こんにちは。日本橋店の武田です。
以前、僕の知り合いがこんな話をしていました。
「某有名ホールで某大物俳優の超話題の一人芝居を最前列で観た。まるで自分の為だけに演じてくれているような気がした。滴り落ちる汗と筋肉の緊張が手を伸ばせば届く距離で観られた」
コンプライアンスに考慮したらずいぶんとボンヤリした文章になったが、まとめるとこうです。
「最前列はいいぞ」
影響を受けた僕は次の観劇で最前列のど真ん中の席に座った。ところがどうだ。首が痛いし、見渡せないせいか目は追い付かないし、きっかけを待つ足がチラッと見えるし、イスはなんかゴツゴツしてるしで割と散々な目にあった。
どうやら僕は劇場の最前列には向いていないようだ。
代わりに最前列観劇モードで観るか。
これなら、アップにしてもいいし舞台全体を見渡してもいい。
まるで客席を自由自在に自分の好きな席に移動しながら観ているような気になれる。
劇場を借り切っているような感覚になれるという意味では、自分の為だけに演じてくれているような気になれるのではないだろうか。
言い過ぎか。
というわけで(?)観劇三昧の新サービス、最前列観劇モードに新作が登場です!
【最前列観劇モード】って何?
好きなシーンで自由自在にズーム、視点の切り替えができるのです。
惜しくも編集でカットされてしまったあの人を追うも良し。舞台をくまなく見渡して新たな発見を探すもよし。映像を使った新世代の観劇スタイルです。
詳細はこちらの記事をご覧ください。
これまでの配信作品は以下の通り。
・BSP(ブルーシャトルプロデュース)「真田幸村」
・劇団壱劇屋「UNKNOWN HOSPITAL」/「SQUARE AREA(2016年版)」/「SQUARE AREA(初演)」
・劇団ZTON「ティル・ナ・ノーグ~太陽の系譜~」
・匿名劇壇「悪い癖」/「ポリアモリー・ラブ・アンド・コメディ」
・STAR☆JACKS「じんない」
んー。見事なラインナップだ。
8月15日、9月15日には上記作品に新たに6作品を加えて計14作品が配信中です!
さっそく新作の紹介に入りましょう。
<8月15日追加作品>
STAR★JACKS
【おぼろ】
【ストーリー】
月も朧な八百八丁、盗みは世のため人のため。
大商家や大名屋敷に忍び込み、盗んだ銭を貧乏長屋に置いていく…
義賊と謳われる、おぼろ小僧は江戸の人気者。それを捕まえんと日夜働く岡っ引き達と、おぼろ小僧に恨みを持つ、女郎と阿蘭陀人との混血児、捨丸、そして何やら得体の知れない、うさぎの頭巾を被った双子まで登場して…
STAR☆JACKSが初めて外部からの演出家を招聘し、創り上げた乱痴気エンターテイメント作品!
【キャスト】
ドヰタイジ/浜口望海/藤井誠/中鶴間大陽/銭山伊織/福地教光(バンタムクラスステージ)/山根千佳(TAKE IT EASY!)/カワナベチカシ/阪東浩考(劇団五期会)/倉田操/すぎもとみさき/藤間宏衛門/林遊眠(劇団ショウダウン)/飯野杏那/三原悠里/橘ゆい/稲野杏那(演劇集団キャラメルボックス)/上野みどり/澤井里依/野村ますみ(真紅組)/まるいあかね(ともにょ企画)/上田一輝/岡田かいり/小川惇貴/奥田卓(演劇ユニット見切り発車)/尾崎秀明/樺澤 綾/佐々木麻帆/茂木健一/下浦貴士/焼酎ステラ(劇団ZTON)/新谷佳士(劇団そとばこまち)/西澤将太(劇団そとばこまち)/森孝之(劇団ZTON)/吉田知生/松木賢三(Rooter)
・骨太で男らしいストーリーと殺陣が魅力的な作品。これは最前列で観たい。
匿名劇壇
【二時間に及ぶ交渉の末】
【ストーリー】
【交渉とは】
交渉とは、利害関係のある二者が、討議によって最終的な妥協点への到達を目指すことである。この劇では、様々な交渉におけるシチュエーションをいくつかピックアップし、舞台上で同時進行的に描く。これは会話劇ではなく、交渉劇である。交渉にはコツがある。自分の主張を明確にすること。相手の主張を正しく理解すること。安易に譲歩しないこと。妥協のためのアイデアを、可能な限り、出し尽くすこと。さて、今ひとまずwikipediaで「交渉」を調べて、ここにその概要を書いた。さて、どんな演劇にしようか。劇団員と話し合おう。君がその手を明かすまで、僕のこの手は話さないし、互いに妥協して終わるまで、この手は絶対離さない。
【あらすじ】
・空気清浄機を安く買いたい客と、炊飯器を買わせたい店員
・地球を滅亡させたい宇宙人と、守りたい地球人
・ザ・リッツカールトンの屋上から飛び降りたい自殺志願者と、それを止めたいOL
・劇団を辞めたい女優と、辞めさせたくない主宰
・人質をとった立てこもり犯と、若手ネゴシエーター
・別れたい彼氏と、別れたくない彼女
・怪人を殺しにいきたいパープルと、制止するレッド
以上、七つの現場から「交渉」をお送りいたします。
【キャスト】
福谷圭祐/佐々木誠/杉原公輔/石畑達哉/東千紗都/芝原里佳/松原由希
・飛び交う小気味よいセリフ。巧みな展開。上質な会話劇には最前列が似合う。
劇団壱劇屋
【猩獣 -shoju-】
【ストーリー】
黒き集団は女を求め、静かに村へやってくる。
小さな村の小さな想い。
男は女を守りたかった。
男はある言い伝えを思い出す。
“猩獣あらわれるところ 厄災がおとずれる”
猿にて猿ならず 人にて人ならず
頭は猿 足手は人 体躯は変容し
人々を惑わす
厄災から逃れたくば
白花を受けし女を差し出すべし
男は自らが猩獣となり花を贈る。
女を守るために。
竹村晋太朗初作演でお届けする今回の壱劇屋は!
言葉や台詞は一切省き、
戦いと想いが研ぎ澄まされた、
アクションが主役のノンバーバル×60分!
殺陣のあらゆる表現で『猩獣』となった男の物語を綴る
超攻撃型アクションステージ!
【キャスト】
大熊隆太郎/小刀里那/竹村晋太朗/坪坂和則/西分綾香/丸山真輝/山本貴大(以上、劇団壱劇屋)/赤星マサノリ(sunday)/上野みどり(テノヒラサイズ)/内村正年(W.Strudel)/小林嵩平(W.Strudel)/吉田青弘/岡村健史(阪大殺陣部/劇団六風館)/キタノの大冒険(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)/爽田いもり/茶谷芙希/永沼伊久也/西国原菜々/丹羽愛美/まえかつと(兎桃企画)/横濱康平
・台詞は一切なし!殺陣のみで物語る!アクションと最前列観劇の相性は言うまでもありません。
<9月15日追加作品>
KING&HEAVY
【ラジオドッグ】
【ストーリー】
―天空に言葉は溢れている―――――
ミステリー小説を書く為に盗聴を始めた14歳の中学生三人が主人公。
彼らは自殺した先輩の秘密を探るうち、暗躍するスパイに追われる事となったからさあ大変。先生も警察も誰も信用してくれない!
同時進行で描かれる十年後の世界では、未曾有の世界的経済危機が始まろうとしていた。
その危機の元凶は天才少年マカベシンジ。十年前、三人が書いていたミステリー小説の主人公だというが・・・?
謎が謎を呼ぶ未来世界と、痛快冒険活劇の中学時代が同時進行!
果たして、謎の少年マカベシンジの正体と、その復活とは?
【キャスト】
飯嶋松之助/伊藤駿九郎/和田崇太郎(以上、KING&HEAVY)/濱辺緩奈/小野村優/金澤宏美/塩尻綾香/真壁愛(男前ファクトリー)/熊田健大朗/月本純暉/うえだひろし(リリパットアーミーⅡ)/松木賢三(テノヒラサイズ)/福山俊朗(は・ひ・ふのか/syubiro theater)
・テノヒラサイズのオカモト國ヒコさんが手掛けた脚本をリブート!青春あり、疾走感あり、しかしcoolな仕上がり。これは最前列でじっくりと観たい。
匿名劇壇
【プレゼントタイム・ハローグッバイ】
【ストーリー】
出会うはずのない二人だったから、
始まるはずのない恋だった。
事実、それは始まったとは言いがたく。
思春期特有の思い込みといえばそれまでだし、
そもそも二人はお互いの顔すら知らなかった。
ただ、壁越しに会話して、強く会いたいと思うようになった。
会えるはずもないのに。
きっと、この恋は終わらない。
だって、始まってないわけだから。
【キャスト】
石畑達哉/佐々木誠/芝原里佳/東千紗都/杉原公輔/福谷圭祐/松原由希子/吉本藍子
・ジャングルジム、もしくは犬の知育おもちゃのような形をした紅色のセットに注目。単なる場面転換装置ではなく、様々なメタファーを含んだ物体です。なので最前列モードで舐めるようにじっくりと観てください。
劇団壱劇屋
【回想電車999】
【ストーリー】
乗客を乗せた電車は 突然暗闇に包まれる。
回送電車が車庫に入ったかのようだ。
しかし電車は走っている。 不審がる乗客たちは思いを巡らす。
互いに見知らぬ人々は 思い思いに回想する。
気づけばそこは見知らぬ駅。
乗客たちは乗り換え乗り換え移動する。
回想電車999に乗り換えて、目的の駅へ。
終電は近い。
【キャスト】
安達綾子/大熊隆太郎/竹村晋太朗/坪坂和則/西分綾香/山本貴大/一瀬尚代(baghdadcafe’)/延命聡子
・壱劇屋の十八番「世にも奇妙なエンターテイメント」の一作。段ボールやロープを使ったアイデア溢れる演出と一糸乱れぬパフォーマンス。
これを最前列で観ずしてどうするというのか。
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
以上の6作品を新たに配信です!みなさんはどれから観ていきますか?
最後に使い方をおさらいしておきましょう。
②観劇三昧アカウントでログイン!(観劇三昧アカウントをお持ちでない場合は、こちらから新規登録してください)
③お好きな作品を購入!!
④じっくり作品を楽しむ!!
これだけです。じっくりと楽しんでいってくださいね!
=====================================
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 |
|
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com | |