある『スリ』の噂があった。
貧しい者からは決して盗らず、標的はいけ好かない金持ちだけ。
盗んだ金の全てを貧しい民に施す義賊の青年。
――彼の名は『月斗(げっと)』といった。

ある日、月斗は追われていた財閥の令嬢をかくまったために、警察に捕まり、投獄されてしまう。
そして、何者かの圧力が加わったのか…… 無実の罪を着せられ、死刑が言い渡された。

牢獄で恐怖に震える月斗の前に、見知らぬ少年が現れる。
鍵のかかった鉄格子の扉を開けることをなく、そのままで……
彼は『レン』と名乗った。

「スリごときで義賊を気取って何になる?
本当にこの世を変えたいと願っているならば――お前に、それを叶える力を与えよう」

月斗は自分の腕にあるものに気付く……

「それは『盗賊の篭手(こて)』――お前が欲するあらゆるモノを、奪う力を持つ。
この力をもって牢を破ったならば、その時はお前に、もう一つの姿を与えよう……」

新たな噂が街を駆け巡る。
突如現れた謎の怪盗――貴族の館に忍び込み、悪事の証拠を白日の下に晒す……!
幻を盗り払い、闇に潜む真の悪を照らし出す一筋の月光
――その名は『幻盗・ツクヨミ』

新たな義賊の登場に沸き立つ人の群れをすり抜け、
彼は都の中心にそびえ立つ楼閣を見上げた
――この国を治める『皇王・芙陽(ふよう)』の城を……

「いつか必ず、お前からも奪ってみせる」

奪うことしか知らぬスリが手に入れたのは、全てを奪う怪盗の姿だった……

 

【キャスト】

平山佳延/高城元気(アイムエンタープライズ)/中野裕理 (トキエンタテインメント)/竹内尚文(少年社中)/高田淳(X-QUEST)/福地教光/早乃香織(フィーノ)/水崎綾/持田千妃来(オッドエンタテインメント)/星璃(劇団Patch)/春奈(SOS Entertainments)/松木わかは/斉藤有希(@emotion)/森下まぐ(スピカエージェンシー)/水野愛日(EARLY WING)/福地慎太郎(EARLY WING)/CR岡本物語(空想嬉劇団イナヅマコネコ)
佐藤圭右/梅田悠(サンミュージックプロダクション)/吉田宗洋(サンミュージックプロダクション)/石部雄一(スピカエージェンシー)/

アクション部
芹澤良(進戯団夢命クラシックス/PUMP×EARTH)/高田紋吉(カラスカ)/常光博武/望月祐治(PUMP×EARTH)/大平真嗣/仁木紘(サムライプロモーション)/松藤拓也/石岡遼士/梅原サエリ/飯原優/伊藤響平


 

7月14日 15:00~配信開始

★新着劇団

クリム=カルム

ロミオとジュリエット=断罪

作:西荻小虎
演出:sola
原作:ウィリアム・シェイクスピア

 

【あらすじ】

14世紀、イタリアの都市ヴェローナ。
ローマ教皇と神聖ローマ帝国皇帝との間で起こった聖職者叙任権をめぐる長い争いは、イタリア全土に火種を落とし、ヴェローナの市民を二つの派閥に分断してしまった。
ひとつは「モンタギュー家」を中心とする教皇支持派、そしてもうひとつは「キャピュレット家」を代表とした皇帝支持派である。
様々な思惑が渦巻くヴェローナは異様な緊張感に包まれていた。

そして事件は起きる・・・
大人たちの争い、青年たちの恋、消えゆく命、弔いの叫びは時代に大きな変革をもたらすことになる。
騒乱の彼岸にはルネッサンスの狼煙がうっすらと見え始めていた。

 

【キャスト】

能澤ゆかり(C-PULS)/炬鉄刀/長田咲紀/小沼枝里子(GAIA art entertainment・かれいどすこーぷ・めとめとひらく)/乃々雅ゆう(幻想芸術集団 Les Miroirs)/森本あお(劇団木霊)/高嶋友行(劇団木霊)/相庭奈美(ミツヤプロジェクト)/野中礼子/池田弘明/安藤裕

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

お気に入りの作品は見つかりましたか?

今週も良作との出会いがありますように!

 

============================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】