人が何かを選ぶ基準は”安心”ではないかと思います。予測のできない物はどうしても怖いし安心できない。

海外旅行に出た人が一番不安に感じるのは食事だそうです。具材の安全性、味付け、値段、読めない文字、口に合わない水…周囲の全てが不可思議と不安で溢れています。

そんな中で、赤スクリーンに黄色い字でMなファストフードの店を見つけたとすればどうでしょう。

その安心感は想像に難くありません。

 

 

演劇の選び方も同じようなもので、「あ~面白かった」と仲間と感想を話しながら帰れるような安心して観られる作品を作る劇団をいくつか知っておくと便利です。どんでん返しや実験劇、抽象劇ばかり見ていては心が疲れてしまいます。

評判、値段、出演者に脚本、選び方は色々ありますが、劇団がもたらしてくれる”安心感”も選ぶ基準として大きなウエイトを占めるのではないかと個人的に思います。

そして、今回紹介する劇団のHPにはこんな言葉が書いてあります。

 

「地に足のついた演劇」「ジャンルにこだわらず、客観的におもしろいと思えるものを創る」

 

このフレーズのなんと優しいことか。なんと安心することか。Sky Theater PROJECTです。

 

 

 

 

Sky Theater PROJECT Vol.16

【エンゼルウイング シングルウイングズ】

脚本・演出・プロデュース 四方田直樹

 

 

【ストーリー】

幼い頃に父を亡くし、母と二人暮らしをしている会社員の矢野夏子は体調を崩し、今後の仕事や暮らし方に悩んでいる。
離婚して二人の娘と実家に戻り他界した母の変わりに父の世話をする主婦の矢野夏子は順調と思っていた娘達との関係が実はうまく行っていないことに気づいてしまった。
別の時間軸、違う人生を生きる夏子と夏子。私と私。その二人の私がある日の地震を境に人生を交換することに。
一人では答えが出なかったけれど私が二人なら前に進める?空も飛べる?
片翼で生まれて、この地を歩みゆく私と家族と成長のおはなし。

【キャスト】

たきざわちえ象(瀧澤千恵)

石井卓真

西川大

(以上、Sky Theater PROJECT)

白鈴ももか(TABプロダクション)

佐藤美佐子

佐伯さやか(劇団えのぐ)

三好康司(劇団MAHOROBA+α)

丸山小百合

長谷川浩輝(快晴プロジェクト)

石塚あつこ(東京カンカンブラザーズ)

杉浦直(ノンストップエージェンシー/Teamかわのじ)

笠兼三(東映)

 

 

【スタッフ】

脚本・演出・プロデュース(制作) 四方田直樹
アシスタントプロデューサー・演出補 神崎ゆい(ゆめいろちょうちょ)
舞台監督 福田将史
舞台美術 加藤まゆこ
音響 奥野竜史
照明 西山まり(フィッテ)
票券・当日運営 山本かおり
受付補 済賀未央・望月真由美

 

【詳細】

日時

5/31(木)  14:00開演 19:30開演

6/1(金)  19:30開演

6/2(土)  13:00開演 17:00開演

6/3(日)  13:00開演 17:00開演

※受付開始:開演の45分前/開場:開演の30分前

 

会場

下北沢 駅前劇場 (東京都世田谷区北沢2-11-8TAROビル3F)

 

料金

全席自由(日時指定)

・前売(イープラス、演劇パス) 3800円

・当日受付取置券(カルテットオンライン)・当日券 4,200円

・5/31のみ初日割引 4000円

 

【予約】

カルテットオンライン(当日受付取置券)

演劇パス

イープラス

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………

・皆さんは演劇パスを使ったことがあるでしょうか?

公演によりますが、優先して入場させてもらえることもあります。

するとどうなるか?自由席ならいち早く見やすい席をゲットでき、指定席なら……「先んずれば人を制す」という言葉があるように、早めに着席できることは観劇において大きなアドバンテージになります。本当です。

そうでなくても受付でお金の出し入れでモタモタしない、というのは劇団にとっても、我々にとっても嬉しいことです。まずは一度、お試しください。

 

 

【Sky Theater PROJECT】

「スカイシアタープロジェクト」は、青空であろうと、雨模様であろうと、夕焼け、月夜であっても「空」が「空」であるように、「ジャンルにこだわらず、客観的におもしろいと思えるものを創っていくエンターテインメント集団」として、立正大学の演劇サークルOBを中心に1997年11月に結成。以後、主宰、四方田直樹を中心として都内の小劇場を中心に、活動を続けています。

近年は「地に足のついたお芝居を丁寧に作っていきたい」という思いを強くし、家族、友人、社会、日常の何気ない、しかし、大切な一瞬を舞台に紡ぎだす作品で作風を確立しつつあります。

 

公式サイト

=========================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】

&nbsp