こんにちは。日本橋店の武田です。

個人的に、最近ストレートプレイ(というのでしょうか?)なお芝居は減っているような気がします。

声を張り上げないナチュラルな会話劇、捻りをきかせたシュールな笑い。前例のないことに挑戦する実験的演劇。

それはそれとして僕は大好きですが、熱く激しく全力で笑って泣けるお芝居はやはりいつの時代もいいものです。

ハラハラしてワクワクして、終わったあとに首をかしげることなく「ああ面白かった!」と言って会場を後にする。

胸の奥にふつふつと暖かいものを抱えて乗る電車はなんと気持ちのいいものか!

そんな少年漫画のようにさわやかな作品を作り続け、

「日本一泣ける劇団」を目標のスローガンに掲げて

着実に人気をあつめている劇団をご紹介します。

 

今回の配信は放課後ランナー。

前身である劇団マッチポンプとしての最終公演「BLACK SHELTER」と、

名前も新たに放課後ランナーとして走り出した一作目「弱虫堂々」。

劇団としてのターニングポイントを象徴する作品を含めた3作品が配信開始です。

さっそく作品紹介に入りましょう。

※タイトルからリンクできます。

 

【BLACK SHELTER】

09-blackshelter-01

 

【ストーリー】

時は2060年。
万能スーツ(防弾チョッキのスペシャル版)が開発され、銃も効かない、刃物も通さない、戦争には少し不便な時代。日本は核兵器保有が原因で、ある国との戦争を引き起こしてしまった。
その時の総理大臣・富永ハナは戦犯審議にかけられて身柄を拘束され、その跡目に「人間とクローンの平和的共存」を訴えた初のクローン総理大臣・ハリスが誕生した。
しかし、すぐに内閣不信任の道へ陥り、クローンを毛嫌いする石橋総理に政権は渡り、日本はクローン奴隷化に向かって突き進んだ。石橋は、あの国を鎮圧する為に国家の秘密兵器を公開。
それが防衛省特別部隊「BLACK SHELTER」である。
その部隊に所属する、一定以上の戦闘力を兼ね備えた戦士達を政府は「人間戦闘兵器」と呼んだ。
そんな中、世界で創造を認められていない非合法のキメラ(人と動物が合体した生命体)が発見される。
謎の殺戮を繰り返すキメラは、政府を脅かす存在として人々から畏怖されていく。
キメラを創り出した者陰謀とは!?クローンと人間の共存は!?
この内容にして、堅苦しくない、むしろお子チャマでも楽しめる、前作に引き続いての痛快SF超コメディー!それでも何故か涙してしまう、放課後ランナー特有のハートフルストーリー。
怖がらなくていい…死ななきゃ、そんなのかすり傷さ。

 

【キャスト】

鈴木歩/神くみこ/新藤佳史/杉山果奈/若林由起/音羽かおり/平原佳奈/横須賀一巧/桐山果穂/桜木ゆい/楠山瑞樹/三浦英一/北川サトミ/渡邉千奈津/乾颯希/辻えりこ/吉田武将/胸組陽也/細江瞬太/藤原敬子/若井薫浩

 

 

 

 

【弱虫堂々】

10-yowamushi-01

 

【ストーリー】

関東の片隅にある、とある田舎の高校。
過疎化の影響で廃校となり、今では一般企業がここを買い取り会社として使っていた。
夏が終わろうとしていた、ある日、20年前の卒業生たちがこの高校を訪れる。
そこには、何故か昔と変わらない状態で保管された、陸上部の部室があった。
その情景を目の当たりにした者たちから思い出される、青春の日々、夢描いた未来、そして、今は亡き友達。
自責の念にかられていた卒業生たちは、あの頃果たせなかった目的を遂行することに・・・そして思いがけないラストへ!
『放課後ランナー』として生まれ変わった公演第一弾は、「昨日を探す大人たち」へ贈る、究極の学園ハートフルコメディー!これまでの公演より更にパワーアップした、劇団員、スタッフ、渾身の作品!
大人と呼ばれるようになって越えた坂道、その先には一体何が見えるのだろうか・・・。

 

【キャスト】

鈴木歩/神くみこ/新藤佳史/市島果奈/若林由起/音渕かおり/横須賀一巧/桐山果穂/桜木ゆい/楠山瑞樹/三浦英一/渡邉千奈津/乾颯希/吉田武将/胸組光太/網走たつや/藤原敬子/若井薫浩/左まどか/木崎優美

 

【感謝する日は生まれてきた日ともうひとつ・・・】

11-kannsyasuruhi-01

 

 

【ストーリー】

亡くなったラジオDJの父親をもつ、娘の潤。
父親の遺志を継ぐかのように、心に迷いや不安を持つ人たちへ向けたネット配信番組を放送していた。
しかし、ある事件をキッカケとして心に深い傷を負い、本来の自分を忘失してしまう。
そんなある日、潤の前に未確認生物が突如現れ、抜け殻となった彼女の本質を暴くように窮追していく。
思い出される惨事、そしてYOSAKOI〜よさこい〜がもたらす心の鼓動たち。
「感謝しなきゃって思っても、そんなの簡単にできるはずない・・・」

でも大丈夫・・・感謝は無断でやってくる。

 

【キャスト】

音渕かおり、横須賀一巧、若林由起、鈴木歩、渡邉千奈津、網走たつや、若井薫浩、三浦英一、桜木ゆい、楠山瑞樹、藤原敬子、乾颯希、新藤佳史、左まどか、田乃仲杏実

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

3本もあると迷ってしまいますね。こういう時はどれにしようかなでもやってサッと決めてしまう事です。

すべて青春時代を思い出すような笑えて、ワクワクして、そして泣けるさわやかな作品たちです。

どれが選ばれてもきっとご満足いただけるはずです。是非どうぞ。

 

さらに、この3作品が気に入った方には、DVDの販売もおこなっています。

  

観劇三昧日本橋店・下北沢店両店舗&通販でお取り扱い中。要チェックです。

 

 

【放課後ランナー】

思い出してください。
誰もが過ごした学生時代。
学校からの帰り道。
汗を流した部活動。
どんなことにでも心をときめかせ、
さまざまな出会いに胸が高鳴り、
努力をすることを怖がらず、
好奇心に満ち溢れていたあの頃。
そんな夢多かりし時代に掴みたかった”なにか”の存在は
とても大きくそのコタエを探し求めて今日も走り続ける・・・。
『放課後ランナー』は全力で真面目にふざけている集団です。
そりゃあもう全身全霊ふざけてます。
あの頃、どんな些細なことでも本気で笑えた。
そんな気持ちを忘れずにふざけている集団です。
愛や夢、勇気、希望。時には生や死。
そんな人間の本質に迫る題材。
一見すると後ろ向きに捉えてしまいそうな題材。
それに対しても真摯に向き合って、悩んで、必死に前に進もうとする集団でもあります。
まるで登場人物の人生がそこに実在するかのような舞台をお届けしたい。
ワクワクして、大笑いして、時折胸がギュッと締めつけられるような舞台を。
そう。まるであの日過ごした青春時代の感情を再び呼び起こされるような・・

 

公式サイト

Twitter

=====================================

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】