ポカポカ~

新しい環境に飛び込んだ皆さま、いかがお過ごしでしょうか?スタッフとくながです。

そろそろ慣れてきた頃とは思いますが、なんだか少し疲れちゃうこともありますよね…(´・ω・`)

でも!今週を乗り切ればお休みの連続に!ウハウハですね!ビバ☆連休!

(連休中も働く予定の方々は、一緒に頑張りましょうね☆あなたは独りじゃないっ)

外で思いっきり遊ぶのもいいですが、お家でのんびり観劇なんかもオススメっす!

 

 

という訳で、先週1週間で観劇三昧で配信された作品は7団体7作品
そのうち1団体は新着劇団・2作品は無料作品です。お楽しみください。

※劇団・カンパニー名をクリックすると、その劇団・カンパニーの作品一覧へ、
作品名をクリックすると、作品詳細画面へジャンプします。

 


 

4月17日 19:00~配信開始

★無料配信

演劇集団es

パパにとってママは

【あらすじ】

父一人、娘一人で暮らしてきた親子。
ある日、父は再婚したい相手をレストランで娘に紹介する。
一見、娘は再婚相手に好感を抱いているように見える。
しかし、本当の心は違っていた。
父の思い、娘の思い、亡くなった母の記憶、それぞれの思いが交差するレストランで流れる時間。

【キャスト】

演劇集団es

 


 

4月19日 12:00~配信開始

🌟1か月間限定配信🌟

BSP(ブルーシャトルプロデュース)

新選組 暁ノ章

【あらすじ】

時は、幕末。京の都に壬生浪士組(後に、新選組)が誕生した。
尊王攘夷の風が吹き荒れる中、不逞浪士の取り締まりが主な任務であった。
結成から、その名を全国に轟かせた「池田屋事件」の活躍までを描く本作。

近藤勇、芹沢鴨、土方歳三、沖田総司。
それぞれの視点で描かれる、四つの物語。

「近藤勇の大志」「芹沢鴨の後悔」を暁ノ章、
「土方歳三の憂鬱」「沖田総司の純愛」を宵ノ章として、
全四話を上演。

暁ノ章

第一話「近藤勇の大志」

百姓家に生まれた、勇。侍になる日を夢見て、剣術道場「試衛館」の門を叩く。15歳の時だった。
諦めなければ、望みは叶う。時は巡り、浪士隊募集の声が届く。
道場の仲間達と共に、意気揚々と都へ上るが…。まさかの裏切りが彼らを待ち受けていた。
ここで引き下がるわけにはいかない!

主演:近藤 勇役 山本誠大

第二話「芹沢鴨の後悔」

その身体に巣食う獣を制御出来ない。鴨は、破滅的行動を繰り返し…。
やがて死の淵へと追い詰められて行く。全ては「新選組」として生き抜く為だった。
芹沢鴨の知られざる過去。その運命の日から別の誰かに支配される。
そして、とある雨の夜。最期の刻が巡る。

主演:芹沢鴨役 田渕法明

【キャスト】

鐘ヶ江洸/田中尚輝/田渕法明/山本誠大/石田直也/青木 威/黒田陽介/池之上頼嗣/中内天摩/土倉有貴/新井將/山本健史/ドヰタイジ/松田岳/池田怜央/飯田寅義/藤井惇成/寺井竜哉/小川勝也/上田遼/金子僚太/長野祐/松田大輝/小川丈瑠/星島青空/丸本凌輔/田部友二郎/屋島昂太

 


 

4月19日 19:00~配信開始

★新着劇団

劇団SE・TSU・NA

座敷おやじ

脚本・演出:中神謙一

 

【あらすじ】

夏の終わりのある日、父は「おばあちゃんちに行くぞ」と言い出した。
いつのころからかギクシャクした僕と、妹と、父。
半ば無理やり父に連れられ訪れた、山間にある母の実家。
母が育った家。
祖母が暮らしていた家。
祖母が他界してから、もう何年も来たことのなかった家。
今は誰もいなくなったその家には、座敷おやじが住んでいた。

大人になった子どもと、大人になった座敷童子の友情が、すれ違う家族を再生へと導く、ちょっと不思議な物語。

ABC創立65周年記念スペシャル番組、第1回劇的!ABCドラマグランプリ!!にてドラマ化され、審査員と視聴者の投票により最優秀賞を受賞した家族再生の物語「座敷おやじ」をよりコミカルに、そしてより心温まる物語として舞台化。

【キャスト】

坂口ゆい/湯浅崇(テノヒラサイズ)/石田直也(ブルーシャトル)/中瀬優乃(サンミュージック大阪)/徳田尚美(劇団伽羅倶梨)/笠井隆介(劇団PEOPLE PURPLE)/入交拓也(テアトルアカデミー)/中山むつき(アイランドプロモーション)/関秀人


 

4月20日 19:00~配信開始

★無料配信

劇団櫂人

ブルーストッキングの女たち

【あらすじ】

大正元年(1912)、「元始女性は太陽だった」と宣言し日本初の女性による女性のための月刊誌となった「青鞜」に刺激を受け、伊藤野枝(17才)が、平塚らいてう(26才)に会うため、九州から上京してくる。

青鞜社には、新しい女たちと呼ばれる、神近市子(24才)、尾竹紅吉(19才)らがいた。野枝も加わり力強く歩み始めた「青鞜」。やがて、らいてうから編集を引き継いだ野枝は、辻潤との結婚生活に疲れ、無政府主義者大杉栄に惹かれるようになる。フリー・ラブを主張していた大杉は、妻の保子、神近市子、伊藤野枝との四角関係になってしまう。そして、そんな関係に亀裂が生じる事件が起こる。

女優松井須磨子は、島村抱月と芸術座を旗揚げし、劇中歌のヒットにより一世風靡していたが、突然二人を引き裂く出来事が持ち受けていた。大正12年(1923)、関東大震災で社会が混乱している最中、甘粕憲兵大尉に連行される大杉と野枝……。

【キャスト】

平塚らいてう:田中淳子/神近市子:小池恵子/尾竹紅吉:水野真由美/堀保子(大杉栄の妻):青木恵/辻ミツ(辻潤の母親):向後正枝/伊藤野枝:山口しのぶ/松井須磨子:佐藤陽子/島村抱月:服部次郎/辻潤:柘植英樹(客演)/荒畑寒村:草野峻平(客演)/奥村博:大南宏(客演)/大杉栄:金井賢一/看守:大南宏(客演)/甘粕憲兵大尉:東條将孝/森憲兵曹長:服部次郎/当番兵:大南宏(客演)/尾行警官:黒井暁子/メゾン鴻の巣の女給1:鈴木里花/メゾン鴻ノ巣の女給2:宮下文子/日蔭茶屋の女中お源:宮下文子/辻一(まこと):滝沢直純(子役)/大杉魔子:鈴木里花/<劇中劇>ノラ:佐藤陽子/ヘルメル:東條将孝/リンデ夫人:宮下文子/女中:黒井暁子

 


 

4月21日 12:00~配信開始

serial number(風琴工房改め)

hedge

作・演出:詩森ろば

 

【あらすじ】

コンサルティング・ファーム出身の加治と井戸田は、
世界有数の投資銀行のカリスマと呼ばれた茂木を誘い、
日本初の独立系バイアウト・ファンドを立ち上げる。
バイアウト・ファンドとは、複数の機関投資家から金を集め、
それを元手に企業買収を行い、
かつ、その企業の企業価値を上げて転売する、というファンドである。
企業買収ファンドの中には利益だけを吸い上げ、企業を使い捨てにする
俗称ハゲタカ・ファンドが存在するが、
彼らが立ち上げたファンドは企業をほんとうの意味で自立させ、
再生させるという理想を掲げたファンドである。
最初の投資先となるのは、不振に喘ぐクレーン製造会社カイト。
売る側、買う側、それぞれの思惑を胸に、
ひとつの企業の再生をかけた戦いが始まる。

【キャスト】

佐藤誓/井上裕朗/根津茂尚/多根周作/杉木隆幸/酒巻誉洋/三原一太/金成均/佐野功/藤尾勘太郎/金丸慎太郎

 


 

4月22日 12:00~配信開始

劇団ネコ脱出

ザ!アンケート!!

【あらすじ】

ネコ脱出ファンタジーアクションコメディ!!

一枚のアンケートに左右される
一人の脚本家と劇団員達
家族愛をテーマに10年の時を経て再演決定!

さあ!バカ達のショーをご覧あれ

【キャスト】

高倉良文/朴贊革/迫真由美/吉川英夫(不定期出演)/杉田麻由香/今泉マサタカ/橋本沙織/渥美千春/船井進/平野創也/吉竹司(以上劇団員)
船戸慎士(StudioLife)/みやび/片山耀将(シアターキューブリック)/石上卓也/高野亜沙美(A-Zojaya)/溝口優(劇団fool)/新八(C.C.C)/中山ヤスカ(カプセル兵団)/猿山智也(ソーレプロモーション)/小澤慶祐(キャスティングボイス)/西宮詩葉(A-Zojaya)

 


今週もたくさんの作品が配信されました( *´艸`)

BSP(ブルーシャトルプロデュース)「新選組 暁ノ章」は5/19までの限定配信なので、お見逃しの無いようにお気をつけくださいませっ✨

また来週も、たくさんの作品をご紹介いたしますっ!

 

 

=========================================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】