もう気になるタイトル過ぎる!!!!

自画自賛・・・ではありません。残念ながら。

私がついたタイトルではないのです。

 

人間観察って誰しもが人生で1回はやりますよね。

趣味「人間観察」の人も最近少なくない。そんな私も「趣味:人間観察」のスタッフ中島です。

 

でもこの人は一味違う。

このブログのタイトルもイベントのタイトルも名付け親はこの方。

脚本家、webライター、「ガレキの太鼓」主宰 舘そらみさん。

そんなそらみさんが人体実験を行ったとのことです。

 

これのことです。

20170522180128

 

 

実験概要:舘そらみさんブログ「舘そらみのオトコミシュラン」より抜粋

 

***************************************

私は、12時間、道端で見られ続け、奮闘する。

舞台美術家が、私の「見られ方」を工夫し続ける。

哲学者が、私の心理変化を分析し続ける。

それをカメラマンが記録し、ドラマターグがツイッターで中継し続ける(@hitonoshisen)。

******************************************

 

5月27日(土)に行われた人体実験

 

電車の中や、ホテル街や、大学構内を「私を1分間見めてくれませんか」という看板とともに廻り、文字通り見られ続けた。

想像しただけでも身震いするっ!!

観察され続けるってどいういうこと!?

じゅじゅじゅじゅ十二時間!?

恥ずかしいのか!?楽しいのか!?悲しいのか!?どんな感覚を持ったのだろう!?

人は冷たかったのかな!?意外にあったかかったのかな!?

ホテル街!?丸ノ内!?写真に警察の人が写ってましたけど、大丈夫だったのでしょうか!?

実際に行われたリポートはコチラ。「舘そらみのオトコミシュラン

 

そのリポートの最後に気になる文章がっ!!(以下抜粋)

 

**********************************

最終地点(地元の駅前)が終わった夜の21時、私は

「宇宙に辿り着いた!!!」

と謎の言葉を叫んだ、大真面目に。だって、宇宙に辿り着いちゃったんだもの

***********************************

うううううううちゆう!?

宇宙ってなに!?どんな境地!?

身体がふわっとしたのかな。

気になる!!一体、どんな道のりで宇宙にたどりついたんだろう。

知りたい!

知りたい!!

知りたい!!!

 

そんな方に朗報です。

実験報告会をします。

あの道のりを生で聞ける!!

 

^F251529E301DBDF155B320AB146C5176DCA6AC3799F7502EC4^pimgpsh_fullsize_distr

 

 

 

9月25日(月)!?

来週!?ちょっと急じゃないですかー!!!

っていう方。ごめんなさい。。。

でも、やります!

実験台になった舘そらみさん、この実験の分析をされた清水友輔さん、「見られ方」を工夫した舞台美術家の坂本遼さんをお迎えして

実験の裏を大公開!!

 

実験を見つめ続けた二人だからこそわかることがある。

実験で見られ続けたからこそわかったことがある。

どんな話が飛び出てくるのだろう!?ワクワクです!!

 

「ねぇ見て。見てみて。見られてみるから。」
  ~ 人間観察における哲学的人体実験の報告会 ~

登壇者:舘そらみ(実験台)、清水友輔(哲学者)、坂本遼(美術家)

日時:9月25日(月)  19:30~20:30 

会場:観劇三昧 下北沢店
東京都世田谷区下北沢2-9-2 ZIP155ビル2F
公式ツイッター@hitonoshisen(人の視線)

予約不要 (ですが、こちらから参加表明してもらえると嬉しいです!→ https://m-ticket.jp/events/detail/2

入場無料。

 

 

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】