こんにちは。日本橋店の武田です。

伝説というと厳かな響きがあっていいものですが、最近はどうも安売りされすぎて言葉が軽くなっているように思います。

映画館で伝説のポ〇モンは文字通りばらまかれるし、伝説と呼ばれる食材もその名の割には結構な頻度で店に並ぶ。

伝説は簡単に会えない、もしくは存在しないものでなければならないと思うのです。

例えば今はすっかり売れっ子になってしまった劇団の第1回公演の台本とか、期間が過ぎればほとんど手に入らなくなる公演ポスターとか、そういうものを伝説と呼ぶべきじゃないかと思うのです。

一通りごねたところで、こんなうわさを耳にしました。

 

「第1回公演から最新作まで、公開できるものはすべて、すべて公開いたします」

 

何と。そんな事があっていいのか。しかも劇団通販サイトの文章です。会いに行ける(買える)伝説。そんな大盤振る舞いしていいのか?そんな生ける伝説の劇団、毛皮族からグッズの紹介です。

 

 

【毛皮族】

2000年9月、江本純子作・演出作品を上演する団体として設立する。
旗揚げ当初の数年間は、祝祭色の強い狂騒的な演劇を上演。女優たちが踊り狂うレビューシーンなどが注目を集め、旗揚げ4年目の公演にて、4千人の動員を記録する劇団となる。
2006年より本公演とは別に「笑い」のための新作喜劇を約一ヶ月に渡り3~4本連続上演していく軽演劇公演を開始し、多様な喜劇手法を試みていく。
2010年、結成10周年を迎え、下北沢駅前劇場にて上演した『小さな恋のエロジー』が第55回岸田國士戯曲賞の最終候補となる。
2012年、フランス・パリ日本文化会館から招聘され、初の海外公演を行った。
2015年より、劇団公演を休止している。
将来、発展した形で再開できるよう、江本は「毛皮族」から離れ、冒険的な演劇活動を行っている。

 

公式サイト (江本順子公式サイト)

Twitter

 

 

東京を中心に活動中の毛皮族(現・財団、江本純子)からグッズを入荷!

エロ・バイオレンス満載の過激な歌劇、エロテロ歌劇で注目を集めた伝説の劇団です。

 

IMG_2252

 

まずは日本橋店の新作コーナー写真から!一つ一つピックアップして公式通販サイト「江本商店」を駆使して解説していきます!

 

【社会派すけべいDVD】

IMG_2256

 

 

演劇は映像よりも生で観た方が面白い、ってよく言われたりしますけど、この作品はDVDでも、映像で楽しむ演劇として仕上がっています。眠れない夜にだらだらしながら見てほしいなぁ。 (江本商店 コメントより)

【ストーリー】

関東の山間部にある温泉地帯。ひなびた老舗旅館「あおやぎ」の女将・佐和子の毎日の楽しみは20年前に放映されていた連続ドラマ『寝取り屋ジロー』の再放送を観ること。一方、隣接するさわやかスパリゾートホテルは施設拡大を目論んで、「あおやぎ」にひたすら嫌がらせを繰り返す日々。そして、さわやかスパリゾートホテル関係者の愛人と噂される女(フジエ)がいよいよ「あおやぎ」に潜入し、仲居や従業員達に危機が迫ったある昼下がりの日、佐和子は『寝取り屋ジロー』の最終回を見逃してしまい、それどころではなかった。と言う、長い一日を緊張感を欠きながら描いた物語。

 

緊張感欠いちゃったよ!笑えて、癒される作品。とあるが裏面には「欲望渦巻く温泉地獄!炸裂するポロリ合戦!」とある。

毛皮族フルメンバーが出演しているのも特徴。 3,500円。

 

【「DEEPキリスト狂」の主題歌『ワンダフルワールドロケンロール』】

 

IMG_2254

 

阿木耀子さんになったつもりで作詞し、山口百恵さんになったつもりで歌い、
これで私も宇崎竜童ファミリーに・・なれておりません。
美空ひばりさんが使っていたというスタジオで、プレゼン用の歌をレコーディングしたなぁ。。(江本商店より)

 

【ディスコグラフィ】

○ ワンダフルワールドロケンロール~毛皮の聖獣学園天国~
○クレイジージュンリーバンバン
○ジュンリーの恋一夜
○ワンダフルワールドロケンロール (インストゥルメンタル)

 

あのジュンリーがCDデビュー。爆裂ロックチューン!

 

 

【「銭は君」の主題歌「すりガラスの20代」】

 

IMG_2255

 

くもりガラスの30代って歌まで考えてたけど、もうすぐ40だよ。
「舞・舞・舞」は竹宏治さんのカバー。毛皮族で竹の子族やりたかったんだよ。(江本商店より)

 

【ディスコグラフィ】

○すりガラスの20代
○舞・舞・舞
○おたのしMIX

 

毛皮族5周年記念公園「銭は君」の主題歌CD。

 

 

【毛皮族写真集「毛」】

IMG_2253

 

 

ニップレスつけ忘れました。ご了承ください。(江本商店より)

 

何ィ!?

…いや、何でもないです。公演ではの強さを見せる毛皮族のの強さを確認できる一冊です。

 

 

【「ヤバレー、虫の息だぜ」オリジナルライター】

IMG_2257

 

観ての通りライター。江本商店で買い物をするとプレゼントしてもらえる一品。観劇三昧ではレジ前にて販売中です。

「ヤバレー、虫の息だぜ」は毛皮族2013年の公演。当時の毛皮族が抱いていた本気かどうかわからない葛藤を詰めたエピソードが詰まっているとかなんとか。

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

公式通販サイト「江本商店」 で購入すると希望者には江本純子さんの直筆サインを入れてもらえます。

また、台本は受注後に1冊ずつホッチキスで製本するそうです。その温かみがなんかいいですよね。

観劇三昧店舗の購入ももちろんいいですが、江本商店での購入も検討してみてはいかがでしょうか。

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】